top of page

13/12/16

父方の祖先のこと

Image by Olia Gozha

誰かが書き留めておかないと、オホーツク海に流されそうなストーリー。


歴史の記されている石碑に曰く、

平清盛第16代伐子徳川幕府より名字帯刀しAQと名乗ると。

仙台藩の五代家の一つ奉行職3千石の加増があったのは、参勤交代のコスト削減を褒められて。

父の祖父は幕末生まれくらいか。一人っ子長男。家督相続のため結婚し男の子ができたらすぐに、好きだった幼馴染と駆け落ち。室蘭でニシンを捕る船をいくつか持って網元をやっていたそうだ。

残った正妻は、お世継ぎ残して実家に帰り、私のお祖父ちゃんは8歳で家出。

東京でお巡りさんに軍需工場の職を世話してもらい、成人して工場主として独立。笑いが止まらないぐらいバブリーな日々。子宝に恵まれず、戸籍上は12人と離婚、結婚を繰り返している。

結局、授かったのは、お妾さんでも正妻でもなく、当時のお女中。無事出産され、認知されて養子に。正式な跡継ぎ。私の父だ。

当時の正妻が追い出したもと妻または妾を、自分の実の母だと信じ、別宅で暮らすようになった。母子のつかの間の楽しい時間。

不憫に思って甘やかす父親。

間も無く終戦の頃でも、服も靴もテーラーが自宅に来るオーダーメード。お買い物もお金も縁のないおぼっちゃまぐらし。 

たまに、室蘭からお祖父ちゃんがきては

数十万円の単位でお金をせびって、お酒を飲んで孫をかまってくれる。


やがて、終戦。

別宅にいる間に全てが焼け野原。





←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page