top of page

叔父気分の春

Image by Olia Gozha

結婚や出産だけならば、春に限られたことではなくいつでも起こり得ること。


ただ、ここに卒業やら受験合格という話が加わってくると、春を間近にしたこの季節というのは何とも心が温まる。


障害を抱えたお子さんをしっかり卒業まで導いた同級生。


満面の笑みで卒業式を迎えた息子さんと居並ぶ元同僚である父親。


そこには写っていないけれど母親もこれまた元同僚だったりするという。



自分には子供がいないので、子育てというのがどういうものかは全くわからない。


でも知人友人が一つの節目をやり遂げた形で子供の成長を知らせてくれると、こちらまで自然と嬉しくなってニヤけてくるのだ。


普段はそんなに顔を見せることのない、少しばかり遠く離れている親戚の叔父さんみたいな感じだろうか。


子育ての苦しさや辛さを知ることなく、美味しいところだけを分け与えてもらっているようで申し訳ない気もしつつ。


でも、子供がいないからこそ味わえる特権なのかもしれないとも思いつつ。


今年もまた叔父気分の春を満喫するとしよう。


幸い私は花粉症でもないので、春というのは本当によい季節でしかない。


花粉症の家内には本当に申し訳ないのだが(笑)

←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page