top of page

17/5/2

三児の母医学生

Image by Olia Gozha

今思うと医学部を目指した時は、まるでエベレストを一番下から眺めている気持ちだった。あの頂上にいつか辿り着くぞと思った。

不思議と不安はなかったが、やり遂げるぞと思って意気揚々とした気持ちだった。

そのあとのものすごい苦労が待っているとはつゆ知らず。


医学部に合格した時のあの感動は今でも忘れない。

主人の勤める会社の社宅にいた私。もう30代の終わり何としてでも受かる気持ちでいたけど、年齢的に今年が最後かなと思って受けた。

当時社会人入試を受け先に合格していたIさんが合格の掲示板をガラケイ

に送ってくれた。

Iさん「Mさん、合格していましたよ。写真を送ります。」

「本当ですか?信じれないです。本当に?」


それをみた時は信じれない気持ちだった。

だけど確かに私の番号はある。20倍はゆうに超えていただろうあの入試。合格したんだと喜びが全身に溢れてきた。そして母に電話した。

「合格した、やったやった。ねえ合格したんだよ。」


長女がまだ3歳、長男がまだ6ヶ月だった。

合格した大学に向けて長男、長女、私は北海道から海を渡り愛知に移った。

*子供達を保育園に預けながら通う大学。

あれだけ夢見た病院での実習。夢のようだった。毎日が必死で毎日が充実していた。

続く。

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page