top of page

17/3/11

双極性障害(躁うつ病)になって

Image by Olia Gozha

 

2005年 クラシックオーケストラコンサートの興業を引き受けた。最終的には1500人の会場を満席にしたけど、こんなことを引き受けるなんて、今から思えば躁状態だったんだと思う。

成功はしたものの 大切な友人を数名失った。
振り子が振り戻すように鬱状態に。。。。
でも まだこの時には医者に行かず 自力で治るものだと思っていた。


その後 年に一度ぐらい 躁状態になり 後になれば無駄なことにお金を使い。
でも気分はすこぶる良い。

人には「パワーのある人」と思われていたはずだ
よく喋るし、その言葉に説得力があった。
でも 振り戻しの鬱状態は必ずやってきた。
自己否定が始まる 

顔も洗わない、誰にも会いたくない、どこにも行きたくない。なにを食べても美味しくないが お腹はすくのでコンビニのおにぎりやサンドイッチ、カップラーメン。
ただ毎日横たわって、見るでもなくテレビをつけている。この2年で10キロ太った。。。(自己嫌悪)

この一年半は 軽い鬱状態が続いた
動けないこともないが、意欲はないし、脳が働いていないのか 集中力がないので本を読む気にならない。SNSやブログなどに投稿する文章が浮かばない。

でぇ 2月のはじめ 一歳半の孫が肺炎で入院した。
上に3才の男の子もいて、否応なく私も駆り出された。
それが良かったのか 鬱がポンと抜けちゃった。

以前も 次女がストーカーに狙われている風の事件があり、スッコーンと鬱が抜けたことがある。
ハプニングが起きて 私がしっかりしなきゃ! となると治るのか?!

今は 躁でもなく 鬱でもなく フラットな状態のようだ
この状態が長く続けばいいが、この病気に完治はないと言われる。
寛解(かんかい)といって 薬を飲み続けながら 症状が治まっている状態をいうらしい。

ともかくも いまのフラット期をたのしもう!

←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page