このお店、母とよく若い頃から行っていました。
そして今も時々行っています。

母はずっと昔に結構大きな会社に勤めていて、その時にいろいろないいお店を知ったようです。
そして舞台は「ざくろ」です。ここは会席料理やしゃぶしゃぶで有名なお店です。
私が、20代半頃でしょうか。
夕方、母に「ざくろ、行こ!」と言われ、二人で行きました。
二人とも日本酒が好きで、久保田をガバガバと空けていました。
ま、その時にもおつまみだのサラダだの頼んでいたのですが。
ひと通り食べて、お腹が落ち着いてきたころです。
その時は、二人ともけっこう飲んでいました。
母:「景子!なんか薄い牛肉をちょっとシャーシャーシャーッと炒めたようなの、食べたくない?!」
牛肉にも目がない二人です。
私:「いいね~。頼んじゃおうか♪」
チョー軽いノリです。
私:「メニューに無いけど、言ったらつくってくれるよね?!」
と二人ともノーテンキ♪
母:(お店の人に)「すいません!牛肉の薄切り肉をちょっと味付けして、シャーシャーシャーッと炒めたようなの、あります?」
店員さん:「はい。そのようなものですね。お持ちします。」
私は、「わー、やっぱり高級店は違う~。メニューに無いものまでつくってくれるんだ~。」と思っていたのでした。
そしてそのオリジナルオーダーしたお料理がやってきます。
「牛肉♪牛肉♪」と頬張る母子。
「うまい!!」
の一言でした。
お肉もおいしいし、味付けもちょっと醤油の味がしてうまい!!
二人でガツガツ食べました。
私:「これっていくらなんだろうね~。」
母:「そんなのわかんないよ~。いくらか楽しみだね♪」
太っ腹な母です。
そして、お会計~タイム!!
たしか15万5000円ぐらいだと思います。
私は、「ぎょえ~!!」と思いました。
母は涼しい顔でクレジットカードをきる。
ステキ!! ☆
あのオリジナルメニューがいくらだったかはわかりません。
しかし、いくら高級店といってもしゃぶしゃぶなど食べていなければ、たかが知れています。
オリジナルメニュー以外だったら、2万もいっていないはず。いや多くて3万?!
頭の中で、私は計算をしていました。
あのオリジナルメニューは、10万はしていた。そう思ったのです。
振り返っても、夕飯に15万円もかかったのは後にも先にも最後なのでした。
その帰りは、二人とも上機嫌でした。
私:「あのお肉、おもしろかったね~。」
母:「けっこう高かったね~。」
と二人でケラケラ。
そんな時に豪快な大胆な母親が私は大好きでした。
豪快なところは、親譲りかもしれません。(笑)
お母さんは、天国でもおいしいもの食べてるかな~。
というかお父さんと食べててほしいです。

