top of page

もう一度走る<<16>>

Image by Olia Gozha

鳴かない猫

新しい年になると気持ちも前向きになりました。


ラン君を見ているだけで勇気と希望を持てました。


ふみふみをするようになっても


まだラン君の鳴き声を聞くことはありませんでした。


猫だから鳴くのは当たり前だと思っている方が多いと思います。


でも、ラン君は鳴きません。


保護した頃と比べると意思の疎通もできるようになったと思います。


でも


先生から言われた


“外で暮らしてきて要求鳴きする必要がなかったんでしょうね”という言葉が思い出されました。


家猫だったら


“お腹が空いたよ”


“寂しかったよ”


“遊んで”


など、鳴くことで訴えると思います。


でも、ラン君は3年余り鳴かずにいたわけです。


要求する相手がいなかったと思うと心が痛みました。


そして


ついに


その日が来ました!


1月10日 


ラン君が鳴いた!


ラン君のケージの前に行くと


か細い声で


“ミャー”という声が聞こえました。




えっ?


今の声は?


他のケージを見ても猫ちゃんはいませんでした。


“い、今の声、ラン君?!”


“もう一度鳴いて!”


お願いしましたが


鳴いてくれませんでした。


ラン君に出逢って4ヶ月が過ぎて初めて聞いた鳴き声。


遠慮がちに鳴く声は子猫のように可愛くて優しい声でした。


またラン君との距離が近くなったと感じました。


次はどんなことが起こるのでしょう?


<<17>>に続く

←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=&gt;ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page