top of page

人生の醍醐味 270 ラナイ島

Image by Olia Gozha

270


ラナイ島に短期間滞在しているが、女給さん、部屋の掃除係、送迎バスの運転手等、各種の仕事を担っているのは、フィリピン系の方々が大半だ。 


今日の送迎バス運転手は40代の若い男性で、3人兄弟の真ん中だと言う。


奥様も同じホテルの従業員で、レストランの客席案内係だ。


35年ほど前、父親がパイナップル畑で働くため、ラナイ島に妻とフィリピンから来たそうだ。 


他の島のパイナップルと値段上の競争に敗れ、ラナイ島のパイナップル畑は消滅してしまった。


現在ご両親も健在で、母親はホテルの台所で働き、父親も同じホテルで庭仕事をしている。 


私がお喋りを楽しんだ次男は、送迎バスの運転手で、末っ子の妹さんはホテルの受付で働いている。 その家族のほぼ全員が、フォーシーズンズホテルで働いているのだ。


長男だけは、オアフ島に出稼ぎに行っていると言う。  


新しくラナイ島の主になった世界有数のお金持ちのアメリカ人は、テスラ社のエロン マスク(Elon Musk)と親友だと言う。  大金持ち同士は大金持ち同士の緻密な人間関係があるようだ


道理で、ラナイ島のフォーシーズン ホテルには、テスラー電気自動車を沢山見かけた。


海辺のホテルから、私が宿泊中のセンセイホテルへ向かいながら、 運転手さんは言った、「コビッド19が蔓延した間、ホテルは閉鎖したが、 ラナイ島の持ち主は気前良く、月々の給料はちゃんと支払い続けた。」と。


現在、研修生という形で、ハンガリー人民共和国から、研修生数名来ているが、 滞在期間は数ヶ月だけだ。  


ビザの関係で、長くは働けない。 でも、希望すれば、来年も数ヶ月働きに来ることはできるようだ。


パイナップル畑がダメになり、 広大な土地は今のところ荒地であるが、 昔の貴族のように、 馬にまたがり、客達が鹿狩りを楽しめる催し事を計画しているようだ。 


この島への投資が加速すれば、島の経済も潤い、島に住む人々も恩恵を受ける事になりそうだ。





←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page