top of page
97
大空を時々見上げながら、 早朝の散歩を楽しんでいる。
夕方の散歩に慣れ親しんでいた身としては、朝5時に起き、シャワーを浴びて身支度を整え散歩に出るのは、新しい経験だ。
片道2,500歩ほど歩き、海辺のベンチで休憩しながら、 作文練習の時間を楽しむ。
最後の住処として、自分で選択したホノルル、もう3年半過ぎた。
いつの間にかパターンができてしまい、 それが当たり前と思っていたが、夜の散歩は危険度がより高い事に気がつき、急遽生活の習慣を変えてみる事にした。
夜型から朝型に変更だ。 いつまで続くか本人も分からないが、 早朝の散歩も気持ちが良い。
夕方の散歩者も多かったが、 朝の散歩を楽しんでみると、 さすがホノルル、既に結構多くの人々が散歩している。
今日は東側が雲が多いお陰で、 まだ直射日光を浴びないで散歩できるのが嬉しい。
兎に角、ホノルルでの生活は瞑想の機会が多い。 大自然の懐に抱かれているような嬉しい気持ちになれる。
人生の最後の時期に、平和な日々を過ごせる自分は本当に幸せ者だ。
今日は木曜日、無料英会話教室の日だ。 ほんの少しでも、社会に還元したい気持ちが自然に湧き起こる。 有り難いことだ。
太平洋は広い オアフ島から海の地平線を見ているのがとても好きだ。 視界が広いと心まで緩やかになる気がする。
海を見ているだけで、平穏な気分になれる。 思いっきり深呼吸をした。
bottom of page


