top of page

人生の醍醐味  67

Image by Olia Gozha

67


後期高齢者に仲間入り。 漢方薬のお世話になったのは、人生で数回だけだ。


東海岸在住中、ワシントンD.C.に中華街があり、好奇心に動かされ、漢方医の診断を受け、漢方薬を手に入れた。


 土瓶を買い、指示通り一時間半近く弱火で煮詰め、指示通り二回に分けて飲んだ。


ある時、急に信じられないほど強い痛みを肩に感じた。 ショルダーバッグをかけて居らないほどだった。 


中国医学の専門家に、生まれて初めて、鍼灸を施していただいた。


  不思議なほど効き、帰りには、鼻歌を歌いながら帰路に着いた。  痛みが完全に吹っ飛んでしまった。


それから10 年以上の月日が流れた。  70代も後半になり、「大手術のような、大規模医療行為は受けるまい。 緩和ケアだけで十分だ」と覚悟は決めた。


ただ、 日本旅行(2019年)が目の前に迫り、旅行中に病気になると大変と思い、中医のお世話になる事にした。


 漢方薬をちょっと処方して頂こうと思っただけだが、 実際診察を受けると、足に何本も針を刺し、振動させるため、弱電も流した。


これは初めての経験。  どうなるのか不安になり緊張でストレスを感じてしまった。 効いたか効かなかったか、本人も分からない。  


漢方もマジシャンでは無い。短期間でなんらかの身体の不具合を解消するのは難しい。  医療保健も利かないので、 高額を払った。


やはり年齢の性なのだろう。 不具合と仲良く、この世に存在する以外、方法はなさそうだ。


むしろ、こんなに長い間、曲がりなりにも、健康に恵まれた事を、感謝する事の方が大切だ。


プラシボ効果もあるから、東洋医学は長い歴史があり、自分は東洋に生まれ育った人間であるから、 長年のアジア人の叡智に、信を置いてみたい気持ちも強い。

←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page