149
生まれて初めて、79歳を経験している。 人生の第四幕目は、 自分で選択してホノルル生活を満喫している。
温暖な気候に感謝しながら、毎日ゆっくり無理をせず、散策を楽しんでいる。
何の悩みも無い毎日が、淡々と過ぎてゆく有り難さを噛み締めている。
ニュースでは、ウクライナ人民共和国🇺🇦がロシアから攻撃を受けているとの事. ハワイでのんびりしている事で、良心の咎めさえ感じてしまう。
ウクライナの高齢者も、きっと人生の最後を、平安に静かに過ごしたかったに違いない。
米国首都郊外で、35年ほど生活をしながら、必死で言葉を操る仕事に勤んで来て、後期高齢者と呼ばれるようになり、正式に完全に退職、温かいホノルルを終の住処に選んで、早3年強が過ぎた。
生まれて初めての79歳。 静かに、自分の身体の変化を観察している。
それと同時に、鳥瞰図的に、 自分が生きた79年と言う長い時期について、改めて客観的に学び直している。
自分の日々の生活に追われて、目が眩み、 日本、米国を始め世界の情勢を、冷静に客観的に学ぶ努力を怠って来た事を、今頃反省している。
ホノルルに住んでいると、多様な人種に自然と接触する機会が多い。東アジア系に絞っても、中国人、韓国人、フィリピン人、日本人、中国系アメリカ人、韓国系アメリカ人、日系人と多種多様だ。
東南アジア系の人々も大勢生活しているし、元々のハワイ人も大勢見かける。 海岸沿いの散歩道を歩いていると、もともとのハワイ人が仲間たちと一緒にハワイの夜をのんびり味わっている。
おかげで、 夜の涼しさを利用して散歩を毎日楽しんでいる。子供達でさえ遊んでいるので、安心して歩き回れるありがたさ。
今日は十五夜。まん丸いお月様が地球を暖かく見守っている。 人間の愚かさを何と思っているのだろう。
戦争が万が一泥沼化した場合、原爆で人類も他の動物、植物も地上から消えてしまう危険に直面している現在、お月様は空から地球を見ながら、人間の愚かさをどう考えているのだろう。


