top of page

14/3/18

私が夢の実現の為に日課としている簡単でとても難しい事

Image by Olia Gozha

神社参拝で溢れる涙・・・これが法悦の涙?


私は、平成25年12月2日(月)から、近くの住吉大社参詣を日課にしています。

何故、日にち迄はっきりと覚えているかというと、それには訳というより一寸した

エピソードみたいな忘れられない思い出があるのです。


花のニッパチ生まれの私は、例に漏れず貧しい家の生まれでした。

正確には裕福から貧しくなったのが本当のところです。

裕福と言っても元からの裕福ではありません。

両親が一生懸命家族、子供達の為に働いたから裕福になったのです。

それは並大抵の事ではなかったと思います、両親については長女である私は

どれ程の事があったか、よく知っています。

それなのに、ちゃんとそれに対する気持ちを現してなかった事に少々残念な気持ちが残ります。

今の気持ちがその時にあればなぁ~。後になって気づく、淡~い心残りみたいなものは

沢山あります。そうして少しづつ悟る為にこの世に生を受けてきたのでしょうか?



親というものは、本当に有難い事です。

只で、見返りを求めず、ただひたすらに永遠に愛してくれます。

そうゆう周りからの愛情を一身に受けて育つ子供、その子も又愛情豊かな、心に余裕、ゆとり

を持てる人になっていくだろうと思います。

物はなくても・・・・例え食べるものが無くても、自分を愛してくれる人がいる


それを感じる事はお金や、品物では補えない大きな力となるでしょう。

これはとっても重要だと思います。これだけで生きていける位に・・・

ハハハ実際には食べないと死んでしまいますがネ(笑)

勿論例えですが、頑張りや、やる気、勇気、ファイトが漲ってくると思いませんか?


小さい頃はそんな事を有難いなんて思いもしなかったし、感謝の言葉なんて解らなかった。




最近、あるセミナーへ参加した時に、その感謝の言葉が出ました。

今年は2極化が激しくなるから、それを乗り越えるキーワードが「感謝」だそうです。

半世紀以上生きてきている私は、すんなりその言葉が自分に入ってきました。

思えば人として当たり前の事だと思います。

それが驚いた事に、感謝が解らないという若い人がいました。どう表現したらいいのか?

マジで聞いています。


はぁ~ッ!?


うそ~信じられない!感謝が解らないって、そのことが理解出来なかった。


人に何かして貰ったり,ものを貰ったり、助けて貰ったり・・・そういう時嬉しくて有り難う!

という気持ちにならないのかな?それが感謝だと思うのだが・・・

そういう経験がないのか?普通に朝起きて、社会へ出て行き、夜に帰って来るまでに

色々な出来事があると思います。その中で他人と接する事が少なからずあると思いますが、

助け合いや、共有などといった、有難いなぁと思う場面があると思うのですが・・・


私は忘れていました!?


今思えば、私の子供の頃、有難いとか、感謝などしてなかったではないか。


アッそうだ!同じだわ!


私は、子供の頃から今迄、色々な事を経験し、体験し、色々な本も沢山読んだし、その中から

色々な事を学んできました。その結果、今は感謝とか有難いとか思うようになったのでした。


すっかり忘れていました。


そりゃぁ~私の子供時代は感謝を知らないどころか、もっとひどいでした。

人の事なんか考えもしなかった!自分中心です。

それが今は真逆です。

自分の事より人の幸せを願うようになってきました。


因果応報。


これも学んだ結果ですが、自分が子供を産んで親になると

自分がそうであったように、私も又子供へ無償の愛を注ぎます。

子供の幸せを望むなら、他人への愛はなくてはならない事で、必須です。


何故かというと、人は自分一人で生きていけないからです。


社会へ出ると、人様に迷惑をかけたり、助けて貰わないとならない場面がきっと出てきます。

そんな時、人の力は絶対に必要です。

誰が助けてくれますか?


それは自分の生き方がそのまま返ってくるでしょう。


親としては、親の徳が子供にいきますようにという願いから、子供への愛情が

形を変えて他人の幸せを願うようになりました。

真に子供の事を思うから、他人が幸せになるようにと思う気持ちは本物です。

子供の幸せな姿を見るのが私の幸せなのですから、

私の目的は、世界中の人に笑顔の連鎖拡散です。私が幸せになる為に必要な事なんです。


貴方も是非笑って幸せになって下さい!


大きな事は出来ませんが、これ位なら、自分でも出来るし、人様にも図々しいですが

お願いが出来ると思います。

楽しく笑って貰えればいいのです。

簡単に言いましたが、これは簡単なようで、最も困難な事なんですよ。


作り笑いではダメなんです。


形からでも、勿論お願いしたいですが、感謝を知らない人に心からの笑顔が出るでしょうか?

気が付いていないだけで、本当の笑顔は自分が満たされていないと出ないと思います。


心の奥深くまで清い澄み切った感情があるでしょうか?


妬み、嫉み、貪欲、愚痴・・・三毒どころか四毒も五毒も・・・


人間だから、社会で生きていくうちに自然と身についてくるでしょう。

そうしないと生きていけませんからネ。

だから個人に三毒をなくすように求めても難しいです。

だからといって諦めてはいけません。


個人は、何故三毒がないと生きていけないのか?


いや、生きていく内に何故三毒が身につくのか?


社会の仕組みがそう成らざるを得ないようになっているからだと思います。


ではその社会の仕組みを変えるしかない。

物はいっぱいあるけど、真の喜びはありますか?


お金があって好きな事が自由に、思いどうりに出来て、いう事なしの幸せを感じている人。

本当に幸せだと思ってるでしょう。


私の本当の幸せの価値観は違うのです。


お金があって思いやりのある人なら、他人が困っている時に助けて上げる事が出来るでしょう。


そんな人は、有難いと言って、感謝されると思います。


本当に心の底から有難いと思っているでしょうか?


人は他人から施しを受けたくない。ものを貰いたく無い。

仕方なしに物を貰って有難うと言わなければならない。自分の事は自分でしたいのに。


感謝どころか、こんな状態になった自分を情けなく思い、こんな自分になった原因の

社会を恨み・・・・双方にとっていいことはないと思います。


他人が困っている時、それを助ける事がお金が無くても出来ますか?


自分が食べなくても先ず他人の食い扶持を考えられますか?


それが心から出来た時、ホンマモンの有り難うを心から言って貰えます。

中にはそういう人がいますネ、そういう人はモテるでしょう


世の中にはモテたい人が技術を学ぶ学校まで出来ていますが

真の人間としての心がある人は、自分が望まなくても人が放っておきません。

嬉しい悲鳴になりそうです。


でもこれも簡単に言うけど、とっても困難なこと。


真の人間とは?間違った事をしない。真に生きる。


只それだけ。簡単といえば簡単だけど・・・シンプルイズベスト!


人間には生きていく上でどうしても欲が身についてしまう。

これに振り回されないようにするには、よっぽどの強さがないと無理でしょう。


人間は弱いから大抵は負けてしまい、真ではなく、擬を演じてしまう。

毎日の生活でそれを演じ続けていると、それが真だと勘違いをしたまま生きていく事になります。


私はお友達になった人から募金をお願いされました。


何の募金でしょうかネ?生きていく為だったら、私の方が募金をお願いしたい位なのに・・・

私の経済状況や、身体機能の低下による生活の不便など、その人は何も考えないで、

私はこうだからお願いします。というのはあまりに自分勝手だと思います。


勿論社会的弱者の方なので、

自分たちはそのようにして貰うのが当然と考えているのではないでしょうか?

自分達で自分を貶めていませんか?

日本の国では国民が生きていく為の権利は守られていると思いますが、確かにクオリティを

上げたいと思っても思いどうりにはいきませんが、それは仕方のない事で、

弱者だからといって仕方のないことだとは思いません。


健常者も社会的弱者も皆同じだと思います。


只不便だとか、色んな事があるのは解りますが、

それを乗り越えていく為に産まれてきたのだと思います。


因果応報です。

だから私は後世まで子供に幸せが訪れるように徳を積んでいこうと思います。


お金を必要としている人に施すお金はありませんが、

仮にあったとしても、募金という名に変わっていますが、上げるという事はしません。


困っているのを助けないというのではありません。

何故必要なのか、その為にどうしたらいいのか?など、お金を得られる方法や、生きていく術

などを提供するのは惜しみません。

私の目標は、みんなが幸せになる事だから、

人を貶めるような、ダメになるような手助けは致しません。

一時的に飢えを凌ぐ事は出来ても使えば無くなります。

私のお金は生かされません、トイレへ流れて終わりです。

生かすためには、お金ではなく、お金を生む知恵が必要です。


私は、これを真と言っています。


社会的弱者が困って募金を募っている。出来る人はそれをしてあげる。

これって双方にとって偽を演じていると思うんです。


弱者の方は、自分勝手で、自分で出来る事を必死でやりましたか?

それは健常者のそれとは比べ物にならない位大変だと思います。

でも貴方はそれを乗り越えられる人だから神は貴方にそれを与えた。

だから乗り越えて下さい。私も一緒に考えます。お手伝いさせて下さい。


反対に募金をする側の人は、そうする事で自分の欲求が満たされましたネ、

困っている人の為ではなく、

困っている人によって自分が人の役に立ったという満足感を得られたでしょう。


これを真ではなく、擬を演じている本当の姿だと思います。


それを双方が気づいていないのが現状だと思います。

それでも幸せに思えるならそれでもいいと思います。


私は沢山の愛情を貰って沢山の経験をしました。難しいことをやった訳ではありません。

生きていく中で色んな事があったというだけです。


今の感謝を知らない若者は、それを経験してないだけなんですネ。


しかし、みんな本を読んだり、私よりもっと沢山勉強をしていると思いますので、

感謝というのが、何か?もう解っていてもいいと思いますが解らない。


その違いは何でしょう?



生活!これは環境が全く変わっています。


父親を大黒柱とし、家族一団となって、その家を守っていく為に先祖代々受け継がれてきました。


家族団らんというものがありました。


その中での生活は、大変多くの学びがありました。これは学校の机に齧り付いて勉強をしても

得られるものではありません。喧嘩をしながらでも助け合い、共有しながら共存してきました。

そして楽しく、希望を持って生活をしていた記憶があります。


今はそんな家庭は少なくなっていると思います。


産まれてきても直ぐに母親も働きに行く。子供は他人のベビーシッターか保育園。

自分と血の繋がった兄弟や、叔父叔母、祖父母に囲まれて我慢をしたり、甘えたり、叱られたり・・

こういう経験はあまり無いと思います。これは大きいと思います。

幼少の頃から、何も解らない時だからこそ、肌身で感じるし、心で受け止めるでしょうネ

心の中に、潜在的に何が残るか?


寂しい、不満、諦め・・・・


こうゆう気持ちが表に出なくても、自分でも気づかない内に心の中に残っている。

そんな感じがします。


私が東京で、そのセミナーに参加したのが、11月30日(土)だったのです。

そこで先生が神社へお参りに行くのを日課にしていらっしゃって、何故大事かなどをお聞きして


私もそのとうりだと思い、今迄は自分の先祖だけしか祀っていませんでしたが、

幸い近くに住吉大社があるので、真似じゃないけど、心から同意なので私も日課にしています。


そこで、不思議な経験をしたのです。


神木に両手を回してハグをするみたいに抱え込んでいました。


そうしたら涙が溢れてきたのです。


ビックリしました。


何故?・・・何?・・・何なの?


どういうことでしょう?訳が解りません。


終いに嗚咽というのか、そこに誰もいなかったら大声まで出ていたように感じました。


うわぁ~ッ!!と心の底から。


ヒックヒックと涙が出てくるのを抑えながら、自問自答しました。


私は今悲しいの?何があった?何故泣いてるの?

色々思い浮かべましたが思い当たる出来事はありませんでした。


そこで思ったのです。


これが法悦の涙?


法悦の涙がどんなものかは解りませんが、そう思いました。


人間の三毒、自分の性格の擬装、抑えてきた欲求・・・色々なものを受け止めて貰えた気がした。


自分の欲を一つづつ赦して貰って、自分の身体から剥がれていって、真になっていってるのかな?


本当の自分はめちゃめちゃ弱いのに、生きる為に強い振りをして生きて来なければならなかった

それを解って貰えた。


私も長女だけど、妹が産まれてからも、もっと我慢をしないで甘えたかった。


それらを全部受け止めて貰えた気がした。


自分でも気がつかなかった、心の奥深くに沈んでいた泥が出てきたような気がしました。


帰りは泣いていたカラスがもう笑っていました。


とっても清々しい気持ちになって帰ってきました。


私は子供と高齢者のコラボのコミュニテイーを作って、昔のような、誰でもが一緒に楽しく

過ごせられるような場所にして、そこから笑顔が溢れ、その笑い声、笑顔が世界中に広がっていくよう

に、毎日その実現の為に勉強をしています。老いて益々勉学に勤しんでいますというところです。


勉強ったって、ハチマキを巻いて本を読んで・・そんなのばかりではありませんよ(笑)


私の勉強は人との繋がりです、そこから学ぶ事の多さをよく知っています。


これは私の最も苦手な分野です。気が弱くて、人見知りで、あがり症、その他いっぱいあります。


仕事は我慢してしたくない、楽しくしたいし、難しい事は嫌。


でもこれは必要な事だから苦手なことでもやらなくてはならないと思っています。

私の夢の目的達成の為に・・・


今日も又、今から神社へ行ってきまぁ~す。


長くなりましたが、読んで下さった皆様、本当に有り難うございました。


皆様に幸が怒涛の如く降り注がれますよう祈って参りますネ   ~感謝~



       

       









←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page