top of page

ビリヤードの角度で跳ね返ってくる話。

Image by Olia Gozha

 自分に酷いことが返ってくるならそれは、自分がしたことなのだ。


 誰かを傷つけていたりすると、巡り巡って誰かに自分も同じことをされ、あれ、これ私もしてないかな?って振り返って【自覚】すると、二度とその酷いことは、起きなくなる。


 神様は、【痛みを教える】

だから、私は

【自分に好意を寄せる読者もリスナーも傷つけないで包容力で包み込む】ことにしている。

  母親のような気持ちで。


 嫉妬することもある。

私にないもの、ヒトと比べそうになることもある。でも

 その【負の感情も感じ切る】

飲み込まない。


 いいのだ。負の感情が沸き起こっても。1人で噛み締める。

【羨ましい】

【私もしたい】

【私も選ばれたい】


選ばれないこともある。片思いも沢山してきたし、推しから拒絶されることもある。


それでも【相手にも拒絶する権利がある】

  慣れてくると拒絶もしやすいし

NOもいいやすい。

 雑な扱いをされるときもある。


 それだけ、身近な人になれたのかもしれない。 


それでも【大切にしている】ことは、相手に伝える。恥ずかしがらずに。

  だから

私の周りに集まる人達は

みんな【優しくて温かく思いやり溢れた

人が多い】

 それは鏡に映った自分だ。


 友達もリスナーも、読者も。


【鏡に映る自分自身】だ。


もしもあなたの周りに

【自分を傷つける、怖い思いをさせる人が現れる】なら

それは【貴方自身】の影。


貴方はしていないのか?ということ。


 誰かに意地悪したり、傷つけたりしていないか?ということ。


 はね返る時は

自分が傷つけた相手からではなく

違うところから

ビリヤードの角度ではね返ってくるのでご注意ください。

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page