top of page

アホの力 5-2.アホ、帰る日を決める

Image by Olia Gozha

もともと南相馬は海も川もとても綺麗で、そうした場所が遊び場になっていた。それらが原発事故で奪われてしまった。一時期は、海や川だけでなく、屋外のプールまで使用禁止とされ(今は解除になっている)、子供達が水と接する場所が無くなってしまっていた。


 


このまま子供達が水と接する事無く過ごす事は、健康面においても精神面においても良い事は無いだろう…そんな事を考えていた男がいた。


南相馬に、子供達が安心して遊べる場をつくろうという市民活動『みんな共和国』に加わっていた、市内の保育園の副園長、通称『メロス』だ。


私がまだ埼玉の病院に入院していた頃(確か2013年の5月だったか)、メロスが見舞いに来てくれた。その時に

『実は、じゃぶじゃぶ池という、子供達が水と触れ合える池をつくろうと思ってる』

と話してくれた。

聞けば、噴水のような循環式の親水池だという。とても良いアイデアだと思ったが、実現するにはクリアすべき課題が山積みだ。

それを『この夏に間に合わせる』つもりだという。

いやいやいやいや!いくらなんでも無理なんじゃね?

とは思ったものの、私は入院中だ。このメロスという男の突破力は並じゃない。もしかしたら…そんな期待感はあった。


その後、メロスは物凄い馬力で、数ある課題をクリアし、じゃぶじゃぶ池建設を実現させてしまった。


私が退院した頃には、池のオープンに向けた最後の仕上げの工事が行われていて、お披露目となるオープニングイベントの日も決まっていた。

何とそれは、私の退院の翌週だ。

このオープニングイベントには、何が何でも出席しないと!

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page