高木教育センターのありふれた日々(17)
第百六十一章「私は感情になど興味はないby 湯川」(1)
第百六十二章「私は感情になど興味はないby 湯川」(2)
第百六十三章「私は感情になど興味はないby 湯川」(3)
第百六十四章「私は感情になど興味はないby 湯川」(4)
第百六十五章「私は感情になど興味はないby 湯川」(5)
第百六十六章「私は感情になど興味はないby 湯川」(6)
第百六十七章「私は感情になど興味はないby 湯川」(7)
第百六十八章「謎の記号の解読に30年を費やす」
第百六十九章「塾講師の矜持」
第百七十章「この埋もれた情報をどうしたらいい?」
第百六十一章
「私は感情になど興味はないby 湯川」(1)
私は教科指導以外に興味がないのだけれど、勉強の妨げになる人間関係の処理の仕方などを相談されることもある。上位の子たちは、私同様に人間関係に興味を持たない理系タイプが多い。
彼女たちを見ていると、だいたい人間を3タイプに分けて接しているそうだ。
I’m not interested in human relationship in myschool. What I have to do is to teachEnglish and math. Smart students are thesame. They are interested in solvingmath problems not the problems caused by people.
They seem to divide people into three categories.
ジャッキー・チェンと「TVジョッキー」で共演しました。
(7000回再生)https://youtu.be/sMdPLgzTjeQ
1、犯罪者、病気持ち、動物タイプ(criminal,mentally ill, animal)
将来ヤクザか暴力団になりかねない。精神的に病んでいて、食べて、寝て、排泄するだけ。距離をおいて近づかない。相手にしない。視野に入れない。
In the near future, this type of people will become Yakuza. They arementally ill and just eat, sleep and go to bathroom. Stay away from them.
2、大多数の普通の子(ordinarypeople)
ファッションや、タレントや、異性に夢中になっている同級生。どうでもいいので、適当に相手をしておく。
They areinterested in clothes, entertainers and sex. They are not important and just chatteringwith them.
3、将来の展望を持って勉強している子(hardworker)
話が合う子は親しくなるが、話が会わないとライバルなので親しくなれない。中学ではそんな対象はほとんどいないが、高校では少数だけいるらしい。
They are worth talking. But in many cases, they could be rivals. In junior high, no friends. In senior high, some could be friends.
アメリカの中学校で教師をしていました。
26歳、無職、貯金なし、彼女なし、資格なし、何にもなしだった(2000回再生)
私もだいたい同じような方法で周囲の人間に接している。
精神を病んでいるタイプの人には近づかない。警察に通報して関りを持たないようにしている。
大多数の方には個別に対応させてもらっている。誠実な方には誠実に、横暴な方にはそれなりに対処をさせてもらっている。当塾は、30年続いているので大多数の方には支持されていると信じている。
I also use the same type of categories as theirs. I carefully stay away from people who arementally ill. Police is taking care ofthem.
I’m honest and sincere to honest people. But I’m not serious when I talk with stupid people who attack me. My school has been for 30 years. It seems that at least some people like myteaching way.
「FM三重」でラジオ英会話を担当しました。
つまり、どんなに誠実に対応しても無駄な相手はいるので気にしないように生徒の方を励ましている。世の中には犯罪者もいれば、精神を病んでいる人も同居している。中学生や高校生も同じことだ。
なるべく、そういう人には近寄らない。関らない。視野に入れない。時間とエネルギーが無駄になるので、ポジティブな人、前向きの人とだけ話し合うのが良い。それも、受験勉強の一部。
Even if you doyour best, some people still dislike you and criticize you. You shouldn’t expect 100% of people’ssupport. There are bad people in thisworld. You keep away from them and talkwith only good people.
この本の中で紹介されました。
英検1級、 通訳ガイド、 国連英検A級
39通の「不合格通知」と「合格通知」(2000回以上再生) https://youtu.be/AoV2OKrQLLk
こういうことを書くと、すぐに差別だ人権侵害だと叫ぶ方がいるが視野に入れない。耳を貸さない方がいい。一流の野球選手になりたければ、野球の好きな人が集まって練習するに決まっている。野球を憎んでいる人は入れない。
当たり前のこと。
甲子園があり、プロ野球があり、メジャーがあるがごとく、高校入試、大学入試、就職試験がある。それだけのことだ。
WheneverI write this, some people say that this is discrimination against bad peopleand basic human rights should be respected. You don’t have to listen to what they say.
You have to pass the entrance exam and spend your time only for thepreparation. You have no time to idleaway with bad students.
「飛び出せ!青春」の村野武範さんとツーショット。
暴走族のそばで勉強できるわけがない。だから、堂々と自分の生き方を貫けばいい。受験では、人間関係のややこしい問題は時間とエネルギーの無駄でしかない。
研究者は、研究室にこもるのが仕事だ。研究に没頭するのが仕事だ。精神の病んだ人は、医者が。犯罪者は警察が対応するので気にする必要はない。
アメリカの新聞に紹介されました。ローガン中学校のイヤーブック
2chでボコボコにされた件(6000回以上再生)
https://youtu.be/QhLnsIohW5s
■生徒のためにも、先生のためにも
Twitterから聞こえてくる、お正月中も休めない生徒たちの嘆きは、けっして部活動参加者の多数派ではないにしても、今日の「過重部活」の象徴的な存在であるような気がしてならない。
先月下旬に、現職の若手教員らが立ち上げたばかりの「部活問題対策プロジェクト」は、顧問教員の過重労働を含めて、部活動に関連したさまざまな問題を「部活問題」と総称している。そのなかの一つに、生徒が受ける負荷として「連日の長時間練習による弊害」を指摘している。
教員の側からいま、教員自身の負荷にくわえて、生徒の負荷にも光が当てられようとしている。部活動のあり方はこれから先、複数の角度から検証されていくことになるであろう。そのとき、部活動の過熱ぶりをひそかに支えている私たち市民の意識もまた批判的に検討されなければならない。
四日市合格者数
H27 H26
1、陵成中学校(桑名市) 16 23
2、光陵中学校(桑名市) 24 9
3、藤原中学校(いなべ市) 6 6
4、東員第一中(員弁郡) 3 4
5、員弁中学校(いなべ市) 1 4
高木教育センター 2 3
6、 大安中学校 (いなべ市) 4 2
7、東員第二中 (員弁郡) 1 1
北勢中学校(いなべ市) 1 1
第百六十二章
「私は感情になど興味はないby 湯川」(2)
今、ソファーの上でくつろいでいると想像して欲しい。ポテチを食べながら、スマホで音楽を聴いていると想像して欲しい。その快適な時間を実現するには何が必要だろうか。
ソファーを作るために、誰かが木材をフィリピンから運んできた。誰かが布を織ってかぶせた。誰かが北海道でジャガイモを作って、誰かが加工し、トラックで運んだ。誰かがスマホを開発し、有名な作曲家や作詞家が音楽を作り、誰かが歌っている。もちろん、電力会社の誰かが発電している。
Imagine that you arerelaxing on a sofa eating Potechi and watching a smart phone. What do we need to have this kind of a goodtime.
Someonemust have brought wood from Philippine. Someone weaved cloth and put it on wood. Someone grew potatoes and made Potechi. Someone brought by truck. Someonemade smart phones and someone made some songs and someone sang. Of course someone maintain power plant.
京都大学の受験票と成績開示。クリックで拡大されます。 ↓
高木教育センター イン ニューヨークhttps://youtu.be/sCCEGYlgp20
私たちの快適な生活を維持するためには、会ったことはないが、実は様々な人たちの働きが必要だ。医者や弁護士だけでは社会は維持できない。私は塾講師だから、医者や弁護士や研究者をめざす子を主に指導させてもらっているが、そんな人たちだけがいればいいなどと考えてはいない。
勉強が嫌いな子は、運転手さんでも、歌手でも、農家でも、職人さんでも、社会には様々な職業があるのだから自分の道を進めばいい。
We need a lot of different people who are interested indifferent things. Since I’m teachingsmart boys and girls, my students become doctors and lawyers but I don’t sayall the people should be doctors and lawyers.
We need drivers, singers and farmers.
1、「京大二次」英作文の採点基準(ネット添削可)。
(3000回以上再生)https://youtu.be/M6LFIjXhwVM
私はこの社会で必要とされる1つの役割を担っているだけだ。塾講師だから
「勉強ができるヤツがエライ」
といったシステムを作る。テストで順位を付けて、特待生制度を作って、出題傾向を調べて1点でも多くとれる指導をする。ランキングの上の高校や大学をめざす子を評価する。
しかし、それは受験制度の中だけのことだ。社会全体を見てプラスに機能するのでやっているが、狭い世界だと認識している。
I’m a part of this society with teaching students. As a teacher I have to say
“You are smart, good boys andgirls.”
I say “You are No1. You are Np2・・・” But it is inthe small world and I believe this system works well to make this societybetter.
2、 「こうやって、京大数学が7割解けるようになりました」
(2万回以上再生)https://youtu.be/kQ-mlEj2DXA
問題は、社会の一端を担っているにすぎない政治家や芸能人を必要以上に持ち上げるものだから、中学生や高校生の中には勘違いする子が現れること。また、妬みや誹謗中傷が蔓延すること。
塾業界でも、醜い争いを見ることが多い。意欲のある子は、学校の授業で優れた難問を扱って欲しい。公式の繰り返しを何回も何回も繰り返させられるのは苦痛なのだ。
しかし、学校は基本的に一番わかっていない最底辺を救おうとする。それが責務と考えている教師が多い。しかし、一番わかっていない子は復習も宿題もしない素行不良の子も多いから、いつまで経っても公式の繰り返しになる。
The problem is that mass medias overestimate politiciansand entertainers and junior high school students and senior high schoolstudents misunderstand this society. Jealousy and slander spread.
We private teachers sometimes see ugly fightsamong students. Smart students wantteachers but public school teachers usually try to help bad students and goodones are also required to practice easy practice over and over which makessmart students bored.
Especially left-wing teachers try to be heroesto help bad students. But bad ones areusually lazy and they can’t reach the goal forever.
平成13年度、合格者
京都大学「医学部」、名古屋大学「医学部」
3、「Z会を8年間やって分かったことhttps://youtu.be/_AsvOhdrYUs
(2万回以上再生)
しかし、四日市高校や桑名高校の競争は厳しい。仕方なく、上位層の子は内職を始める。すると、周囲の子から
「アイツは自分勝手」
「あの子は変」
と中傷されるのだ。特に左翼の先生の多い三重県はこの傾向が強い。みんなが同じでなければ平等だと思えないらしい。
みんなが違っていなければならないのに。
On the otherhand, the competition among good schools is very keen. So what good students can do is preparing forthe entrance exam ignoring teachers, This is because teachers like students’ doing the same things althoughstudents are all different.
合格体験記 (1クリックで拡大されます)
名大医学部 京大薬学部 三重大医学部
4、こうやって、英検1級に合格しました(3万回以上再生)
私の指導させてもらっている賢い理系女子の視野に怠けた男子は入っていない。
「自分より賢い子しかつきあわない」
と言っている。教師にも期待していない。
「あの先生は京大を受けたら落ちる」
と言っている。ましてや、誹謗中傷しているモンスターペアレントなどは
「あんな大人には絶対にならない」
と反面教師にしているだけ。
この点で、私と一致している。
My good female students don’t likebad male students. They say
“I will never have a date withbad boys.”
“That teacher cannot pass theentrance exam to the University of Kyoto.”
2016年1月1日現在
アメブロ 「受験生」ランキング1位、「高校生」ランキング2位 読者登録409名
Youtube 登録者数(3アカ計)379名、再生回数(総計) 38万回
受験指導などという堅い話で、この読まれ方をされるということは、あなたの受験勉強のプラスになる話がある可能性があります。
地区大会で入賞経験のあるバイオリンの名手が
「レッスンがあるから」
とクラブ活動から抜けることを相談したら、教師はあっさり承諾したそうです。そのレベルの指導が教師にできるわけがないからです。浅田選手のスケートや内村選手の体操も教師が指導できるレベルではありません。だから、プロに習いに行く。
勉強も同じことです。
「クラブは強制だ」
などと、前時代的なことを言わず自由化すべき。賢い子の指導はプロに任せるべき。これは、選択の自由という「基本的人権」に関わる重大な問題なのです。
A girl said to her teacher
“I have a violin lesson andcannot join any club activity.”
Then her teacher accepted it. The teacher cannot her because she is toosmart. Asada is too good to teach formany coaches. Uchida is the same. So they come home as early as possible tolearn from professionals.
Club activities should not be required. This is the problem of basic human rights.
「部活週2休」有名無実化 文科省の指針
2016年1月10日 7時30分配信
(写真:アフロ)
■運動部 週に2日以上の休みを
・中学校は週に2日以上の休養日を
・高校は週に1日以上の休養日を
・長期休業中はまとまった休養日を
・平日は2~3時間まで、土日は3~4時間まで
これらはすべて、文部科学省がかつて運動部活動に関する報告書のなかで示した、運動部の適切な活動量(休養のあり方)である。
中学校では週に「2日以上」、高校でも週に「1日以上」の休みが要請されている。
第百六十三章
「私は感情になど興味はないby 湯川」(3)
たとえば、ここに有名な数学の問題がある。2003年の東大の入試問題:
「円周率が3.05より大きいことを証明せよ。」
さまざまな解き方が考えられるが、正八角形を用いた証明をした受験生が多いのではないだろうか。余弦定理で正八角形の周囲の長さを求めて、円周の長さと比較すれば済む。
勉強している方なら、これだけで
「あ、そうですね」
で終わるが、勉強していない人だと
「半径はどうするのですか?」
とか、
「√2の値はどうするのですか?」
といった質問を受ける。
The famous math problem from the entrance examto the University of Tokyo in 2003
Prove that 「π is over 3.05」
There must be some solutions but I guess manyexaminees must have used regular octagon and the law of cosines. If a boy asks
“How about a radius?”
he doesn’t understand it well.
“What is √2?”
This question is worse.
私が京大英語8割、数学7割までにしたことを知りたい方は↓
http://storys.jp/100002507170434
京都大学
全く勉強していない子は
「余弦定理って、どんなのでしたっけ?」
となる。そんな子では、国立大学の医学部とか、旧帝を受けるなんて無理。それなのに、
「それを何とかするのが塾講師」
などと、のたまう人がたまにいる。√2が幾つかなんて、中学生でも知っている。余弦定理を覚えていないということは、勉強時間が全く足りていないか、勉強をヤル気が欠けているか、いずれにせよ難関合格など夢見てはいけないレベル。
Suchstudents cannot pass the entrance exams to good universities.
“Cramming school teachersshould help such students, too.”
But even junior high school students know what is √2. Such students must be lazy or don’t haveenough time to study.
東京大学
http://www.u-tokyo.ac.jp/index_j.html
それは「意見」ではなくて、真剣に勉強したことがある人なら誰でも分かる「客観的事実」で、誰が考えても同じ結論になる普遍的な真理です。
「1+1=3 にしろ」
と言われても、無理なものは無理なのです。
私が冷静に言い渡すと、感情的に反発される保護者の方もたまにみえる。しかし、怒鳴っても、クレームを繰り返しても事実は覆りません。
数学は2000題ほど解かないと、公式や出題傾向、レベルが分かりません。そこまでやるのは遊び、趣味、デート、生徒会、クラブなどを犠牲にしてもやる抜く覚悟が必要です。
それが出来ないなら、難関校の合格など考えない方がいい。
This is simplefact and truth. If you study hard, thisis easy to understand because this is just like “1+1=2” Ifsomeone says “1+1=3”, that iswrong even is someone shouts or angry.
Emotional reaction is useless.
In general, we have to solve more than 2000 math problems to reach theborder line to good schools. In somecases, we have to give up hobbies, dates or activities.
If you cannot do it, just give up the dream to good schools.
名古屋大学
この現実を前に、感情で反応しても意味はない。感情的な人が、私をハゲと言うが事実だから腹が立たない。赤色を「アカ」と呼んで腹が立つだろうか。「名大のくせに」と言った方もみえたが、だから京大を受けて成績開示してみた。
事実を示せば済むこと。腹を立てても効果はない。
誹謗中傷する方は、自分が感情的に反応するから
「これで嫌な思いをするだろう」
と予想するのだろう。幼稚な頭の人に説いても仕方ないが、世の中には自分と違う種類の人間もいるのだ。
Again Isay emotional reaction is useless. Inthe case someone says I am bald-headed, I am not angry because it is just afact. Red is red. If a person calls the red car red, why do wehave to get angry?
“Your school background is Nagoya University.”
It is a fact. That is why I tookthe entrance exam to the University of Kyoto and showed the result when I haveto teach the students who were going to take the entrance exam.
There are some no emotional people.
四日市高校
私はハゲで、オンチで、名大卒だから、ハゲと言われても腹が立たないし、オンチと言われても「そのとおり」と言うだけだ。バツイチだから、その事実を言われても「はい、そうです」と言うだけだ。
旧帝合格者数(四日市高校、定員360名)
H27 H26 H25 H24
1、北海道大学 5 10 2 7
2、東北大学 0 1 3 2
3、東京大学 9 2 3 3
4、名古屋大学 37 25 17 30
5、大阪大学 8 6 17 20
6、京都大学 12 8 16 10
7、九州大学 3 1 1 0
合計 74 53 59 72
大学偏差値ランキング
https://manabi.benesse.ne.jp/univ/search/nanido/
京大の過去問
http://kyodai.kawai-juku.ac.jp/countermeasure/problem/
第百六十四章
「私は感情になど興味はないby 湯川」(4)
小学生の頃に初めて教壇に立って驚いたことがないだろうか?いつも生徒の机の方向からしか教室を見ていなかったのが、逆の方から、しかも一段高い所から見ると教室の風景が全く違う。それは、新鮮な驚きだった。
大学を卒業して、初めて塾の講師を始めた時も同じ驚きだった。いや、正確に言うと恐怖と驚きの入り混じった感情だった。生徒の側に10年以上座っていたのだから、当たり前だ。
何も聞いていず、ただ座っていても問題はない生徒の側。しかし、先生の立場になると常に生徒から注目を受けるわけだから緊張するのは当たり前。慣れるまでが大変だった。
Do you remember that you stood on the platform when youwere an elementary school student? Westudents saw the classroom only from one side. But when we saw it from the other side, things looked different.
When at first I taught students, I had the same kind of feeling. That was natural because I had been a studentfor more than 10 years.
It took me years to get used to the teacher’s position.
ジャッキー・チェンと「TVジョッキー」で共演しました。
(7000回再生)https://youtu.be/sMdPLgzTjeQ
基本的に先生に間違いは許されない。英語の発音が学校の教師と少し違うだけで、突っ込まれる。数学の計算ミスをしただけで、突っ込まれる。叱り方がマズイと親に怒鳴り込まれる。
ジタバタしながら頑張っていたら、生徒のアンケートで40人中2番の人気という結果が出たものの、気分は「その他大勢」の平均的な講師だと思っていた。だって、何か資格があるわけでもなく、テレビで取り上げられるわけでもなく、愛知県の塾や専門学校で教えているだけのただの講師だったから。
Teacherscannot make any mistakes. If our Englishpronunciation is a little different from public school teachers’, studentsblame us.
I was the second most popular student. However I felt I was just an average teacher. I had no certificates running a small privateschool in a rural area.
アメリカの中学校で教師をしていました。
26歳、無職、貯金なし、彼女なし、資格なし、何にもなしだった(2000回再生)
それで、1つずつ対策を打っていった。
「学校の先生は違うことを言った」
と言われたら、学校の先生より信頼を得るしかない。その方法を考えたのだが、私の結論は英検だった。
「1級を持っている学校の先生は少ないから、これはいける」
と思った。
「名大卒で、京大受験指導は大丈夫でしょうか」
と言われたので、京大を受けて成績開示をして信用してもらった。もっとも、本当に信用してもらえたのは塾生が京大医、阪大医、名大医に合格した頃だったかもしれない。
So I started to take some measures to stepup. When students said
“Your pronunciation is wrong.”
I took well known certificate. When students said,
“Can you teach the very beststudents who will take the entrance exam to the University of Kyoto”
I myself took it and showedthe result. Then my students passed themedical department of the best universities.
「FM三重」でラジオ英会話を担当しました。
大規模塾が進出してきて、お金もものを言わせて毎月大きなカラー広告を出してきた時は、ちょうどネットが普及し始めたので無料のホームページ、ブログ、動画などを投稿して知名度、広報の維持に努めた。
そして、「通信生」の受け付けを始めた頃に気がついた。
「北海道から九州まで申し込みがある。これって、すごくない?」
もはや、生徒に何を尋ねられてもアタフタせずにすむようになった。もちろん、本に取り上げられたり、テレビに出演するなど活躍しているわけではないが、
「そのようなものが基準になるのだろうか?」
と思い始めている。
A big private build a big buildingin the next town and put a lot of ads in the newspapers. At that time, the Internet spread. So I used it for my school’s ads.
Then I started the correspondent course. Now the correspondent course students are from Hokkaido to Kyushu. Is a big name needed?
この本の中で紹介されました。
英検1級、 通訳ガイド、 国連英検A級
39通の「不合格通知」と「合格通知」(2000回以上再生) https://youtu.be/AoV2OKrQLLk
最初に四日市高校の「国際科」の子が来てくれた時に、
「本当に、こんな子が指導できるのか?」
と半信半疑だった。
次に、四日市高校の上位1ケタに入る京大や阪大受験者が来てくれた時は
「これは、指導がムリかもしれない」
と思った。断ることも出来た。事実、近所の大規模塾では指導を断られたと言ってみえたのだ。
でも、いつも断らず生徒と一緒に10年間センター試験を受け続け、京大を7回受け続けた。教材研究を続けた。
そして、ふと気づくとどの学年にも地元の中学校で1番とか2番の子がいて、どの学年にも京大や名大をめざす子がいる塾になっていた。
When at first astudent from Yokkaichi senior high school, I wondered if I could teach such agood student. Then the top students cameand ・・・・. I could say to her that it was impossible.
But what I did was different. Istudied math hard.
「飛び出せ!青春」の村野武範さんとツーショット。
よく合格実績で驚かれる人がみえるが、本当は自分自身が一番驚いている。だって、自分は高校時代はマグレで名大に合格したような気がしていた。英検1級なんて英語専門にやっている子でも難しい雲の上の資格だった。文系で数学Ⅲを指導するなんて狂気の沙汰だと思っていた。
ましてや、四日市高校の1ケタ順位の子なんて現役時代ははるか雲の上の存在で、その子を指導する日がくるなんて想定外のこと。
それが、今は夢ではなくて現実に起こっているわけで、これを奇跡と言わずにいられるわけがない。
The 1stgrade of Step test was too difficult to pass when I was a student. It was impossible to get a good result in theentrance exam to the University of Kyoto. But they came true. To teach suchgood students was out of the question.
アメリカの新聞に紹介されました。ローガン中学校のイヤーブック
2chでボコボコにされた件(6000回以上再生)
https://youtu.be/QhLnsIohW5s
だから、
「文系と理系、天才と秀才なんて区別はバカバカしい」
と思っている。歴史上の天才はともかく、受験上の天才や秀才は正しい手順を踏めば少しの才能があれば実現可能だと分かった。その経験があるからこそ、優秀な子たちが私の言うことばに耳を傾けてくれるのだろう。
アメリカから帰国して、現役時代には重宝していた「赤本」「青本」を見てみたら不適切な記述が目についた。ネィティブの友人がいたので尋ねてみると
「こんな英語は変」
と言うので自分の英語に自信を持った。
What is thedifference between bright students and gifted ones? Nobody knows and we don’t have to knowit. What we have to do is just makingefforts. I was an ordinary boy but aftermaking efforts for many years, I am teaching gifted students.
四日市合格者数
H27 H26
1、陵成中学校(桑名市) 16 23
2、光陵中学校(桑名市) 24 9
3、藤原中学校(いなべ市) 6 6
4、東員第一中(員弁郡) 3 4
5、員弁中学校(いなべ市) 1 4
高木教育センター 2 3
6、 大安中学校 (いなべ市) 4 2
7、東員第二中 (員弁郡) 1 1
北勢中学校(いなべ市) 1 1
それを、こうしてブログに書いたり動画にして投稿したら、動画が38万回再生を超えてきたし、「受験生」ジャンルのランキングが1位になった。つまり、かなり多くの人の共感を得ているらしいのだ。
学校の先生がおかしい、塾の指導やテキストがおかしい。そういう思いを共有している人が多いらしいと推測される。
I am writing my experience in my blog and it seems many people read it. My Youtube motion pictures were played over380000 times. Many people now feel somepublic school teachers are strange and bad and some problem books are not good.
(1) 人気の記事はこちらからどうぞ。↓
http://storys.jp/100002507170434
(2) 英文ブログ→ http://shigemitakagi.blogspot.jp/
部活問題→http://anond.hatelabo.jp/touch/20141108181512
署名活動→http://bukatsu1234.blog.jp/archives/33708855.html
私は、自分が生徒の本音を学校の教師よりよく分かっている自信がある。保護者の方の思いも分かっていると思う。英語や数学の力や指導力も負けていないと自負している。
しかし、実際の学校のあり方を決めていくのは教師と教育委員会だ。文科省の指導にさえ従わない「日教組」だ。これで、いいわけがない。
教員になって、6年。ずっと部活動のことを考えてきました。授業準備をしなければならないのに、部活の時間が来たから平日勤務時間外でも指導に行かなければならない。月曜日から金曜日まで、勤務時間など関係なく必死で働いたのに、土日も部活があるから休めない。
土日に授業研究をできないから、月曜日からの授業の内容は、いつも自転車操業。その場で考えて授業をしてしまう。土日も部活があり、生徒の目がある。だから、いつも「先生」でいなければならない。だから、オンとオフのスイッチが麻痺する。
年度当初に、全員顧問制であるゆえに、部活の担当が割り振られる。担当になってしまうと、もはや「勤務」になってしまう。保護者も、「その部活の専門家の先生」として接してくる。だから、土日も行かなくてはならない。
さらに、職員室でこの件について相談できる人はほとんどいない。管理職など、特に相談できる相手ではありません。このままジリ貧なのは嫌です。平日で疲れて、土日で気疲れする連鎖を切りたいと思います。
公立中学校の教員を辞めます。
担当学年の関係もあって、来年度までは続けますが、その後は辞める予定です。辞めたあとは、他府県に異動して、小学校の教員になりたいと思います。自分のやりたいことは、子どもを育てることです。ですが、今の中学校の部活動顧問制度には納得がいきません。
どんな理想や情熱があっても、このまま仕事を続けていくのは、私の本意ではありません。自分の一生を見据え、小学校の先生になる道を選びたいと思います。来年度まで、つまり今年と来年は中学校の教員です。
しっかりと本務を全うしながら、部活とうまく付き合わなければなりません。そして、来年度の終わりまで、このブログを通じて、部活動制度をどうしたらいいか考えようと思います。
ただ、やっぱり、残念ながら、20年先も50年先も、この部活動制度は変わらないのではないでしょうか。なんだか、制度に負けた気がして、そこだけは癪です。
第百六十五章
「私は感情になど興味はないby 湯川」(5)
もちろん、逆の対策も立てた。つまり、生徒が月謝を滞納すれば督促状を出し、教室に置いてある参考書や問題集が盗まれたら教室から撤去し、備品を壊されたら教室からコンピューター類を撤去した。
しかし、この対策を実施していくと教室の利便性が著しく落ちた。つまり、サービスの水準が低下していった。マジメな生徒たちが困り始めた。この経験を通して、異なる学力や素行の生徒を同一教室に入れることは不可能だと知った。
When I started to run my own school, I was teaching badstudents, too. Their tuition fees weresometimes overdue. I had to sendremainders. They sometimes stolereference books and problem books in the classroom. They sometimes broke desks and doors. So I couldn’t put any books in the room.
京都大学の受験票と成績開示。クリックで拡大されます。 ↓
高木教育センター イン ニューヨークhttps://youtu.be/sCCEGYlgp20
真面目グループの要望に対処すると、逆に教材が充実し、サービスの向上が見られた。たとえば、当塾では家庭学習中の疑問をメールや写メを使って質問が出来るサービスを始めた。
これは熱心な生徒の要望だったが、勉強に対する真剣さに欠ける子には意味はない。家庭学習などほとんどしないのだから。酷い場合は、宿題代行と勘違いしている生徒もいた。
When I was teaching good students, I didn’t have such problems. Another example. I began to teach using the Internet. When my students have questions at home, theycan send those questions using mails and pictures.
Good students give me good questions but bad students used the servicefor their homework.
1、「京大二次」英作文の採点基準(ネット添削可)。
(3000回以上再生)https://youtu.be/M6LFIjXhwVM
現実に、無秩序に生徒を受け入れている塾は何軒もつぶれていった。それで、私は授業水準を下げないようにした。真面目な生徒中心に教材を用意した。私は物事を判断するときに、感情を廃するようにしている。
感情的に反応すると、判断を誤り倒産に追い込まれるからだ。
当塾に優秀な理系女子が多い理由はこれだと思われる。つまり、理系の方は感情的に反応しない。教師に対して好かれようとか、好きなタイプというのがない。教師に求めるのはプロフェッショナルな知識と指導方法なのだ。
Actuallysome cramming schools closed because of bad students. So I have to gather only good students. Teaching materials are chosen for goodstudents. I am not emotional.
Emotions sometimes lead us to mistakes.
This is why my school has many good students. Good students are not emotional, either. They ae not interested in teachers. Teachers have nothing to do with theirstudying.
2、 「こうやって、京大数学が7割解けるようになりました」
(2万回以上再生)https://youtu.be/kQ-mlEj2DXA
レベルの低い子を指導できる講師は多い。be動詞や方程式なら、誰でも指導が出来る。だから、初級の子ほど知識ではなくて感じが良いか悪いかーつまり、感情で教師の良し悪しを決める。だから、暴走族講師などが現れる。
ところが、上級になると生徒も講師も問題に集中するので相手の外見や性格もどうでもよくなる。真剣に勉強している子ほど専門知識以外はどうでも良くなる。外見や性格などに目が向くのは真剣さが足りない証拠にすぎない。
講師も同じで、コスプレや髪型で生徒にウケようとする講師など実力の欠如を誤魔化すためにすぎない。]
We havemany teachers who could teach bad students. Students understand easy grammars. So they are not interested in the content or the level of the text butthe character of teachers.
But good students don’t want to be under the influence of teachers.
Some cramming school teachers are interested in costumes and hair stylebecause their students don’t like studying but like to have good appearance.
平成13年度、合格者
京都大学「医学部」、名古屋大学「医学部」
3、「Z会を8年間やって分かったことhttps://youtu.be/_AsvOhdrYUs
(2万回以上再生)
命を扱う医者は、患者に好かれようと思っているだろうか。すり傷や頭痛くらいならいいけれど、ガンとか心臓疾患のように命に直接関わる医者はどうだろう。患者は医者に何を期待しているだろう。
私は治療だと思っている。患者に好かれることではないと信じている。私は塾講師なので「合格」させることが最重要だと考えている。だから、合格に必要なら嫌われてもキツイことを言う。
私に誹謗中傷してくる人は、容貌や、人間関係や、私に興味がないことに一生懸命になるが、全く意味をなさない。
Some of my students want to bedoctors and some want to be lawyers. Doctorssave patients. What is needed fordoctors? Knowledge and technique. They need strange costumes and hair style.
Whether patients like doctors or not is not important. Saving their patients is more important. Cramming school have to encourage students topass the entrance exams. Whetherstudents like me or not is not important.
合格体験記 (1クリックで拡大されます)
名大医学部 京大薬学部 三重大医学部
4、こうやって、英検1級に合格しました(3万回以上再生)
私は感情に興味がない。もちろん、好かれた方がいいだろうが塾講師の優先順位から考えてかなり低い順位の問題だ。というか、ほとんど順位に入らない。入れてはいけない。
野球の監督が
「こいつは見込みない」
と生徒を補欠に回しても誰も文句は言わない。
「この生徒はすばらしい」
と才能ある生徒を特別に指導しても誰も文句は言わない。
I am notinterested in emotions. Of course, it isgood to be liked by students. But thepriority should be put on helping students to study.
Coaches can say
“You are not good.”
But why is it bad to say the same thing?
2016年1月1日現在
アメブロ 「受験生」ランキング1位、「高校生」ランキング2位 読者登録409名
Youtube 登録者数(3アカ計)379名、再生回数(総計) 38万回
受験指導などという堅い話で、この読まれ方をされるということは、あなたの受験勉強のプラスになる話がある可能性があります。
部活問題→http://anond.hatelabo.jp/touch/20141108181512
署名活動→http://bukatsu1234.blog.jp/archives/33708855.html
ところが、私たち塾講師が同じことをすると非難される。もし、塾生に向かって
「きみは才能がない」
などと言ったら、保護者に怒鳴り込まれるし、
「きみは素晴らしい」
と言ったら、エコひいきだと批判される。
でも、私は「教育学部」を卒業したし、7つの予備校、塾、専門学校で14年間指導して多くの教員、講師に出会った。みんな同じですよ。生徒や保護者の前では黙っているけれど、考えていることは野球の監督と同じです。
感情的に反応する人がもっと少なければ、こういう問題を表立って議論できるのに感情的な人が多すぎるために議論が封殺されている。残念なことだ。
Crammingschool teachers have to lie, sometimes. Because they are criticized when they are honest. They keep saying
“You are good.”
I don’t like this type oflies. If we have less emotional people,we can be honest. We cannot talk aboutthis problem.
第百六十六章
「私は感情になど興味はないby 湯川」(6)
「彼女のなだらかなキュウリョウ」 漢字問題集に性的表現
=大手予備校「駿台予備校」の講師=
出版した漢字の問題集に性的な表現が含まれていると指摘があり、出版社が内容を見直すことを決めました。
この問題集は駿台文庫が去年2月に発行した大学センター試験向けの問題集「生きるセンター漢字・小説語句」で、カタカナを漢字にする問題に「彼女のなだらかなキュウリョウをうっとりと眺めた」「胸のデカさに俺はキョソを失った」などの性的な表現が複数含まれていました。また、「彼女の生きたキセキをストーカーのように辿る」という例文もありました。
著者は駿台予備校の現代文の男性講師で、予備校を運営する駿河台学園によりますと、駿台文庫には保護者から内容について問い合わせがあり、担当者は「生徒が覚えやすいように例文を考えて作成した」などと説明しているということです。
参考書ではカタカナを漢字にする問題の例文として
胸のデカさに俺はキョソを失った。
彼女の体のユルやかなラインが僕をほっとさせる。
彼女のなだらかなキュウリョウをうっとりと眺めた。
きみのエキスをチュウシュツして飲み干したい。
一定スイジュン以上の女の子しかここには入れないんだよ。
男なら君に大いにカンキョウをもよおすよ。
ゆっくり奥までソウニュウしてください。
左手を軽くソえてね。
教授と私のミッセツな関係を誰にも気づかれてはいけない。
敏感なところは強くシゲキしちゃだめよ。
あらゆるソクメンから君を研究したい。
君にチョクセツ触れたいのに……。
私の人生に男性はフカケツなの。
下僕のように扱われることが快感だった。
息をのんで女子の着替えを見つめる。
彼女はたまらず声を洩らした。
彼女がリズミカルにシめ付けてきた。
ジャッキー・チェンと「TVジョッキー」で共演しました。
(7000回再生)https://youtu.be/sMdPLgzTjeQ
私は人生を前向きに生きている人が好きだ。子供のころから偉人伝を読むのが好きだった。苦境の中から、くじけず、ゆがまず、真っ直ぐに生きている人の話が好きだ。
大人になって気づいたのだが、そんな青年の心を持った大人には滅多にお目にかからない。それどころか、他人を誹謗中傷するのが生き甲斐のような大人のなんと多いことか。
夢と希望を持って生きている人の足を引っ張ろうとする人の何と多いことか。二度と顔を見たくないような人にたくさん会うハメになった。
I like positive people. I like to read great people’s biographies whenI was young. They lived without beingdiscouraged by adversity. I like successstories.
Now I know we have very few adults who have positive attitude toward theirlives. On the contrary we have a lot ofpeople who like slanders.
We have many people who like to pull down people who live with dream andhope.
アメリカの中学校で教師をしていました。
26歳、無職、貯金なし、彼女なし、資格なし、何にもなしだった(2000回再生)
私が受験指導と言う仕事に落ち着いたのは、もうこれ以上みにくい大人に耐えられない気がしたこともある。人生の岐路に立つ中学生や高校生は、真剣な子が多い。
もちろん、中学生や高校生にして既に腐っている子もいる。他の子をイジメたり、盗みをしたり、不純異性交遊にはしったり。私はそんな生徒の指導は御免だ。警察か戸塚ヨットスクールに任しておきたい。
私は小学生の頃に夜空を見上げて
「立派な人になりたいなぁ」
と思った夜を思い出す。
One ofreasons why I like this job of teaching is that I don’t like such adults. Good junior high school students and seniorhigh school students live with dreams.
Of course some of them are already adults mentally. They like bullying, stealing and illicitsexual relationships. I don’t like toteach such bad students.
Police and some schools take care ofthem.
“I’d like to be a good adult.”
That is what I thought.
「FM三重」でラジオ英会話を担当しました。
私たちは「鉄腕アトム」世代なのだ。正義の味方の「エイトマン」「電人アロー」の影響を受けているのだ。「ガッチャマン」のように地球を悪から守りたいのだ。もちろん、大人になって世の中がそんなシンプルなものではないことは分かっている。
しかし、毎週毎週「エロ教師」の事件は絶えず、予備校講師もイカれている。
「そんな人はごく一部だから・・・」
何万回繰り返された言葉だろう。
私の塾生の中で優秀な子は、教師に何も期待していない。勝手に勉強している。
I like Atom Boy. I like righteouspeople. Since I am an adult, I know thisworld is not such a simple one. Howevertruth must be simple. We have bad teachersand smart students don’t trust teachers.
この本の中で紹介されました。
英検1級、 通訳ガイド、 国連英検A級
39通の「不合格通知」と「合格通知」(2000回以上再生) https://youtu.be/AoV2OKrQLLk
残念ながら、私の役割はウルトラマンのように悪人をやっつけることではないようだ。私の役割は、頑張る若者の指導らしいと分かってきた。悪人をやっつけるのは警察や自衛隊に任せて、私は意欲のある若者が夢をかなえる手助けをしたい。
彼や彼女たちは、昔の自分のように
「良い医者になりたい」
「良い研究者になりたい」
と熱い思いを持っている。そんな子を放っておけるわけがない。
Sadly my talent is not the one AtomBoy has. My role seems to be a teacher. Teaching good students is my job orcalling. I’d like to teach goodstudents.
They say
“I’d like to be a doctor.”
I like to talk with them.
「飛び出せ!青春」の村野武範さんとツーショット。
そんな思いで受験業界に入って出会ったのは、上記のような多くの講師。彼らは、生徒に媚びてばかりいた。エロい話をすれば生徒は喜ぶのだ。そのノリで本まで書いてしまった。
今までは大丈夫だったわけだ。参考書など一般の人の目に触れないから。今回はやりすぎたために、いつもの行状がバレてしまった。
「運が悪かった」
くらいにしか考えていないはず。
そのため、私は名古屋の大規模塾に勤務している時に上位層の支持が高かった。上位層の子たちは、エロい話になど興味はないのだ。大規模塾は少数派より多数派を見ているので気づかないのだ。
Someteachers I met were flattering students saying “You are good.” even to bad students. Suchteachers know bad students like erotic stories. Some teaching materials have erotic words.
Students’ parents are not interested in their children’s learningmaterials in general.
I don’t like such teachers.
アメリカの新聞に紹介されました。ローガン中学校のイヤーブック
2chでボコボコにされた件(6000回以上再生)
https://youtu.be/QhLnsIohW5s
私は感情には興味がない。ましてや、劣情を利用して生徒のウケ狙いなどしない。もちろん、商法としてのウケ狙いは認める。実際、大規模塾はその手法で駅前ビルがどんどん建つのだからビジネスとしては有効なのだ。
学校でも、エロ教師の事件が耐えない。生徒のウケ狙いを行うような教師はもともと非常識なのだ。
まともな教師も心が揺れる。生徒がエロ教師を支持すると平気でいられる教師ばかりではない。
I am not interested in emotions. Low passions are out of the questions. I understand business is business. In fact, big schools build big schools in front of train stations.
Public schools have bad teachers, too.
Good teachers are sometimes not popular because they are serious toteach.
四日市合格者数
H27 H26
1、陵成中学校(桑名市) 16 23
2、光陵中学校(桑名市) 24 9
3、藤原中学校(いなべ市) 6 6
4、東員第一中(員弁郡) 3 4
5、員弁中学校(いなべ市) 1 4
高木教育センター 2 3
6、 大安中学校 (いなべ市) 4 2
7、東員第二中 (員弁郡) 1 1
北勢中学校(いなべ市) 1 1
私は感情的に叫び、走り回る生徒が嫌いだ。だから、学校の教師は務まらない。ヤル気はない。
「良い人になりたい」
そう思っているのだが、狂気の中でこの思いを維持できると思えなかったのだ。私には向いていない。その代わり、私は夢と希望を抱いて頑張る素行の良い生徒の指導は得意だし、そういう生徒から支持も高い。
I don’t like bad students who run around and shout emotionally. So I cannot be public school teachers.
“I’d like a good person.”
In my view, it is impossible to be a good person among such badstudents. Although I cannot teach them,I can be a good teacher to good students instead. It seems that good students like my teachingway.
(1) 人気の記事はこちらからどうぞ。↓
http://storys.jp/100002507170434
(2) 英文ブログ→ http://shigemitakagi.blogspot.jp/
部活問題→http://anond.hatelabo.jp/touch/20141108181512
署名活動→http://bukatsu1234.blog.jp/archives/33708855.html
人生に向き合っている賢い生徒たちは、学校で左翼教師が「愛」「絆」と言いながら、感情的に叫ぶ同級生と「班」を組まされ自分の勉強ができない状況にウンザリしている。
エロ教師や、左翼思想に洗脳された教師は、自分が正しいことをしていると信じている。ここには、埋めようの無い溝がある。
好き嫌いといった感情を排して、現状を素直に見て真面目な生徒を救ってやって欲しい。
Good students who face the reality don’t like left-wingteachers because they force students to accept their idea of love and bonds. They force good students to make a team withbad students.
Of course such teachers believe they are doing good things.
There is a deep gulf between left-wing teachers’ idea and good studentscommon sense.
第百六十七章
「私は感情になど興味はないby 湯川」(7)
私は未熟で動物的な反応である感情などに興味はない。しかし、感情が不必要だとは思っていない。
たとえば、Z会の添削を8年間やって徹底的に研究してみた。その欠点は
1、添削者が毎回異なり、担当医という感じがしない。
2、従って、最も尋ねたい「なぜ減点されたのか」を知ることができない。
ことが挙げられる。
そこで、私は「通信添削コース」を始める時に「無制限」に質問できることにした。
I’m not interested in emotions which people have. But I don’t say they are useless. I used Zkai for 8 years and checked thesystem. The weak point is
1, Every time different checkers
2, It is impossible to askquestions.
That’s why I give the service to ask as many questions as mycorrespondent course students like.
京都大学の受験票と成績開示。クリックで拡大されます。 ↓
高木教育センター イン ニューヨークhttps://youtu.be/sCCEGYlgp20
通塾生の方の家庭学習中の質問も無制限にしてある。すると、遠慮する子もいるわけです。しかし、私の数学や英語にかける情熱や愛が理解できる子は
「この先生は本気でどこまででも教えてくれる」
と文字通り無制限で質問メールや写メを送ってくる。これは、共感というヤツだ。同じ種類の人間だと感知すると
「私なら正しい質問なら歓迎する」
と感じられる。そうであるならば、
「この先生は本気だ」
と分かる。これは、論理ではなく感情の力だ。
Regularclass students also can ask questions any time they like from home using mailsand 写メ. Some students are shy toask but enthusiastic students don’t hesitate to ask because they trust me.
“This person is serious enoughto answer our expectations.”
It is not logical but a little bitemotional.
1、「京大二次」英作文の採点基準(ネット添削可)。
(3000回以上再生)https://youtu.be/M6LFIjXhwVM
ただし、共感は感情の中でも泣いたり喚いたりする原始的なものとは一線を画する。私はコントロールされた秩序のある感情まで否定するつもりはない。人は偉人と呼ばれる人の生き方に感動し、共感し、生きる力をもらう。
I don’t intend to deny the controlled emotions. They could be helpful to encourage us tostudy.
勉強のできる子は、この共感力にすぐれた子が多い。勉強のできない子は、
「この問題を教えてください」
と、誰も解けないような問題を平気で質問してくる。正直、
「キミはこれをやる必要はない。もっと基本問題をやりなさい」
と言うべき場面。賢い子は、私の反応を見て
「これは捨ててもいい問題だ」
と察してくれる。
ところが、勉強ができない子はバカにされるのをとても恐れていて
「やらなくてもいい」
と言うと、馬鹿にされたと誤解してスネたり、保護者に言いつけたり、怒ったり、まことに扱いづらいのだ。
Smart students askme a question saying
“I cannot understand this part of answer sheets.”
On the other hand, bad students say
“Would you explain how to solve this problem?”
Pointing the most difficultproblem even the smartest student cannot solve.
Naturally teachers should say
“This is too difficult for you to solve.”
However we cannot because his orher parents might blame us later.
2、 「こうやって、京大数学が7割解けるようになりました」
(2万回以上再生)https://youtu.be/kQ-mlEj2DXA
下らぬプライドや怒りといった感情に配慮していたら勉強が進まないし、得点力も上がらない。つまり、落ちる。
学力を上げるためには静かな環境が必要だ。トラブルや揉め事は勉学の邪魔になる。おかしな人間関係よりは人間関係が無い方がマシだ。しかし、教師や友人との関係が良いと勉強のプラスになる。
共感できる教師、仲間がいるとマイナスにならない。つまり、感情の扱いというより勉強のプラスになるか否かという論理の問題だ。
Stupid prideand anger. If we have to think aboutsuch emotions, we cannot teach students. Students cannot make progress. Itmeans they will fail in the entrance exams.
Without any troubles and problems, we can study well. In this sense, good human relationships willhelp us to study.
平成13年度、合格者
京都大学「医学部」、名古屋大学「医学部」
3、「Z会を8年間やって分かったことhttps://youtu.be/_AsvOhdrYUs
(2万回以上再生)
非常識かつ論理的に考えられず感情のままにふるまうと、教師や講師は
「このバカ者が!勝手に落ちろ!」
と思うもの。教える気は失せるし、調査書にむちゃくちゃ書くだろう。
「そんな、ヒドイ!」
と言う人もいるだろうし、
「教師にあるまじき」
と言う人もいるだろう。だから、決して口外しないし、人前では建前しか語らない。しかし、人間ですよ。
When you cannot behave well, your friends feel you are selfish and theystay away from you. Teachers might writebad things on your school record.
Some people might say
“That is not what teachersshould do.”
I know. But teachers are alsohuman beings.
合格体験記 (1クリックで拡大されます)
名大医学部 京大薬学部 三重大医学部
4、こうやって、英検1級に合格しました(3万回以上再生)
そういう建前だけの左翼教師に教えられると
「ほれ、俺を分からせてみろよ!」
と叫ぶ、バカな生徒が増えてきたのだ。だから、賢い子たちはそういう愚かな教師や生徒から距離を置いて、別の高校や大学に進もうと決意するのだ。
感情のみで動くと、いろいろ損をする。昔から言うではないか。
「短気は損気」
If your teachers are left-wingteachers, some students say
“Let me understand this problem.”
In such a case, smart students tryto stay away from both teachers and other students and study by themselves.
Emotional people are emotional anytime.
第百六十八章
「謎の記号の解読に30年を費やす」
私は北勢中学校で初めて英語を勉強し始めたとき
「いつか英語がペラペラ話せるようになれたらいいなぁ」
と思った。階段のように登っていけば、いつかペラペラになれると信じていた。
その後、受験勉強を頑張って四日市高校、名古屋大学と合格したのだから受験英語では上位のはずだった。
ところが、全然英語が話せるようにはならなかった。
When I began to study English at Hokusei JuniorHigh School, I thought
“I really want to be able tospeak English well someday.”
I imagined there was a ladder in front of me and I could reach my goalwith going up step by step.
I passed the entrance exam to Yokkaichi SeniorHigh School and to the University of Nagoya.
私が京大英語8割、数学7割までにしたことを知りたい方は↓
http://storys.jp/100002507170434
京都大学
ECCに通っても、大学の語学センターに通っても、リンガフォンをやってもダメだった。それで、
「もうやれることは留学しかない」
と思い、アメリカで1年間中学教師をやっていた。そこで何をしたかは、Youtubeや他の記事に書いておいたので省かせてもらうが、とにかく帰国後に英検1級に合格した。
つまり、夢見ていた「英語ペラペラ」が実現した。
ECC and Lingaphonewere useless for me to master English. So
“What I can do isto go abroad.”
That’s what I thought. That’s the reason why I went to the U.S. tostudy English. After coming home after 1year, I passed the 1st stage of Step Test.
東京大学
http://www.u-tokyo.ac.jp/index_j.html
最初に英語を見た時の感想は、エジプトの象形文字を見た時と同じだ。
「この記号の羅列が文字なん?」
というもの。その同じ感覚を数学のわけの分からない数式を見た時に感じた。
「この記号の羅列が意味を持ってるらしい」
だから、私にとっては英語も数学も“謎の記号の解読”という点では同じだったのだ。
こちらは、四日市高校の2年生の時に挫折した。17歳で挫折して、再開したのが30年後の40代だった。文系に進み、英語講師をするために英語ばかりやっていて
「もう一生数学に接することはないだろう」
と諦めていた。
When at first I saw English words, they lookedlike hieroglyphicwriting.
“Are these signs words?”
I had the same kind of feelings when I at first saw the advancedmath signs. So English and math were amystery for me.
English was O.K. but math was too difficult for me to understand atthe age of 17. So I had studied onlyEnglish to become a teacher and started to study math after 40.
名古屋大学
なぜ再開することになったのかは、やはり動画や他の記事に書いたので割愛させてもらう。とにかく、オリジナル、チェック&リピート、1対1、赤本をそれぞれ2周以上やったら
「国際科の京大受験生が来ても大丈夫かな」
と思えるようになった。つまり、「数Ⅲ」までの数学なら指導可能になった。センター試験10回、京大を7回受けた後のことだった。
それだけやれば、大抵の人は高校レベルの数学が身につく。
The reason why I began to study math again waswritten in blog. Anyway, I sat for センター試験 10 times and 京大二次 7 times.
四日市高校
北勢中学校の頃に夢想していた
「英語がペラペラになりたいなぁ」
とか、四日市高校の頃に夢想していた
「数式を自由に操りたいなぁ」
といった夢が現実になっている。
私の塾生の子が3年でマスターすることを10年以上かけてやっているわけだから、威張っているのではないことは分かってもらえると思う。
ただ、私は
「才能が無くても継続するとマスターできる」
と言いたいだけだ。
My dreamto speak English and to use math signs freely came true. But I don’t intend to say I am smart. My smart students do the same things in 3years. I spent 10 years.
What I’d like to say is that even people whoare not talented so much can make it if they determine to do it although itwill take much time.
旧帝合格者数(四日市高校、定員360名)
H27 H26 H25 H24
1、北海道大学 5 10 2 7
2、東北大学 0 1 3 2
3、東京大学 9 2 3 3
4、名古屋大学 37 25 17 30
5、大阪大学 8 6 17 20
6、京都大学 12 8 16 10
7、九州大学 3 1 1 0
合計 74 53 59 72
大学偏差値ランキング
https://manabi.benesse.ne.jp/univ/search/nanido/
京大の過去問
http://kyodai.kawai-juku.ac.jp/countermeasure/problem/
高木教育センター
第百六十九章
「塾講師の矜持」
塾のウリに「合格実績」というのがある。当たり前のように発表しているけれど、あれってどうなんだろう。京都大学に合格する子なんて、同世代に120万人いるとして、3000人くらい。確率でいったら、400人に1人くらい。地方だと、1000人に1人くらいだろうか。
華やかに放送される甲子園球児の陰に
「どうせ、オレとは関係のない世界だし・・・」
という大勢の野球少年がいるわけだが、同じ構図だ。
「頑張ったのだから、称賛されるのは当たり前」
という論理だけれど、本当にそうなのだろうか。以前、為末さんが
「優秀なアスリートになれるかどうかは99%生まれつきの才能で決まる」
といった趣旨の発言をして叩かれていたけれども、私には真実のように感じられた。長年受験指導を行ってきて分かったことは、
「才能が9割以上かも」
ということ。
だとすると、世の中のランキングの類は
「きみの努力は不足している」
というメッセージを発しているのではなくなる。そんなランキングを見ながら
「どうせ、オイラは」
と、つぶやく必要はあるのだろうか。
私があらためてここに書かなくても、大学ランキングや合格実績と関係ない人の方が多いわけだから
「何をいまさら」
感がある人が多いことと思う。それでは、左翼の人が言うように
「だから、ランクづけなんて差別はやめるべきだ」
として、みんなで手をつないでゴールする運動会が良いかというと、それも同意できないわけだ。そんなことをしたら、みんな怠けて国家が崩壊する現実をソ連や東欧を見て学んだ。
合格実績
15年度 京大「経済」、京大「総人」、東京医科歯科、阪大「外語」、東工大、名市大「薬学」
14年度 京大「医学」、阪大「医学」、京大「工学」、三重大「工学」
13年度 京大「医学」、名大「医学」、京大「経済」
それで、あらゆる分野で競争が起こって「勝ち組」「負け組み」を分けるのが当たり前になっている。でも、私は思うのだ。
「勉強に競争ってなじむのかな?」
私が英検1級に合格したのは30歳。大学を出て、学校から開放されてからだ。京大を7回受けたのは50代だった。文系で生きていたが、「数学Ⅲ」を身につけたのも大学を出てからだ。
少なくとも、私に関しては「競争」より「自由」が必要だった。私は学校の強制を憎んでいた。強制クラブはイヤだった。だから、好きなうちは参加していたが勉強が忙しくなったら自主退部した。担任教師に叱られる意味が分からなかった。
ただ、自分が指導する立場になって分かったが
「この世には怠け者の方が圧倒的に多い」
ということだ。自由を与えたら怠けて何も身につかない。だから、保護者の方からも
「宿題をどんどん出してください」
と依頼されることが多い。宿題を出す塾が人気がある。
しかし、私は思うのだ。
「私と同じ熱心な生徒は宿題のような強制をするとダメになる」
実際、私の塾に優秀な生徒の方が多く集まってくれているのは私が強制をしない、宿題を出さないで彼らのペースを尊重するからだと思う。
講師の実力
京大を7回受けて英語8割、数学7割の得点率。英検1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級などに合格。河合塾学園、コンピューター総合学園HAL,名古屋外語専門学校などで英語講師歴任。アメリカのローガン中学校で英語教師経験。「英語の資格を取ろう」(法学書院)で紹介されました。
優秀な生徒の子たちは「強制」は愚かな人間観に基づいていることを本能的に知っているのだろう。彼らが求めているのは、自主性の尊重と尊敬できる指導者だ。何も言わなくても、圧倒的な学力を身につけていると裏づけとなる知性や克己心を感得できるのだ。
だから、私は宿題を出す代わりに勉強した。資格をとった。さまざまな経歴を積んだ。実力があれば、黙ってついてきてくれる子たちだからだ。
英語なら音読するだけで足りる。それで、英語教師の実力を分かるらしい。漸化式と確率の融合問題を解いてみれば足りる。京大の成績開示を見せるまでもなかったのだ。
それは、通信生にも通じるらしい。自分の経験値から割り出したアドバイスをすると、ちゃんと反応してくれる。自分でも驚くほどの京大合格者が出始めたから、私の見方に大きな間違いはないはずだ。
塾の評価
塾の紹介Youtube動画は合計38万回再生。アメブロのランキングは「受験生」ランキングで1位。「親が選ぶ合格直結の塾」(主婦と生活社)において三重県厳選三塾に選ばれました。講師はFM三重でラジオ講座の講師経験あり。
私は理由がよく分からないのだけれど、この調子でブログを書いたり動画を投稿したら多くの方に見てもらっている。これも、基本的には塾生の方と同じことかと考えている。
第百七十章
「この埋もれた情報をどうしたらいい?」
私は京都大学を7回受けて、英語の評価は8割を越えた。これは、医学部の合格ラインを越えているということで合格者の中でもトップグループということを意味する。
また、英語検定1級、通訳ガイドの国家試験、国連英検A級、ビジネス英検A級に合格しているので一般的な英語の力もあるのだろう。
だから、京都大学に合格したい子たちが
「どういう英語を書けば、そんな評価が与えられるのでしょうか?」
という質問を受けるわけだ。塾の講師をしているので職務の1つだ。では、本でも書いて解説するかというと「そんな機会は与えられない」わけだ。なぜなら、そんな本を書いても売れないと出版社が判断する。
京大に合格するのは毎年3000人ほど。同年代には120万人ほどいるはずだから、ザックリ計算しても400人に1人くらいの割合だ。そんな小さなマーケット相手に出版しても赤字になってしまう。
だから、こうしてSNSを利用して広報している。通信添削コースを開講したらボチボチ生徒の方に集まってもらえた。通塾生と通信生がいてくれて、生活は成り立つので生活に困りはしない。
そもそも、本の出版というのは不特定多数を対象としているので「京大受験生のための添削」といったニッチな指南書など出版されるはずがない。ところが、京大というのはメジャーなターゲットだ。ブランド力のない私の話など誰も耳を貸してくれない。
本の1つも書かないとブランドと認められない日本で、どうすればビジネスになるのか。


