top of page
この記事は 前に公開した 2015年は破壊の年になりますよの
続編になります。
ガラパゴスマインドとは
ガラパゴス諸島の動物たちみたいに
己自身が 進化をしていかなければ もう生きてはいけなくなる
ということです。
ガラパゴス諸島は 特に厳しい環境として 有名です。
そんな中で 今生き残っている動物たちは
独自の進化を遂げてきました。
かなり前に ウミイグアナの話をしましたが
このイグアナの祖先は 海を泳ぐことはできなかったわけです。
しかし ガラパゴス諸島では 海に行って えさをとらないかぎり
もう生きてはいけない状況になったのです。
だから そこで海を泳ぐことができなかった イグアナは絶滅していき
進化したイグアナだけが残っていきました。
今の人間社会でも それは同じなのです。
日本が経済成長を遂げていた 昔であれば
進化をしなくても、普通に生きていくことはできたでしょうが
これからはもう無理なんですよ。
これからの 時代の一つのキーワードになるのは
格差です。
代表的な国で言えば アメリカ 中国 インド などがありますが
日本でも 今後そのようになっていきます。
本当に年収100万円以下の時代になっていくのです。
なので進化をしない人間というのは
もう本当に生きてはいけなくなるわけです。
即今のニュースであるとおり
進化しない人間は みんな 下級老人になります。
そして 最悪な施設に入れられて
またまた ニュースであったとおり
従業員に殺されてしまうかも 知れません。
そんなことが 当たり前のように起こっていきます。
物価は上がり、税金は上がり 何もかも 上がるんだから
当然です。
シンガポールは 自己責任の国として 発展していきましたが
日本もこれから そうゆう風になっていく可能性は高いですよね。
もはや 国民国家という枠組みは 崩壊しつつあります。
国にたよっても意味がないんですよ。
むしろ国に頼っているほうが生きていけなくなります。
だって 人の年金を勝手に運用して そのお金を溶かしているぐらいですからね。
もはや 信用できないでしょ。
となると 自己責任の時代になっていくしか ないのですよ。
成長を止めた人から 死んでいく
そんな世界になると言えますね。
そこでやはり 一つのターニングポイントとなるのが
東京オリンピックなわけです。
2020年
それは天国のカウントダウン というよりは
地獄へのカウントダウンと言ったほうがいいでしょうね。
天を舞う 鷹のようになるのか それとも
地を這う 蛇のようになるのか
地獄のカウントダウンまで
あと4年しか ありませんからね。
その4年間で すべてが決まります。
ロバートキヨサキ氏の言葉で言えば
ラットレース か ファーストトラックかの 違いですよ。
それが顕著に現れてしまう。
だってね。 正直言って 他人を助ける余裕なんて
ありませんよね
それは国も同じです。
他人を助ける余裕がなくなっていく。
なので、生活保護とかも もっと規制が厳しくなるでしょうね。
大阪なんて 特にひどいですから
そのうち 生活保護がなくなるかも知れませんね。
だって そのお金でパチンコとかに行っている連中を助けようは思わないでしょ?
切捨て御免 って感じで 切り捨てられるのがオチですよ。
日本の財政にそんな余裕なんてないのです。
おそらく 終わるとしたら 突然終わる可能性が高いです。
怖いですよね
でも そうなりかねない状況が 今の日本ですからね。
じゃあ 資本主義時代が終わるのかと 言えば
そうでもありません。
確かに 資本主義は 壊れるみたいな感じは出ていますけど
まぁー 資本がなくなるってことはありえないわけです。
だって今お金持ちの人たちがそれを許さないでしょうからね。
そうゆう仕組みの既得権益というのは
お金持ちの人たちが握っているので、
その人たちが全員死ぬとか しないかぎり
まず変わることはないでしょう。
アメリカでは宇宙旅行とか 地下のシェルター施設なんかが
大富豪の人たちに 人気があるようですが
それって言うのは
地球そのものが 壊れていくとわかっているから
そのための準備をしているわけです。
まさに Day After Tomorrowみたいに
なってしまう恐れがあるわけです。
環境破壊と言いますが
地球破壊は イギリスの産業革命を皮切りに
一気に加速していきましたからね。
だって まだ200年ぐらいしかたっていないのに
もうこれだけ地球を破壊しているわけですよ。
二酸化炭素が本当に原因かどうかは ともかく
地球の温度が上がっているのは事実ですし
オゾン層だって破壊されて
宇宙エネルギーを大量に浴びているし
もう色々破壊しているわけです。
人間とは 本当におろかな生き物なんだと つくづく感じてしまいますよね
だって 自分たちで壊しておいて、それに気づかないわけですから
動物たちの方がよっぽど、それに気づいていますよ。
人間はまだ、それに対処できる方法がありますけど
動物たちは対処できないから なんとも切ない気持ちになりますね。
本能的に気づくことはできても、どうしようもなく 絶滅してしまう。
まぁー切ないね。
2015年は 破壊の年になりますよー って
去年も言いましたけど
どうやら 2016年も 破壊の年になる感じですね。
まぁ破壊であろうと 創造であろうと 何でもあろうと
僕たちが進化しなければ どっちにしろ 生きてはいけなくなるわけですから
日々 己の刃を研ぐことを忘れてはいけないのです。
DEAD OR ALIVE を決めるのは
日々の習慣です。
習慣の違いが今後の生死を決めるのです。
ということで
よかったら シェアしてくださいませ~~~~
bottom of page


