top of page

17/9/23

バツイチ子持ちのシングルマザーだった私が、たったの1ヶ月で憧れていた独身男性から逆プロポーズを獲得した話

Image by Olia Gozha



あれは2015年の2月のことでした。


普段私は、Facebookをビジネスに活用する方法をお伝えしているのですが、Facebookを使って日々発信をすると、不思議なことに自分ととても相性の良い人が集まってくるのです。


もしかするとこれは恋愛に活用できるのではないか?


そう考えた私は、『Facebookを活用して恋愛を成就させる方法』をアドバイスする企画を行ってみることに。


そんな企画に応募されたのが、当時33歳のHANAさんでした。


HANA「本気で出逢ってみたいです。わたしはシングルマザーなので、子供との相性もあり、なかなか描いているような出逢いはできないんじゃないかと、諦めていました。やり直したいです。うまくいかない事のほうが多く感じていて…すごく悩んでいました。今回のプロジェクトに参加できたら間違いなく人生の楽しさが広がりそうです。今後のビジネスに活かす事の可能性も期待したいです。自分の覚悟とシングルマザーでもここまで出来るんだという自信もつけ、わたしのように悩んで身動きができないママ、多くの人の力になりたいです。平城さん、わたしにチャンスをください。よろしくお願い致します。」

私はこのHANAさんからのメッセージを読み、何か強い決意というか、感じるものがありました。

こうして、私からHANAさんへのFacebookを活用した恋愛のアドバイスが始まったのです。


私はHANAさんとはお会いしたことはなく、全てのアドバイスは、FacebookのMessenger上で行いました。


まず、SkypeでHANAさんの状況をヒアリングして、効果的なFacebookのプロフィール写真の撮り方をお伝えし、HANAさんに自撮りで撮っていただきました。




そしてその次に、Facebookのプロフィール設定を行うことに。

(やはり写真が1番大事で、その次にプロフィール設定が大事です。)


そして、お友達の絶対数を増やすために、私が運営する幾つかのFacebookコミュニティーにHANAさんを招待しました。

HANAさん「2015/02/6 22:11ありがとうございます。後ほど自己紹介させていただきます。平城さんからメッセージいただいてから緊張してしまってて。頑張ります。」

平城寿「今までいろいろな人にアドバイスしてきましたが、HANAさんはかなりいい線いっていると思いますよ!」

HANAさん「2015/02/6 22:11冗談でもすごく嬉しいです!今から自己紹介します。」

平城寿「プロフィール拝見しました。・1行の文面をもう少し短くしてみましょう。PCやスマホので見ているので、1行の文字数が少ない方が、目線が上から下に流れ、読みやすいです。・離婚のことは、プロフィールでは伏せておきましょう。お子さんがいらっしゃることも。これは間口を広げるためです。男性からアプローチがあって個別にやりとりをするようになったタイミングで打ち明けるのが良いように思います。お子さんがいて再婚したいオーラを出してしまうと、男性はどうしても一歩引いた目で見てしまいます。」

HANAさん「ありがとうございます。すぐ修正します!」

平城寿「僕の知り合いの独身男性や、同じシングルマザーの方を取り急ぎ紹介しておきました!」

HANAさん「ありがとうございますm(__)m自己紹介できました!」

平城寿「あと、『体調を崩し』という表現も削ってください。カラダが弱いと思われてしまうとデメリットになります。あと、得意な料理を入れてくださいね(^^)」

HANAさん「はい!修正します。ありがとうございます。」

平城寿「あと、ヨガがお好きであれば日々ヨガネタを掲載してみてください。これは男性ウケいいですからね!」

HANAさん「そうなんですか!ウケないと思ってました>_<男性がよくわかりません...」

平城寿「ヨガは専用のウェアを着るので、色気を感じるのですよね。男は視覚による影響が大きい生き物ですから!」

HANAさん「なるほど〜!全く気付かなかった...わたしはたぶん前代未聞の存在になりそうです。モテたいですね〜」

平城寿「あ、あと学生時代のバスケの経験も書いておいてください。活発な女性は多くの男性の憧れですから!」

HANAさん「修正しました。バスケは自慢ネタになってしまいました。経験だけでいいですかね?どうしましょ、ほんとに男性の思考がわかりません>_<」

平城寿「おお、いいじゃないですか!女性からもモテそうです。あと、年齢の西暦は隠しておいてください。『神秘性』が男を惹きつけます。交際情報は独身に、あと出身地を入れてください。」

HANAさん「わかりました。さっそく修正!」

平城寿「あと、『職業と学歴』のところに、お仕事の内容を簡単で構いませんので入れてください。」

HANAさん「ありがとうございますm(__)m」

平城寿「友達増えてきましたね(^^)」

HANAさん「やり方がいまいちわからなく、全部ボタン押してみました...早くマスターしたいと思います。」

平城寿「投稿拝見しました!いい感じですね!おはようございます。平城式Facebookで成果を出されているメンバーを、新たにお友達として紹介しておきました!強力な助っ人になりますので楽しみにしておいてくださいね!」

HANAさん「こんにちは。嬉しいです^ ^ありがとうございます。今Facebook開いて驚いてます!すごく楽しみです!フォロー&メッセージありがとうございます!」

平城寿「2015/02/25 10:33おはようございます。日々、お友達申請は届いていますかね?」

HANAさん「おはようございます、毎日はないです、毎日掲載したほうがいいんでしょうか??」

平城寿「では、露出をもう少し増やした方がいいですね。海外ノマド倶楽部のグループには入られていましたかね?」

HANAさん「いえ、まだ入ってないです。」

平城寿「こちらに招待しますので、そこで自己紹介してみてください。そしたら何人かから、お友達申請が来ると思います。こちらから、参加申請をお願いします。http://***********」

HANAさん「ありがとうございますm(__)mメッセージ&アドバイスありがとうございます!」

平城寿「あと、誰かフォローしている方の投稿に、どんどんコメントをつけてみてください。すると、HANAさんの露出が増えるので、それを見てお友達申請が来ると思います。投稿はなるべく毎朝、1日1投稿を目標にしてみてください。コメントをつけるのは移動中など、スマホからでOKですね。ちなみに、昨年平城式を実践して元彼から連絡があった方、見事にゴールインされたようです!平城式を実践された方が、既に2人もゴールインされてしまいました。」

HANAさん「えー!すごい>_<わかりました。投稿、コメントしてみます!びっくりです。ありがとうございますm(__)m」

平城寿「2015/02/25 23:01あ、根本的な問題がありました。投稿の設定で、一般公開にした方が良いですね。今は友達にしか見えないようになっていますので。」

HANAさん「2015/02/26 7:50おはようございます。ありがとうございます!修正します。メッセージありがとうございます。」

平城寿「2015/03/6 18:21ヨガの写真いい感じですね!これは、スタジオで撮ったものでしょうか?」

HANAさん「2015/03/6 22:59ありがとうございます。通っているヨガスタジオにて自主練の風景です!返信遅くなりすみません。メッセージありがとうございます!」

平城寿「いいですね!この調子で日々投稿するのと、あとFacebookで共感できる方のタイムラインにどんどんコメントすると良いですね。」

HANAさん「ありがとうございます。恋愛、ビジネスも可能になるとベストですけど、やっぱり母でもあると考えてしまいます。他人の子を育てる余裕のある男性はなかなかいないかもと。せめて自分の子は自分で育てられる経済力をつけておかないとと。頑張ります!自分ではあまり気付いていなかったのですが、なかなか今自分の立場はデスパレードですね。やります!お時間ありがとうございますm(__)m」

平城寿「HANAさんは今、気になっている方はいるのですか?」

HANAさん「ひとり気になる方がいるのですが、元々の知り合いの方で、深い友達ではなく、三回ぐらいお会いしたぐらいで、基本Facebookでのコミニュケーションでした。Facebookでヨガの写真みて、こんな本格的にやってたのに驚かれて...というより、面白かったみたいです。普段とのギャップがあったみたいです。その方、一月に離婚したんですよ。わたしが原因じゃないですよ!^^;今わたしの存在が大きいと、まだ片付いていない事もあるし、お互い子供もいるので。このままお付き合いできるかわかりませんが、様子みてみます。前代未聞のモテない女子ですみません。メッセージありがとうございます!」

平城寿「おお、なるほどですね!その方も、写真効果があったということですかね?」

HANAさん「その写真がなかったら、堅いイメージで恋愛対象ではなかったと思います。なにより思ったことの行動とストレートに自分を表現したり、ヨガの写真みて度胸あるとこに惹かれたと言われました。嬉しかったです!」

平城寿「惹かれた、という表現がいいですね(^^)恋心です。」

HANAさん「恋心...なるほど〜真剣に向き合ってみます!」

平城寿「引き続き応援していますので!また、HANAさんがFacebook上で輝けば輝くほど、お相手の男性もHANAさんのことを好きになっていくと思いますし、他にも興味を持ってくれる男性が増えていくと思いますからね!」

HANAさん「ありがとうございますm(__)mわたしの為にお時間割いていただき、すみません。サポートありがとうございます!」

平城寿「2015/03/29 14:50こんにちは!順調に反応上がっていますね!」

HANAさん「こんにちは!びっくりです!ありがとうございますm(__)m」

平城寿「今日の写真は特にいいと思います!」

HANAさん「わぁ嬉しいです!ありがとうございますm(__)m」

平城寿「凄く華奢そうで、スポーツやりそうに見えない感じがまたギャップがあっていいと思います。」

HANAさん「なるほど〜!投稿して良かったです^ ^ありがとうございます!」

平城寿「2015/03/29 23:18スマホだとこんな感じで見えるので、やっぱりインパクトありますね^ ^<写真を添付>」

HANAさん「2015/03/30 0:53自分で笑ってしまいましたσ^_^;いいね!いっぱいでした!笑」


という感じで、毎日というわけではなく、私が常にHANAさんのタイムラインをウォッチしていたわけでもなく、Facebookで通知が上がってきた時にチェックして、何かあればアドバイスをする、という程度のやりとりでした。

HANAさんは私のアドバイスを素直に受け入れ、すぐに行動してくださいました。

振り返ってみれば、これがHANAさんの成功要因だったのではないかと思います。

そして、事が起きたのは2015年4月6日のことでした・・・


HANAさん「2015/04/6 11:29こんにちは!お世話になります。 わたし、婚約しましたm(__)m Facebookはじめてから、好きな人との距離が近くなり、HANAの投稿が広がりはじめて焦りを感じたみたいです。ありがとうございます!感謝とほんとにありがとうございます! m(__)m」

平城寿「本当ですか?おめでとうございます!開始して何日目ですかね?」

HANAさん「2月7日にはじめて、11日にHANAを知って今なので、2ヶ月内ですかね。 ありがとうございますm(__)m」

平城寿「2015/04/6 13:20へー、すごいですね!元々の知り合いではないということですね?」

HANAさん「元々の知り合いなのですが、友達でもなく、ほんとただの知り合いみたいな感じで、一方的にわたしがいいな〜と思っていて。話すきっかけがなく、HANAでFacebookはじめたことをメッセージしたのがきっかけです。」

平城寿「おー、もともと片思いだったわけですね。凄い!地元の方ですか?」

HANAさん「相手結婚していたので、かなり遠い人でした…。友達にもなれないかなりの片思いでした。地元の人です。」

平城寿「その方はもう離婚されたのですか?あ、そうでしたね。1月に離婚されたと。」

HANAさん「そうです、その人です。まだ現役◯◯選手なのですが、レース4日間は携帯使えないので、音信不通です。それで、レースを終えてFacebookみてHANAが300いいね!を超えてたのをみて、まずいって思ったみたいです。」

平城寿「なるほど^ ^ 戦略通りですね。他の男に取られてしまうかも、と感じたのでしょうね。HANAさんももともと体育会系ですし、スポーツ選手なら、話も合いそうですね!」

HANAさん「必死さが顔に出てました。戦略通りですm(__)mそうなんです。父親の関係で、◯◯関係者がふたりを応援してくれるとあたたかい言葉もいただきました。」


以上が、私がHANAさんとのFacebook Messenger上でのやり取りの一部始終です。


HANAさんがFacebook上で投稿を開始したのは、2015年の2月7日で、HANAさんがプロポーズされたきっかけとなった投稿が、3月29日。


たったの50日間で、HANAさんはもともと一方的に片想いをしていた男性から、逆プロポーズを受けることができたそうです。


私がHANAさんにアドバイスをしたポイントを整理すると、


①魅力的なプロフィール写真を撮る

②プロフィール設定をっかりと行う

③日々の投稿を、ヨガウェアを着たヨガの投稿に絞る

④既に人が集まっているFacebookグループに参加し、そこで自己紹介をする

⑤1日1記事、投稿する

⑥自分のタイムラインの記事についたコメントには、1つずつ丁寧に返信する

⑦自分の投稿記事に『いいね!』や『コメント』をつけてくれた人に、お礼のメッセージを送ってお友達になる

⑧自分が気になっている人のタイムラインの記事に、積極的にコメントする


ということです。


これらを着実に行うことで、Facebook上でのHANAさんの人気がどんどん上がっていき、それを見た彼が、


HANAさんの意中の男性「今まで気づかなかったけど、この女性はとても魅力的な人に違いない!」



我慢できずにプロポーズしてしまったとのこと。


もともとはHANAさんのほうが一方的に片想いをしており、お相手の男性からしてみれば、『何度か会ったことのある女性』程度だったとか。


男性側も業界では有名な選手だったということもあり、恋愛のパワーバランスは、


男性 > HANAさん


だったようです。


ところが、HANAさんがFacebookで発信をしたことによって、

たった50日間で、恋愛のパワーバランスが


男性 < HANAさん


となったのです。


そしてHANAさんはその後、見事ゴールイン。

お相手の男性と一緒に、とても幸せな生活を送られています。


その他にも、

30代女性「Facebook上知り合った男性と2度目のデートでプロポーズされてしまいました!」


40代既婚女性「Facebook上で大学の先輩と再会し、『結婚を前提につきあって欲しい』と言われてしまいました!(嬉)」


30代女性「Facebookの写真を変更した24時間以内に、過去に一度付き合って別れ、私のほうが未練タラタラだった元カレから連絡がありました!そしてさらに、プロポーズを受け見事ゴールインできました!」

50代女性「26歳下の彼ができてしまいました!(嬉)」


50代女性「平城さんに撮影して頂いたプロフィール写真を女友達に送ったら、たまたま飲み会でその隣りにいた男性から見られてしまい、男性から、『運命の人だ!ぜひ紹介して欲しい!』と言われてしまったそうです(嬉)」

などなど、運命とも言える奇跡的な出来事が次々に起こっています。


詳しくは私のFacebookで紹介していますので、

『理想のパートナーを獲得して人生を変えてみたい!』


という方はぜひ遊びに来てくださいね。



←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page