top of page

16/7/31

新卒で入社した一部上場会社が民事再生法を適用になった その6

Image by Olia Gozha

先日、民事再生法の適用が認められていた会社のWEBに「弁済の終了」のお知らせが。時同じくしてこの会社の同期会を開いた。

弁済率は「3%!」

1億円で3百万円しか返ってこない。

無論、株主は株券が「紙くず」に。

危機前は130億円以上の資本金だったがこれも0。


同期会の席でも同業他社の役員になっている同期が、

「本当にいい加減にして欲しいよ。

お前のとこが謝金棒引きになったのと、こっちは普通に借金を返していくのが同じ舞台で戦わなけばならないなんてアンフェアだ。」

と管を巻いた。


他にも新規投資に応じた船主が修繕費をケチっていて事故の可能性が高まったりと、色々と影響が出ているらしい。


役員も責任を取って大部分は完全に身を引いた様だが、その際、関係会社の役員にも「後進に道を譲ってくれ。」と要請したら後任が自分より高齢で遺恨を残したとも。

再建には人事の公平性が不可欠なので、その辺でも不安を残す。

何より退職金は適格年金として金融機関に貯められていたので全額支給。

債権者、株主のことを考えると首を傾げざるをえない。


優秀な人材が多いのでなんとかなるだろうと祈っているが、先の同業他社の役員氏の、

「あんな優秀な連中が何で残っているのか?

結局、他に出ていく勇気が無かっただけじゃないか。」

との指摘が杞憂であることも、また祈っている。

←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page