top of page

結婚の徳

Image by Olia Gozha

僕は結婚するまでの独身時代の間、


女性と同棲したことがない。


同棲=結婚という昭和的な考えが染みついていたのかもしれない。


いずれにせよ、結婚をした今回が初めての同棲生活である。


女性と同棲することによって、


生活スタイルなど、さまざまな変化はあることだろう。


その中でも決定的な”結婚(同棲)の徳”を今日はシェアしたいと思う。


まずは結論から…。


結婚(同棲)すると洗濯物が共有されるということだ。


『そんなことは、当たり前田のクラッカー…。』という声が聞こえてくることもわかる。


だがここは僕の表現の場だ。


僕の目線から”そのこと”を表現したいと思う。



独身時代、一人暮らしをしている家に女性がくることもある。


お泊りをする場合、一泊だけならいいが、


連休などで数泊かけて彼女が泊まりに来るとしよう。


その場合女性は、数枚の下着を含む着替えを持参するわけだ。


彼の大きめのワイシャツを着るなんてことは、バブル時代の幻想だと思ってほしい。


『部屋とワイシャツと私』


この曲にピンとくるなら、あなたは決して若くはないだろう。



話しがそれたが…。


何を言いたいかというと、


男性の家に泊まりに来る女性は、勝負下着を身に着けてくるということだ。


勝負下着とは、自身が持っている下着の中でより”可愛いもの”、”高価のもの”、


つまるところ、”お気に入りのもの”を指す。


そして独身男性は、女性の勝負下着以外を目にすることができないのだ。


僕は以前から思っていたことがある。


勝負下着として採用されるデザイン性重視のものは、


なんせ小さい…。


尻の半分が出てしまってる場合もあるくらいだ。


女性は毎日そんな小さい、レースが付いた下着なのだろうか?


もちろん違う。


勝負下着があるということは、平時下着もあるわけだ。


考えてみてほしい。


お気に入りの服があるとしよう。


いくらお気に入りでも毎回着てしまうと、洗濯などにより”くたびれて”しまう。


よって、自身にとって特別なときに着るようにするのではないだろうか。


この観点からすれば、女性の下着も同じである。


普段はデザイン性よりも、履き心地を重視することは当然である。


もちろん、履き心地とデザイン性の両方に優れたものもあることだろう。



話しを本題に戻そう…。


洗濯物を干しているときに、妻の平時下着を手にすること。


このことに僕は幸せを感じてしまう。


それは、付き合いたてのカップルが、初めて彼女のすっぴんを見た時と似ている。


自分にしか見せない部分。


ここに”結婚(同棲)の徳”を僕は感じるのだ。


人によっては、

常に綺麗でいてほしい、オシャレでいてほしい、メイクをしてほしい、などを求める男性もいるだろう。


しかし僕にとっては、人間味を感じることのほうが価値があるのだ。


そして僕ぐらいになると、


特別な予定がないはずの日に、


勝負レベルの下着が洗濯されているのをみると、


なんだか嫉妬してしまう自分がいる…。



結婚の徳~17エッセイ~ 完

←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page