top of page

13/9/11

元気が出るよ、ベンチャーの仕事は。

Image by Olia Gozha

ベンチャーの仕事ってのは普通はなかなか儲からない訳で。でも、そういう中で救いあげてくれる先輩、同世代や後輩がいてなんとかなっている。


まだまだ僕は生きているのも大変だけども。でも、こんなに毎日楽しく生きられることに対して皆に感謝しているんです。


先日プラスと言うアスクルを産んだ伝統ある企業の経営者にベンチャー五社とプレゼンに伺わせていただいた。


プラス今泉会長は、マーケットメイクをしろ。模倣して得たマーケットは、価値が低い。だからマーケットメイクすべきだと。


プラス今泉社長は、若手ベンチャー経営者と触れる機会を得て、元気が出た、と。そんな風に言っていただいた。


この二つのメッセージこそ、ベンチャーの意義だと心から思った訳です。


ちょうど自分が四年半くらい前の新卒で入ったベンチャーキャピタルのことを思い出すと、ベンチャーキャピタルと言う未来を創る仕事をしに自分は入社した!と目を輝かせていた。

しかし、2009年と言うタイミングでの入社だったこともあり、なかなかサブプライム直後の経済環境は悪かった。未来を創るというより過去の負の遺産の整理と言う意味合いでする仕事が多かった。

投資先の売却を進める社内稟議が多く、社内の雰囲気は明るく無かった。一方で、アポで新規サービスをリリースしたばかりの社長などは本当に未来を見ていて、とにかく楽しそうな人が多かった。そこでまさに元気をもらっていた。

今、日々思うのは、ベンチャーの仕事は元気が出る。例えば僕がやってるピッチイベントも、これやってる意味あるの?とか言われたりすることもある。


でも、元気が出る。プレゼンする人もプレゼンを聞く人も元気になる。


これだけでも一生やっててもいいくらいの価値だと思った。


ベンチャーをやってる経営者は自分の三ヶ月、半年後の未来もわからないことが多いと思ってる人も多いと思うけれども。


それでもみんなとても明るく元気だ。


元気が出るよ、ベンチャーの仕事は。だから、みんなベンチャーやろう。

←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page