top of page

17/1/3

家族のコミュニケーション-その1 コミュニケーションは大切

Image by Olia Gozha

家族は一日に一度は必ず全員がそろって食事をするのは大切です。

とくに子供が小さいときはコミュニケーションの場になり、

子供たちの情緒面や感受性の成長に欠かせません。

両親との良い交流がない子供は孤独です。個人主義の世という

言われて久しいですが、それが正しいわけではありません。

 

今の世の中こんなものと思ってはいけません。

そうではない家族もたくさんあります。

子供達の笑顔が違います。

カンボジアの子供たちは笑顔が違います。

カンボジアに友人がいまして写真を送ってきました。

汚い川にみんなで飛び込んで遊んでいました。

日本では数十年前に消えてしまった光景です。

 

最近は早めに会社を退社する人も多いですし、

会社の中にはそうするように促している企業も少なくありません。

もっと積極的に早めに家に帰る習慣を培えばよいと思いませんか。

家族ですから。ぜひ夕食は一緒にする習慣をそして会話する習慣を。

 

会話をしないで食事をするのは動物と一緒だと言われたことがあります。

日本人は黙って食べなさいと、子供のころに言われていましたが、

西洋では会話の時は食事の時です。だから食事の時間が長いです。

 

夫婦二人になってからも同じです。

夫婦のコミュニケーションが少ない家もありますが、

それが普通ではありません。

 

あうんの呼吸が良い夫婦のしるしです。

ツーと言えばカーとも言いますね。

 

あうんとは(阿吽)

阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、

そこから、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。

2人の人物が呼吸まで合わせるように共に行動しているさまを

阿吽の呼吸、阿吽の仲などと呼ぶ。

 

ツーカーとは

「つうかあの仲」の「つうかあ」は、「つうと言えば、かあ」を省略したもので、

国語辞典では「互いに気心を知っていて、

一言で直ぐ通じてしまうこと」とされています。

 

話の前置きも無いまま江戸っ子が突然「◯◯つぅことだ」と

言ったことに対して相方が「そおかぁ」と答えるだけで

互いに理解し合う様子を見た人々が「つうかあの仲」と

呼んだ事に由来するとの説

 

また、「通過の仲」、すなわち「ツーカーの仲」で、物事が通過するように、

こちらの意思が相手に伝わるというような意味で使われた。

 

いずれにしても夫婦は一体。何事も一緒です。

喜びも悲しみも悩みも、苦しみも、起きる時も寝る時もそうです。

そうでないといけないのです。

あまりに普通のことが普通ではない夫婦が多すぎると思いませんか。

隣にいてもメールだけで通信をする夫婦。

 

簡単に離婚する。離婚して良かったという人たちもおられますが、

それは身勝手、自己中心というのではないでしょうか。

 

辛抱、忍耐とか自制、温和、謙遜などの

良い特質が磨かれていない証拠です。

つまり子供ではないでしょうか。

自分がしたいからする。したくないことはしない。

 

論議は尽きませんので今回はこれくらいで。

また次回を楽しみにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page