top of page

人生の醍醐味  20

Image by Olia Gozha

20


そう、 自制心がとても大切だ。  収入が固定化した今、 インフレも考慮すれば、当然、生活力が徐々に下がる覚悟が、必要だと悟った。


食べたい時に、食べたい物を、十二分に食べる生活とはおさらばだ。 注意深く支出を見ながら、節約気分で、生活する事が肝心だ。


76歳まで、曲がりなりにも、少し収入のある生活を続けられた事に、感謝する。  


起きるとすぐ、ピアノの練習。これは、私にとり、一種の瞑想と捉えている。  余計な妄想を避ける時間と思っているが、ごく普通の人間であるだけに、 簡単な楽譜の練習中も、 頭の中は雑多な考えが行き来する。  でも、 たまに、音楽に没頭している自分に気づく。


ユーチューブは、私の学びの場になった。 高齢化の特色である、自由時間を、有意義に過ごす、良い手段だ。


一人である事が、さぼりやの自分を、勉強に追いやってくれたのは有難い。 高齢者がだんだん、人付き合いが少なくなるのは、ごく自然な事だろう。


嘆いても、 これだけはどうにもならない。頑固になった高齢者と、付き合いたくないのは人情だ。  その上、収入源が限られてしまった老人は、社交に使えるお金も、限られすぎている。


でも、ユーチューブと言う、便利な手段があるではないか。講演会、座談会に耳を傾けたり、オーディオ ブックに、聞き耳を立てている。  自分の無知さを、ひしひしと感じる。


でも、 ある意味で、新鮮な知的刺激を受けられる事に、感謝している。  大枚を叩いて、学問の場である大学に行かなくとも、自分の集中力を育て続ければ、 一人で十分勉強できる。


自制心がそんな場合、大切だ。  自分が自分の教授になったつもりで、 徐々に初歩的歴史、政治学、経済学、地理学などを、学び始めている。


1970年以来、アメリカに在住しているが、いかにアメリカを知らなかったかを、痛切に感じている。 


生活している事と、その国を客観的に分析するのは別物だ。  でも、 長年米国生活をした事実も、 今の勉強に実際役立っている事も、紛れもない事実だ。 


頭に刺激を与える事は、生きている限り、人間が、自分にしなければならない事であってみれば、 インターネットの問題点があるにせよ、その便利さを十分利用して、勉学に勤しむのも一つの生き方だ。

←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page