107
誰だって完璧な人生を、味わえる訳ではない。 でも、 限られた状況の中でも、心の持ち方次第で、結構、幸せ人生を形成する事は可能だ。
そう、 私の人生最後の貴重な舞台は、 心の持ち方の研究という事になりそう。
他の人同様 、明日の自分がどうなるか分からない。 若い頃なら、 95パーセント以上、 間違いなく今日とあまり違わない日が来ると、殆ど確信できたが、 今や本人も含めて、明日がどんな日になるかさえ定かでは無い。
長さが重要なのでは無く、中身で勝負と意気込んでいる。 気の持ち方が重要なのだから、思いっきり、自分のしたい事に集中する事が得策だ。
朝一番に初歩的ピアノ練習と洒落込む。ピアノと言っても、キーボードなので、ヘッドホンをつければ、早朝練習も問題無し。私の場合、早朝が一番頭も冴えているので、新曲に取り組む。
楽譜を読みこなすところから始まり、 両手の指の動き方を繰り返す。 私の場合、飽きやすい傾向があるので、 数回で完成から程遠くても、次に目を移す。
日時をおいて、 再度練習するのが私流だ。 徐々に曲に馴染んで行く方法を、いつのまにか自然と取り入れた。
集中力が弱れば、 気分転換にユーチューブの動画を見て、英語の聴き方練習に移る。 その間に、簡単な朝食の準備をする。聞きながらできるのが有難い。
シャワーを浴びて、ハワイ風であるが、外出用に着替えて、水筒もどきに、前日冷蔵庫に冷やしておいた好みの薬草茶を入れ、その日の読書用の本もバックパックに入れ、その日の気分次第で、バスの番号を選ぶ。 近ければ、 勿論歩く。
できるだけ、毎日違う場所に行く工夫もしている。 ホテルのロビーを使う場合も、毎回違うホテルを選ぶ。
持参した書物をある程度読み、遅めの昼食後には、散歩に集中する。一時間半近く、ベンチなどで休みながら、 木陰を選んで歩き回る。
歩道から、ハワイの珍しい樹木に見惚れる事もある。 真っ青な空に浮かぶ白い雲の変化を見ながら、 海風を肌で感じる。 歩きながらの禅かもしれない。
歩道を行く人々を見ているのも楽しい。 老若男女、着飾った人、海水着姿の若者、サーフィング ボードを頭に乗せ、両手で上手にバランスを取りながら、足早に過ぎて行く若者。ホームレスもたむろしている。
大概、全ての景色が目の前に展開している。その中を、一人左右上下を見ながら散策する。すっかり幸せ気分になれる。 12月の中頃でも, 半袖姿でのんびり外を歩ける事ほど幸せな事はない。
ミートアップの集まりがある日は、時間が来ると指定の場所に向かう。 人様と直接話せる貴重な時間だ。


