top of page

食べ物アレルギーや液体ミルクを知ること

Image by Olia Gozha

液体ミルクが2019年度春から始まります。


 被災地では配られたりもしたけど、みなさん、使い方が、わからなくて使用されなかったそうで。




 これ、海外では当たり前のように使われているそうで、いつも思うけど、海外の便利なものや見習うべきことは、やはり取り入れていくのも進化だと思うんですね。


 みんな、変わるのが怖いのか、新しいものは、まず抵抗にあうよね。


 なんでも日本は、横並びが好きで、飛び抜けて目立つものや、新しいものは、まず抵抗にあう。


 液体ミルクは、常温保存が出来るそうで、被災したときも手間がない!


 イクメンも、弁当男子も、バツイチ婚カツも、昔は聞きなれない、よく分からないもの、だったけど、いまでは当たり前に主流しているから、これから液体ミルクも当たり前の時代がやってくるのだと思う。


 また食品アレルギーのことも、当たり前になりつつあるけど、いまだに「食べ物の好き嫌いでしょ」という無知なひとがいる。好き嫌いじゃないからね、アレルギーの食べ物たべて、アナフィラキシーショックなんて出たら死ぬ子どももいるだろうよ。



 無知なひとがいる。

無知は、騙されるし、根も葉もない噂を鵜呑みにしたり、良いものも知らないからってただただ拒否して受け入れなかったり。


 もったいない生き方をしている。


 教養、知性があれば、まず、どんな噂を耳にしても事実確認するだろうし、噂だけを信じたりしないだろう。


  液体ミルクも、よく知らないけどとりあえず試してみよう、と思うだろう。



 「知らないなら、知ろうとしよう」知っても理解出来ないものもあるから、それは仕方ない。


 でも知れば、知ることで無知ではなくなる。


  液体ミルクの普及で、被災したときも赤ちゃんがひもじい、お腹すいた状態が少しでも緩和してくれたら、嬉しい。

←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page