top of page

人生の醍醐味 90

Image by Olia Gozha

90



ホノルルに来てから、 何度も、ベンガル菩提樹のお世話になった。


枝を大きく広げ、日陰を作ってくれている。 その日陰に入ると、 暑さが緩み、ほっとする。  


木の下で、休みながら、海風を体全体で受け入れる快感。  菩提樹は、どこにあっても、 濃い影を形成している。 


観光客や私のような、外部から移り住んだ住民、ホノルル生まれの方々など、様々な人々が、ベンガル菩提樹の、恩恵を受けている。



小鳥たちも、長旅の羽を休める。 小鳥たちは、夕方になると、菩提樹の枝に帰り来て、しばらくは、賑やかに鳥たちの雑談に、花を咲かせている。


それに対して、 自分はどうだろう。  生きているだけで、そこに、ただ存在するだけで、誰かの役に立っているのだろうか。  苦笑しか、対応しようがない。  


長い人生で、苦しかった事も、悲しかった事も、悔しかった事も、嬉しかった事でさえ、久遠の彼方に消えてゆく。


恨みに思う事もなくなった。 悔し涙にくれる事象も消滅した。 怒りもない。 ないない尽くしだ。 何と有り難いことだろう。


ただ、日々好日の気分で、過ごせる幸せよ。  このように導いた自分に感謝する。  もちろん、自分一人で、全て出来た訳ではない。  


幸運が重なった可能性大だ。  萬の神のお助けも、多々あったに違いない。


人生最後のひと時を、幸せで、平和な気分で過ごせる事を、心から感謝する。 


 後何日、何ヶ月、何年残っているのか、本人の私もわからないが 、ホノルルで、色々工夫しながら、日々を過ごせば、 毎日幸せに過ごせると確信している。


大木の命は長い。  多くの人々の人生を見続けているに違いない。  人間の傲慢さを何と思っているのだろう。  


地球を自由自在に使って、当然と思っている人間達。 大木が、もし人間の言葉を使えれば、どんな抗議をするだろう。


←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page