世界で最も長く愛されているゲームの一つである「ファイナルファンタジー(FF)」が誕生してから30年以上が経ちました。マルチメディアの代表的な作品であるだけに、最初の一歩は常に注目に値します。それは、その後に続くすべてのゲームの基準となっているからです。
その持続的な優位性の一部は、顕著なスピンオフとメタシリーズです。何よりも素晴らしいのは、本編と同じくらい価値があるということだ。そのほとんどが、北米向けに名前やデザインを変えて発売されており、その筆頭が「ファイナルファンタジー ミスティッククエスト」です。ここでは、このゲームについて知るための簡単なガイドと、なぜこのゲームが初心者に最適なスピンオフなのかを紹介します。
ファイナルファンタジー ミスティッククエスト」について
ミスティック・クエスト・レジェンド」「ファイナルファンタジーUSA ミスティック・クエスト」とも呼ばれる、1992年10月に北米で発売されたスーパーファミコン用のロールプレイングゲーム。1992年10月に北米で発売されたスーパーファミコン用ロールプレイングゲームで、「ファイナルファンタジーRPG」シリーズの入門編として、また「簡易型ロールプレイングゲーム」として発売された。その1年後には、日本とヨーロッパのゲーム市場にも登場した。
ゲームの詳細
ミスティック・クエスト」は、スクウェア・エニックスが開発し、スクウェアと任天堂の両社から発売されたゲームである。藤岡千尋、前川吉彦、テッド・ウールジーが脚本を担当し、井手康二が監督を務めた。
ゲーム内容
演出や戦闘システムは本編とよく似ているが、ゲーム性はいくつかの点で大きく異なっていた。パーティーシステム、ランダムな敵との遭遇、セーブポイント、マニュアル装備などは含まれていませんでした。
本シリーズの特徴であるランダムバトルの代わりに、ダンジョン内では固定された敵のスプライトとして戦いが行われます。そのため、プレイヤーは敵に近づいて戦闘を行うかどうかを選択することができます。バトルクエストを選択すると、サブメニューが表示され、4つの選択肢が追加されます。
ミスティック・クエスト」のナビゲーションも前作と同様です。プレイヤーは、トップダウンの視点で画面を見ながら、主人公を直接誘導して、決められた道を通って無名の世界を旅します。
流れ
主人公は、冒険好きな少年ベンジャミンです。彼の目的は、世界の4つの要素を表すクリスタルを持ち帰ること。地、水、火、風の4つの要素を表している。
そのためには、フォーカス・タワーを襲撃してクリスタルと魔法のコインを奪い、それらを消費して魔法の力を高めようとしている強力なモンスターたちを倒さなければなりません。モンスターは消費すればするほど成長し、世界の衰退を早めてしまう。ベンジャミンがこの任務を遂行するためには、あなたが適任であるかどうかがより重要な問題です。
レセプション
ミスティック・クエスト』は、他の『ファイナルファンタジーRPG』ゲームのスピンオフ作品に比べて、注目度、売上、レビュースコアともに高くありませんでした。かつてのビデオゲームアグリゲーター、GameRankingsは67%のスコアをつけています。