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13/10/4

2万4千年の恐怖と、45億年の悲しみ 完結編

Image by Olia Gozha

2万4千年の恐怖と、45億年の悲しみ 完結編


それは、大津波に襲われた後の、悲しみの町の風景だった。 

僕が実際に見たのと同じように、見渡す限りのカオスだった。 

ひとつだけ違うのは、そこには夥しい数の死体が転がっていたことだ。 

暖かい死体はしかし、全く不気味ではなかった。死体たちは、全てを許していた。 

波は静かに足元を洗っている。 


いつの間にか、瓦礫の山は女性の身体にすり変わっていた。 

白く柔らかな脂肪に富み、甘い香りのする、美しい身体だ。 

僕はその身体を抱き寄せる。 

僕の身体に、無数の死体が乗り移ってくるのに気が付く。 

女と僕との交接は、そのまま大地と夥しい死体たちとの饗宴となった。 


遠くに聴こえていたトランス・ミュージックが、徐々に僕らの周りを取り囲む。 

漫画のような顔をした髭のDJと、そのコアなファンたち。 

最前列の野球選手のような尻を持った貪欲な観客たちは、ただ機械的、能率的に酩酊を欲していた。 

DJの方も自ら薬剤師であることを認じていて、カチョーでも、向精神薬でも、放射性物質でも、求められるものすべてをDJミキサーで調合した。 


僕はそのリズムに合わせ、あらゆる技巧を駆使して、女の身体を貪り、執拗に快楽を求めた。 

だが耳の裏で「そんなの、愛とはなんの関係もない」という囁きが聞こえる。 

それでも僕は、快楽を追い求める以外にどうしたらいいのか分からず、死体たちの求めるままに身体を動かし続けた。 


やがて僕は、へその下から、快楽の萌芽を見付け出す。 

それはアルビノのネズミのようなピンク色をしていて、山百合のおしべをもっと小さくしたような形をしていた。 

はじめは鈍く濁っていたそれも、丁寧に磨いていくことで幼い輝きを増す。 

そして白い宇宙が、僕たちの身体を包み込む。 

瓦礫の山、数々の死体、屋台カー 

―――全ての死せる者たちは溶けて混ざり合い、 東の空から物凄い音を立てて昇っていった。 

それは新しいカタストロフィの始まりだった。 


―――――――――。 

――――――。 

―――。 


目が覚めると車は高円寺に着いていた。時刻は朝の6時過ぎだ。 

僕は慌ててTを起こし、荷物をまとめて車を降りた。 

口の中でモゴモゴと「お世話になりました」とか、「お疲れ様でした」とか呟いた。 

これから一度家に帰って、そのまま会社に行かなくてはならない。 

一体、どこからどこまでが夢だったのか、ハッキリしなかった。 



********************* 



そろそろ結語めいたことを書かねばなるまい。 


僕が訪れたのは「恐怖がそのまま日常になってしまった街(南相馬市)」と、「悲しみがそのまま風景になってしまった町(南三陸町)」であった。 


だが、これは決して東北特有の現象ではない。 

この震災以前から、日本中、世界中がそうだったのだ。 

濃淡が異なるだけで、世界は恐怖と悲しみに満ち満ちていた。

この震災によって、それがよりはっきりと、目に見える形になっただけだ。 

それがいいことなのか、悪いことなのか、僕には分からない。 



福島第一原子力発電所から漏れ出た汚染物質は、今も風にのって世界中に運ばれている。 


これらの物質は、不安定な原子構造を持っているために、放射線を出しながら、別の安定性の高い原子へ変化しようとする。 


「恐怖」や「悲しみ」も同じだ。 

不安定な性質を持っているが故に、負の波を発する。 

種類によってその期間は異なるが、半減期が存在する。 


プルトニウム239の持つ、2万4千年の恐怖。 

ウラン238の抱える、45億年の悲しみ。 


「半減期」という言葉が示すように、それは決してゼロにはならない。 

だが逆に言えば、どのような「恐怖」や「悲しみ」も、時間が経てば半減するのだ。 


これを絶望と呼ぶのか、希望と呼ぶのか、僕には分からない。 


恐怖の中にも安らぎがあり、悲しみの中にも悦びがあるという、 ただ当たり前のことを知っただけだ。 


<2万4千年の恐怖と、45億年の悲しみ・完>

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