top of page

13/11/27

13.Macで仕事すればいいんじゃない?

Image by Olia Gozha

私はいままでただひたすらに自分の趣味の為にMacを使い倒していた訳です。

そういうと何かこう散財しているようなイメージだったのですが、そうか、Macを使う仕事をすればいいんじゃないのか?と思いつきました。

もちろん当時もマスコミのはしくれの用な仕事をしていましたし、自分も面白いと思っていました。

しかし、ここまでMacやら、Photoshopやらを趣味で使いこなしているのであれば、仕事にした方がいいでしょう!

ここまでくると私も、人に見せられるレベルの作品?と言えるようなものはボチボチ出来てきておりました。

こんな感じです。


でもこの作品を出力するのに、自宅のインクジェットプリンターの画質に不満を覚え始めておりました(いまでこそインクジェットプリンターはものすごく奇麗に出力されますが、当時は写真用紙とかまだなく、インクのつぶつぶは明らかに目に見えておりました)。

そして、仕事を探す為には作品をキレイに出力しなくてはならない、と思い立ち、「出力センター」なるものにデータを持ち込むまでになっておりました。

MacでのDTPを商売にしようと、今まで街の印刷屋さんだったところが、DTP出力センターとして産声を挙げていたのです。

ぼくは渾身の作品をコピーした230MBのMOを握りしめて、出力センターまで電車を乗り継いで行きました。

昇華型プリンタ方式と呼ばれるプリンターで出力するためです。A3で1枚出すのに1,000円くらいかかります。なので、2〜3作品を2枚づつくらい出すとすぐに4~5千円いってしまうのです。

なんのためにそんな気合いいれて出力するの?

そう、仕事にするためです!
この作品をひっさげてなんとなくMacや、ぼくのスキルを活かせるような職場はないものか?とリクルートするためのいわば、ポートフォリオです。

いろいろと巡った末(詳しくは割愛)なぜか、イチゲーム制作会社に就職が決まったのです!そう、今思えば「なぜか」なのですが…。

そして、無事ぼくはドッターデビューを果たすのです!

そう、ドッター!

なぜか、AmigaのグリグリCGに衝撃を受け、この道に入った?はずのぼくはドッターになったのです。

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page