top of page

14/4/17

うつ positive. ② 思い起こせば溢れんばかりの前兆

Image by Olia Gozha

うつ には前兆があって、体調や心境の変化で表れるという。


めちゃくちゃになってる頭の中から記憶をたどると、思い当たるフシがもう溢れんばかりに湧き上がった。


そういえば、滅多に起こさないのに激しい頭痛があったな。


そういえば、前にも増して寝つきが悪くて3時間しか寝てない日が多かったな。

生活に支障が出なかったので見落としていた。


そういえば、食欲の増減が激しくて食べない日も多かったな。

慢性的に胃腸炎を発症するから、むしろ食べない方が調子良かったり。

そして食べれるときは過食気味になったり。


そういえば、足がすくんで歩けないことが多々あったな。


そういえば、寝起きに動悸がして1日を始めるのが憂鬱だったな。


そういえば、漫画読んでてもストーリーが頭に入ってこなかったな。


そういえば、指先が思うように動かなくてタイプミス多かったな。


そういえば、趣味の語学勉強も大好きなライブもフェスも旅行も興味をなくしていたな。

レッスン休んだり、何枚もライブチケットを無駄にしたり、旅行に行きたいフェスに行きたい、って思わなくなったり。


そういえば、いつもより仕事をしたくない気持ちが強かったな。


そういえば、そういえば…


そんな中で、

・仕事のトラブル、

・愛犬の体に異常が見つかり、

・15年以上付き合いのあった友人とのトラブル発生、

・数年ぶりに会った友人は酷く落ち込んでいて、

と、ゴタゴタも起きていたのだ。


そして、愛犬が亡くなった。


この日から涙が止まらなくなった。

でも、この時は

「大好きなワンコ様を亡くした悲しみだ。きっと時間が癒してくれる…」

そう思っていた。


けれど、1日1日を過ごしていくうちに気分の落ち込みは深く、仕事や友人とのトラブルを心で蒸し返してしまい不信感でいっぱいになった。


起きてしまったトラブルをうまく消化出来ず、ずっと引きずっていたのだ。まるで、ボロボロのダムから水が漏れていたのに補修せず「愛犬の死」という衝撃で一気に決壊してしまったかのよう。



メンタルクリニックに行けば回復する、かもしれない。



けれど、診断を受けてから

うつ氏は本領を発揮したのだった。

←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page