top of page

16/2/16

無知だった私が、キャバクラの「黒服」になったストーリー

Image by Olia Gozha

学んだこと

真に人を想い、人の成長を願う

心から発した行動であれば、必ず温かな協力が得られる。

それは、ともに力をあわせて実りある結果をもたらしてくれる。

なぜなら、それは強制ではなく自発の行動だから。


これは、当時の私のノートに書いてあった一文です。

そのノートには、心に残った大切な言葉がびっしり書かれていました。


当時はわかって書いていたのか、疑問が残りますが……





夜の世界に足を踏み入れる前

「黒服」=「金に汚い」「女を扱き使う」「怖い」「うぇぇ~い(笑)」

とにかく悪いイメージしかありませんでした。

実際、そういうお店もありますし、そういう方々もいらっしゃいます。(グレーな世界ですから)


でも、ここで働き、そのイメージもすぐにぶち壊されてしまいました・・・



決して大きなお店ではありませんが、とても良いお店だったと思っています。

恩師(私をスカウトした方)には感謝しております。


入店当時から、

恩師「うちは心を大切にしているお店だから何事にも感謝――感謝を忘れたらやっていけない人の心を掴む言葉も、心から……女の子にも真剣に心から向き合って……お店も経営者目線で、全てを見てくれよ」

営業終わりに私だけに話をして頂きました。毎日欠かさず朝まで……




ある日のこと

リーダーA(黒服幹部の人)とキャバ嬢さんの間でトラブルが起きてしまいます。

原因は

リーダーAのつけまわしミスでお客様を怒らせてしまい、指名のキャバ嬢が怒ってしまったのです。

キャバ嬢「なんで、すぐ席に戻してくれなかったんですか!大切なお客様怒らせてどーすんだっ!!」

リーダーA「おぉ~悪い悪い」

こんなやり取りをしていたと思います。

自分のミスを認めたくないのはわかるけれども(立場上頭は下げたくない)

「きちんと謝って、ミスしないように努めなければ、信用されなくなるよな」

と心の中にしまい

営業終わりにいつものように恩師と話をしました。


それを恩師に報告したところ

恩師「…………でっお前は何もしなかったの?」

「……」

恩師「お前は何を教わってきた!なんでリーダーAに「謝れ!」って言えなかった!自分より立場が上だからか?関係ないよなお前はリーダーAもキャバ嬢も救えたのに、救おうとしなかったってことだ!」

「……」

ちょっとしたミスでは怒りもしなかった恩師が

はじめて怒った瞬間でした。


その時、「自分も立場が気になっていた」ことに初めて気づきました。


そして、リーダーAに「心で向き合え」と言えなかった自分に怒りと悲しみが湧いてきました。

恩師「気付けてはいたようだなでも、一瞬一瞬を見逃すなそこで対応出来ていれば、自分もみんなから信頼を得るんだスピードで勝負しろ誰よりも心を大切に出来る、お前だからやれるはずだ」


文頭のメモ

真に人を想い、人の成長を願う

心から発した行動であれば……(略)


この言葉は、その時のことを思い出させてくれた。

←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page