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14/4/23

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 パート2 受験編

Image by Olia Gozha

全ては 長男の「やめたい」 から始まった



今思えば、これがオヤジの壮大な実験の始まりでした。

3兄弟を高校に通わせずに大学に放り込めるのか・・・
京大3兄弟というオヤジのネタ(自慢)を完成させられるのか・・・



長男の僕にとって、小中学校の生活は部活や友達など楽しい時期もありました。恋愛とかスポーツとか。でも、1日何時間も退屈な授業を聞いて、多少窮屈さを感じていたのも事実です。



高校という所はきっと自由な場所なんだろうなぁ。。そんな期待をもって近所の進学校へ。(注:オヤジの高校の武勇伝を何度も聞かされ、妄想が膨らんだ)



しかしその期待は、裏切られました。


教師
「本は読むな、恋愛はするな。勉強は質より量だ。偏差値を上げろ!」

「・・・・・・(絶句)」


そう、要するにバリバリの進学校だったのです。
すべての高校がこうじゃないと思いますが、もっとちゃんと調べておくべきだった!!


やめたい気持ちが日を追うごとに強くなり、1学期の終わり頃、ついにオヤジに気持ちを打ち明けます。でも、さすがにあのオヤジも認めてくれないんかも・・・


「オヤジ、相談があるんだけど。あのさ・・・高校をやめたい・・・」

オヤジ「いいよ」

「いや、なんでかっていうとね・・・」

・・・・?

え?いいの??


オヤジの即答で、高校退学が決定。



色々調べると、大検・通信制という抜け道があると判明。
とりあえず1年待って通信制に通うという方針に決定します。
こうして一種のニートが1人誕生・・・


今は、おもしろおかしく言ってますが、当時は内心不安で仕方がなかった・・・

「ホーツキ、おわったな」「もったいないな」「それってドロップアウトじゃん」

高校生なんて打たれ弱いんで、けっこうグサッときます。
そんな中、オヤジの意味不明だけどシンプルな「いいよ」の肯定は本当に心の支えになりました。母親もまた、いやな顔ひとつせず応援してくれました。


学校をやめたいと言えば、反対するのが親というもの。だからこそ打ち明けにくい。そんな心中を見抜いていたのか、オヤジの「いいよ」は「信頼してるぞ」のメッセージに聞こえました。どんな状況でも子どもの味方。シンプルですが大切な親の役割です。



そして・・・不幸にも1歳違いの次男も巻き込まれます。

長男の件でネジがはずれてしまったオヤジ。

オヤジ「お前も高校行かなくていいんじゃねえか?大検とれよ。グハハハ」

と、オヤジの口車に次男は説得されてしまいます(笑)
完全に巻き込まれ事故!ごめんよ、次男。


次男も、ニート確定。



こうしてホーツキ家には、いっぺんにニートが2人誕生することになりました。
クレイジーオブクレイジー、ホーツキ家。なんてこった・・・。

※本当に本当に、非常識きわまりないオヤジです。絶対にマネしないでください。



オヤジの思いつき



こうして始まった完全なる不登校時代。有意義に時間を活用できればいいんですけどね。結局昼まで寝ていたり、ネットやゲームでだらだら。ひどい状態です。
すると突然・・・


オヤジ「てめーらこらァ!たたむぞこの野郎ォ!!」



めちゃくちゃ怖いので勉強に手を付けますが、やはり3日坊主。

ひどい状況になんとかならないかと、困る母親。
そこでデタラメなオヤジが考えだした作戦がぶっとんでいた・・・
それは家族5人で欧米旅行に出かけよう!というものでした・・・



そうだ、欧米へ行こう。



なんだかもはや脈絡もなく意味不明(笑)
いままで海外旅行など行ったことのない3兄弟。喜びます。母親も「いいわね 〜」とノリノリ。(この頃には母親もあたまおかしくなってます)


改めて3兄弟の状況をお伝えすると、こちら。 

【3兄弟のステータス】 

・長男:高校を退学してニート 

・次男:中学を卒業してニート

・三男:中学1年生→でも無視


事故、順調に拡大(笑) 三男どんまい。

ホーツキ家において、オヤジの思いつきはほぼ確実に実行されます。
中学校の担任をどう丸め込んだのか・・・(謎)三男に学校を休ませて、家族は旅行へ出発します。(オヤジ曰く「夏休みにいったら高えだろ。グハハ。」)



さて、オヤジの旅コンセプトはこんな感じ

①:現地の「リアル」を体感させる 
→高級品は食わない(スーパーで買って自炊)& ガイドブックを活用しない 

②:アンチ・パッケージ旅行
→人との出会いやハプニングを大切にする。すぐ話しかけて一緒に食事したり。

③:いい芸術・いい自然と出会わせる 
→ 美術館・博物館にいきまくる。アウトドアに放り込む 
(学問は家で学べるが、オヤジ曰く、自然や芸術は本物でないとダメ)


しかし、3兄弟から見る旅のコンセプトはこうでした。 

①:いきあたりばったり

②:基本は安く・せこく・ズルがしこく

③:オヤジ伝説、オンパレード



例えば、ホワイトハウスを見学しようと朝早くに整理券をもらいにいくオヤジ。しかし彼の予想を越えて、長蛇の列。いまさら並んでもムリだと悟ったオヤジは・・・ 



伝家の宝刀【イカサマ】!!(再)




列の最前に割り込んでしれっとチケットを入手してきます。
どうやったの?と聞くと 


オヤジ「どうもどうも久しぶり!グハハハハ!ってな、中国人のやつらに日本語で話しかけたら割り込めたな」 

兄弟「え?中国人の知り合いがいたの?」

オヤジ「フフ。そうじゃない。いいか、他の人から見たら同じアジア人で友達みたいに見えるだろ。でな、その中国人からしたら気持ち悪い、かかわらないどこうってなるんだよ。どうだ、すげえだろ(不敵な笑み)」 


オヤジ、すげぇ。。。(絶句)

※くれぐれも真似しないでください

そう、数々のオヤジ伝説を彼は作っていきました。
イタリアのコロセウムで並んで待っている時のこと。 


弟2人があまりの暑さに飲み物を求め、近くにあった屋台へ。缶ジュースを買って戻ってきた2人。でも様子がおかしい・・・ 


オヤジ「どうした??」 

「なんかジュースが1,000円もした・・・・(ぼったくられた)」 

オヤジ「おし・・・・ちょっと待ってろ。」 


半ズボンにサンダル姿という下町スタイルで、屋台に近づいていくオヤジ。
そして突然・・・ 



てめえバカヤロォ!!この野郎ォ!!
店たたんじまうぞこの野郎ォ!!!
(日本語)



屋台に蹴りをいれます。当然屋台のおやじもこれはヤバいと殺気を感じたようで、ソッコーで全額を返金。そして戻ってきてこの一言。 


オヤジ「日本人だからってナメられるんじゃねぇ」


あまりの声の大きさに列に並んでいた外国人達もビックリ。
列に戻ってくるオヤジを見て、まわりから「CRAZY」「AMAZING」「YAKUZA・・・」とヒソヒソ声。


さすがにこの時ばかりは本気ですげえと思いました。

こうして数々の思い出と貴重な体験を携えて日本に戻ってきます。 

本物の名画や芸術作品をこの目にしたときの感動や、ハーバードやMITを体で感じた時の興奮は、若い感性に鮮明な印象を残したことは言うまでもありません。本物に出会う、一流に出会う、という教育は可能性のかたまりである子どもにとっては素晴らしいもの。それをプレゼントしてもらえた僕たちは幸せ者でした。 



ただし、感性を働かせると、頭脳を働かせるよりも疲れるもの。

ヘトヘトになって帰ってきた家族にあったのは、旅の思い出よりも感動よりも、ともかく家に戻って来れたという安心感のみ・・・

帰宅後、玄関の前で家族5人で万歳三唱したのが、何よりの思い出です(笑)





オヤジ塾、開校。



さて、長男の僕はいよいよ高校3年生にあたる時期に突入。
受験を1年後にひかえ、小さな頃から抱いてきた目標、京大受験にチャレンジすることに。しかし何故に京都大学だったのか・・・。


そのきっかけは小学生時代にさかのぼります。ある日、オヤジからこんな質問が飛んできました。


オヤジ「おい、日本で一番の大学はどこか知ってるか?」 

「東大でしょ」 

オヤジ「バカ。ノーベル賞学者が多い大学が一番に決まってるだろ。」 

「確かに・・・。それはどこの大学なの?」 

オヤジ「京都大学だ。京大が日本で一番だ。」


そう、要するにオヤジに洗脳されていたんですね・・・  (笑)
そして幼い頃にオヤジに吹き込まれた京大は、次第に憧れ、目標となりました。



しかし、1年間勉強から離れていた僕の学力は、危機的な状況。
そこでオヤジは、またもぶっとび作戦を考えつきます。
なんと「自宅の一室を改造してオヤジ塾を開校する」というものでした。


そう、オヤジが自宅の一室で家庭教師をする・・・・のではなく 


なんと本当の塾!!!


近所の子どもも新聞折込で募集!!!


しかも名前はプラトン学園!!!(あやしすぎる) 


注:プラトンはソクラテスの弟子



ソクラテス学園ではなく、その弟子の名前でした(笑)


それにしても、この徹底ぶり。
オヤジがすごいのは「いいよ」と言うだけでなく、こうやってバックアップを本気でするところ。もっとも、いい加減なところもたくさんあるので、日常的には約束守りません(笑)



あやしい名前のせいで生徒はほとんど集まらず。結局、3兄弟を使って友達を無理やり入塾させ、何とか塾のかたちが整います。


オヤジが伝授してくれた学習法もユニークなものでした。


まず英語。
ともかく声に出して音読、そして文章を丸ごと暗唱してしまえという方法。素直に信じて狂った様に英文を音読→暗唱→音読→暗唱の日々。夏頃には大学レベルの本を丸ごと一冊読めるまでになりました。 


※こんな参考書や本の暗唱をやりました。


オヤジ「昔の考古学者に、シュリーマンという人がいる。18ヶ国語を操れた語学の天才だが、彼の学習法がこの音読・暗唱法だ」 
(注:そういえば本当なのかと、Wikipediaを調べてみたら一番下に本当にその通り書いてあった!)



また、国語の勉強法。
名文や好きな文章をともかく書き写してしまえという方法。これも素直に信じてひたすら原稿用紙に文字を埋め尽くす日々。300枚ぐらい原稿用紙がたまった頃には、文章を読むのも書くのも、かなり得意になりました。 


なんというか、言葉は結局のところ組み合わせなので、名文が「自分のもの」になっている状態だと、読み書きが自然とできるようになります。 



さらに数学。
数学史や科学史を織り交ぜて公式の成り立ちをオヤジが直接解説。



オヤジ「この放物線はガリレオが発見したんだ。彼は実験の名人でな・・・」 


三角比に関連して伊能忠敬がでてきたり、微分積分でアポロ計画の話になったり・・・たまに数学なのか歴史なのかわからなくなりました(笑)


あとは1つの問題集、同じ問題を何度もくり返し解きまくれという手法です。 
それはもうしつこくしつこく、同じ問題集の同じ問題を解く日々でした。


教育方法はユニークですが、塾の運営はデタラメ。お前も先生をやれ、という命令のもと、受験生にもかかわらず英語と数学の先生をやらされました・・・ 


ところが!!


教えることが非常に役に立っていると気づきます。勉強は、たくさん問題を解くことも大切ですが、教科書の内容、つまり基礎基本を徹底的に頭に刷り込むせることが一番大切です。相手に分かってもらおうと結局基礎を自分で徹底的に掘り下げます。教えることは、基礎理解を深める上でうってつけの手段になりました。



オヤジ「体系的な知識を身につけるには、人に教えるのが一番。『一を聞いて十を知る』という言葉があるが『一を聞いて十を教える』これがヒケツだ」
 


巧みな話術とユニークな手法で僕を引き込み、受験勉強に打ち込ませます。



そして・・・

1年の月日が流れ、本番を迎えます。運もあったと思いますが、何とか合格できました。一番喜んでいたのはオヤジよりも母親。涙を流して喜んでくれました。


そりゃそうです。オヤジに翻弄され、3兄弟の世話に追いかけ回され、これで合格しなければ母親の立つ瀬がありません。



母ちゃんありがとう。



ちなみに、弟2人も同じ様に仕込んで京都大学に放り込まれていきました・・・
なぜ彼らも京大に行ったのか。主な理由はこんな感じ。 


①:近所だったから(その頃は京大の近所に引っ越していた) 

②:オヤジの自慢話のため(京大3兄弟はネタ的におもしろいとオヤジが説得) 


申し訳ございません。基本デタラメなオヤジに育てられたために、3兄弟。
いい加減・・・たいした理由など・・・ない!!! 



ちなみに、3兄弟ともなると、だんだん飽きてくるんですね。もともといい加減なオヤジです。僕は「オヤジ塾」をひらいてもらい、至れり尽くせりでしたが、三男のときになると「お前は勝手にやれ」と完全に放置プレイ(笑)合格したときなんてひどいもんでした。



【3兄弟の合格祝いステータス】 

①:長男が合格! → ご祝儀も電報もたくさんもらう 
  母「本当に良かった!!!!」と泣いて喜ぶ 


②:次男が合格! → きちんとした懐石料理でお祝い 
  母「本当に嬉しいわ!!!」と大喜び 

③:三男が合格! → スーパーの刺身が食卓に出る
  母「あら、よかったわね〜」



どんまい三男・・・




さて、このストーリーをお読みになっている方の中には「元から地頭が良かったんでしょ」とつっこむ方もいるでしょう。そう、確かに。3兄弟は子どもの頃から頭は良かったと思います(自分で言ってすいません・・・)


それはなぜか。


当然、このオヤジが小さい頃から学力を鍛えるための様々な方法論を、遊びの中に、週末に、ちりばめていたからです。





子どもの学力を鍛えるオヤジマジック




情報処理能力をおもちゃで鍛えろ


幼少期の頃、夢中になったのがジグソーパズルやプラモデルです。同じもの何回も組み立てたり壊したり。飽きるまで何度も遊んでいました。

多くの人が夢中になる子どもの遊びの中に、いったいどんなマジックが隠されているというのか・・・ 


オヤジ「学力の土台は情報処理能力。早く、正確に、手順に従って処理する能力だ。パズルは、自分なりの手順で考えて早く完成させようとするだろ?プラモデルは、決められた手順に従わないと完成できない。手先を使っているのも脳に良い。」 



う~む、なるほど。鋭い洞察。 





レゴブロックは情報"編集"能力を鍛える


他には、LEGO。プラモデルやジグソーパズルに対して、LEGOは「答えのないおもちゃ」です。部品を組み合わせ、宇宙船やらお城やら、なんでもつくれます。


これにはどんなマジックが・・・ 


オヤジ「情報"編集"能力という力も重要だ。頭の中にあるイメージをどんな情報(部品)を組み合わせれば創造できるのか、そのプロセスを描く能力だ。発想力や創造力はこの力がないと高まらない。LEGOはうってつけの教材だ。グハハ」 


子どもの遊びの中にも、そんな大切な力のトレーニングの要素があったとは・・・オヤジ恐るべし。 





物語の力で言葉を磨け


週末になってオヤジが家にいる時は、文章を早く暗記したやつが勝ちというゲームが開催されます。短くまとまった物語を3兄弟に与えるオヤジ。ともかく声に出して何度も読めば覚えられるぞ、よーい、ドン!そうやって覚えた数々の物語。

特に印象に残っているのは中島敦の名人伝。3番目は文庫本で10ページぐらいの物語を全て覚えていましたね。あれにはまいった。 


オヤジ学力の中心にあるのは言語力・国語力。あらゆる教科に通じているのが、説明を読んで理解する力だ。考えるという行為も、人間は言葉を使ってしか考えることができないだろ?言葉の力を磨くことは頭を良くすることなんだ。」 



読書をすれば国語は伸びる、といいますが、読書をすれば頭は良くなる、ということかもしれません。 


オヤジ「ちなみに中島敦の名人伝は名文中の名文だ。なによりストーリーがいい。主人公が弓の名人になるためには、徹底的な基礎訓練に5年間かかった。名人になるためには基礎が重要だということをお前達の頭の中に刷り込んだのはオレだ。」


確かに名人伝は、今でも頭の中にこびりついて離れません。人生を通じていつも「基礎が大事だ」と思っていたのは、このためだったのか!!! 




まさにオヤジマジック。 

知らない所で仕組まれていた数々の戦略とその手口。大人になってから、舌を巻いたのは言うまでもありません・・・ 






オヤジのその後


京大3兄弟のネタが完成し、自慢話が好きなオヤジは周囲に嬉しそうに(偉そうに)話して回ります。でも、いつも返ってくるのは「あなたの3兄弟だからできた」「もともと地頭が良かったのよ」という声。


自らに対する挑戦状と受け取った強烈なオヤジは、ぶちぎれます。
「ふざけんな!誰だってやればできるんだ!!」
壮大な実験は、家庭内から家庭外へ・・・・


機会があれば触れますが、あるとき近所のサッカーバカを拾います。バカと言っては彼に失礼かもしれませんが、なにせ「県統一テストの偏差値5」という恐るべき青年です。そして彼も見事、京都大学に放り込まれることになります。 




このストーリーのつづき


強烈なオヤジは、常日頃から「世の中に挑戦しろ」「自分の信じた道をつき進め」と3兄弟に語ってきました。従って、この受験編は「3兄弟が京大に合格した」ところで終わっていますが、本当のストーリーはこれからです。


3人それぞれ自分の使命と役割を見つけ、オヤジがまいてきた種を、今度は自分の力でしっかりと育てていかなければなりません。


長男の僕は、教育の可能性とその課題を胸に刻み、大学を卒業してすぐに「起業」という道を選びました。これまで


・高校や職業訓練校への出張授業

・ITを用いた教育システムの開発

・図書館を活用した世代間の学びの場づくり


と取組んできましたが・・・当然まだ道半ば。失敗もたくさんしました。
ちょうど2年前には東京の三鷹市で学習塾を開校。
オヤジから教わった手法に自分なりのアレンジを加え、生徒に「勉強って楽しい!」と思ってもらえるような探究型の授業に挑戦しています。


最近では、数学の面白さやドラマを知ることのできる、tanQ Cinema という動画の制作を始めました。YouTubeに投稿しています。いまは高校生対象の、ほんの一部しか完成していませんが、小中学生の範囲もカバーして、ご家庭や学校でも活用してもらえる仕組みを実現していきたいと思っています!
(現在クラウドファンディングにも挑戦中。もしよろしければご覧ください。)


しかし、「塾だけ」で子どもが抱いている様々な課題や期待に応えることは難しいとも感じています。「教育は、学校や塾にお任せ」ではなく、家庭が軸となり、そして地域のおっちゃんやおばちゃんも加わって、素敵な大人が子どもと関わりを持って導いていける、そんな社会になってほしいと思っています。


いまは勉強がつまらないと感じていたり、学ぶことに疲れている子どもでも、知的感動を届けて、やる気を引き出すことはできないか。




パート3では家庭教育でどこまでできるか、勉強ってどういうことか、オヤジの教育論をベースに書ければと思っています・・・つづく・・・

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