top of page

16/3/2

世界一周をして感じた、海外からみた日本。

Image by Olia Gozha

こんにちは(*^^*)

今日はポカポカいいお天気 ^_^春が来たんだなぁとワクワクなお昼❤️️

世界中に友達を作ることが世界平和の第一歩だと思い世界一周の旅をしてきました、松本真奈美(MONA)です☺︎

今日は日本についてのストーリーです。


私は、アメリカ、中米、南米、ヨーロッパ、アフリカ、中東、南アジア、東南アジアの約30カ国を旅してきましたが、私が訪れた国はどこに行っても、私が日本人というだけで「僕は日本人が大好きだから」と、すぐに私を受け入れてくれました。

メキシコで出会った男性は、日本の技術力を深く尊敬してくれ、「どうやったらあんなに素晴らしい車や電化製品を作り続けることが出来るのか」と質問攻めでした。確かに日本の車や電化製品は、私が旅したほぼ全ての場所でたくさん出会いました。

またエチオピアにいたときは、「日本のJICAの人々が僕たちの国を助けてくれているのだ」と大変感謝をされました。

トルコにいたときは、レストランでお会計をしようとしたときは「日本人の君からはお金なんてとれないよ。僕は心優しい日本人が大好きなんだ」と泣かんばかりに言われたことだってあります。

これはごく一例で、私が日本人だというだけですぐ心を開いてくれ、数え切れないくらいの恩恵を受けました。

私がなにかすごいことをしたわけでもないのに。

このように、世界のどの国に行っても日本人というだけで愛され、受け入れてくれたのは、日本の先人の方々がコツコツ信頼関係を築き上げてくださったからこそなのだと改めて感じました。

それを考えると、先人の方々に感謝の気持ちでいっぱいで、頭があがりません。

貧しかった約100年前の日本は夢を追い求め、遠い見ず知らずの土地でも基盤を固め、戦時中は命懸けで日本を守ってくれて、戦後は日本はあまりに悲惨な状況だったのに、今ではGDP3位という経済発展が進む国にまでなりました。

日本製品を世界に広めるのにも、並々ならぬ努力があったでしょう。外交も、必死で頑張り続けてくれているのです。

わたしは日本を出なければ、日本はこんなに世界から愛されてる国なのだとここまで感じることはありませんでしたし、ここまで考えることもなかったと思います。

そして、これからの日本は私たちが担っていくのですから、先人への感謝と尊敬の気持ちを忘れず、次の世代にしっかりと繋いでいこうと、改めて強く思いました。





←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page