top of page

16/1/4

向かっていく世界7

Image by Olia Gozha

グレるってそういうことだもんね。

立派かほんと立派か。

第三者から伝えられてもわからない話ってどこまでなんだろうね。

いやもうなんかどうしようもないところまできてるなってかんじだわ。反抗期やってくださいっていわれたらもう反抗期じゃないしね。ビジネス反抗期じゃん。

嫌われんのもヤダし、離れられんのもヤダもん。

実際の天才というのはただの技能でしかありません。天才が変人だと言われるのもそれを訴えるべき団体と捉えているにすぎません。

犠牲者の枠が変わって、新たな犠牲になった人がいるだけだ。

答えを見つけたところで正解とそれは変わらない。自分でみつけて実行する。それしかないんだろうか。こういう退屈もみなが経験していてそこになんの違いもないのか。

かけがえのない時間にするためにぼくはひきこもります。

なにももたないことがいちばんつよいことだときづいてしまった

ものをたいせつにするこころがうしなわれてる?あぁそうね〜。

簡単に手に入れられるようになった。貴重感が失われた。でもインフラ以上に貴重がるもんってもうあんのかね。

話題も多様化→もっと孤独化で共通して持っとかなきゃいけないもんってもうないんじゃないの。それで合わせようとすんならもっと関係の希薄化につながるんじゃない?

しがみついてると、たのしいですよ〜⤴︎。

依存につながるからな〜

誰にもなりたくないってもう意味がわからん。意味を持つってことは否定される可能性をつくるってことだからね。

やったこと→やることが自分を肯定する。

だれでもない人にしばられだす。わらえない

誰かになるってことはそれだけ人生損するってことだからね。

誰かの価値観でしかしゃべれなくなるんだもん。

改めて出ていこうかな。生きれる気がしない

まず無理だよね。で、やってもらいたいとは思ってるでも自分だから否定する。

なかよくはできるけど、信頼できないだけだよね。

わからない世界のことはわからなくていいんじゃないかな

間に合わないのがいやなんじゃない?

別に時間がはやく過ぎることはそんなに気にしてないとおもう。

死のうと思わず死ぬのが待てるのを幸せにおもってるくらいじゃないの?

なんで頑張ってるの?とかなんでそんなに頑張れるの?とかそんなに意味ないと思う。

最初にしがみついた度合い。

社会とセットにした自分の形(キャラ)の問題

そう思うと、過去を振り返っても自分がどんな人なのか自分でもわからない

やってるだけなら普通になっちゃうしね。自分じゃないよね。趣味とかすきなものってどうやって設定すんの。

非合理だし理由がないしなんでって言われたらそうですかっていうしかない。

20代のうちに結婚しとかないとやばいよね。とくに女性が年相応にあがってくると思うとさ。

キャラをつける目立たせるためにちゃかす、ふざける

普通なんてうんざりするほどみてるから普通で満たされない。

普通を解体しようとも思わない。

ほしいのは政府の補助金なのかね?精神的安定なんじゃないの?

無趣味でどうやって生きてるんだろう。仕事をうまくやることに価値を見出してるとかかな。

怒ったことを怒ったこととして覚えておくこと。

感情に依存する。というか感情と社会のつながり覚えておくこと。

自分でやりはじめたことが習慣になってやらされていく。

とられていく

状況に依存せず、自分にいぞんしてる

しゃべる内容にもそんなに興味がなくてしゃべりたいだけ。

どっか妥協しろよって話か?

休みだから考えてるだけじゃない?

現実の空気が逃れんのがもはやこわいと。

その時々で価値観変えるのめんどくさいんだよ

「幸せの定義」の違いだ。15歳ぐらいで決まる。

心の身分の差だよ

収入なんて関係ない。「価値観が合う人」ってのはほんと言い得て妙だよ。

お父さんは挑戦する意味で苦しくするために4人産んだんだ。

愚かな。

殺すつもりはなかったそりゃそうだろうね普通人間は生きてるもん。

女は男しか見ないし男は女しか見てない。そんなの意味あるかね。

Twitterにはかいてた気がするけど、「女は自分を、男は能力を」認めてほしいんだろうな。今の社会での話だけど。

だから、女には共感を、男にはライバルを

やっぱり論理にあぐらかいて生きていきたいのよ。

大学いったらやる気なくすんじゃねえかなとは思ってるよ。

だってしゃべんねえもん。しゃべる理由がないし、ってかずっとそうだったけどプライベートがまざるって時点でやめたわ。

まあ、大事なこととしてはこんなとこいれるならべつによくね。とは毎回思ってるけどね。だってネットぐらい便利じゃん。あそこ。大学いたら善悪の判断歪みそうだわ。まあそれで正解なんだろうけど、勉強ばっかぶっ放してたやつが気づくいいタイミングだし、なによりチャンスだし。まあ、それももうないけどな。

踏み込まないよね

惜しむんじゃない?自分が認められる方法だからさ。一回ではね。

必要なことしかやらない。だから、「〜をする」って言ったら継続する上で必要なことを書く。たいがいの人はそれでおちる

書いてることが同じになってきてるって少なくともこれで二回目言ってんだけど、何度目でもいいかな?言ってないよりはマシだろって。読む方大変なんだけどね。

洗脳されてみる。

仕事できる人は仕事できる人でしかないよ。

20歳ぐらいまでの、人によっては14歳ぐらいまでの遺産で、残りの人生をすごす。

ないことを考えるのって無理があんだよね。

好きな曲:SEKAI NO OWARI 、岡村靖幸、米津玄師

これまでの寿命が延びたことを考えると自然なんだけどね。

本来人間はそんなに長生きに設定されてない。人間が根本的に変わったわけじゃない。この社会がどんな社会であったとしても、それは変わんなかったんじゃないかな。よほど、今の人間像からかけ離れればべつだけど、そんなこと普通想像しないからね。

なんだろ、社会の仕組みなのかな。かなしい。

それでもしあわせだった人たちが、「それじゃあまだ幸せじゃない」って働かされてるようにしか見えなくなってきた。ああ共産主義者乙

人間が自分の体から子を産むって構造でも変わらない限りは変わらないと思うな。でもまあ、うぐいすだっけ。子を渡すのって。

嫌いになることもできるよ。でもさそこに何の意味があるの?

これでも静かに競ってるんだ。

変わるってわかるよ、でもね目の前と同じぐらい関わることってめったにないの。だからね気にしないのよ、だれも。

社会はこっちを信じるんだろうな。と思ったら急に発言できなくなって何も言えなくなる。ああ小説家ってずっとこんなことしてるのか。しんどいやめたい

B級もんが広がる時期ってあるよね、いわば大衆的

貧乏ではないけれど、安定したおいしさがあって、お金持ちに対する劣等感はそこまでないもの。

音楽、絵、ダンス、どの分野がなったのかは知らないけど、ニコニコ文化の波及はそういうことじゃないの?

別にそんなにハイクオリティは求めてなかったんだなっていうのが如実にわかったんだろうね。だって正直わかんないもんほとんど。トリプルアクセルの何がすごいのかとかボカスカ打つホームランぐらいよく見るから、ヒットよりすごいのねってぐらいだわ。Vine もそうだね。高校生の特技がほんとにすごかったかっていうのが残せるわけだし。

筆が乗ったからってだからなんなんだろうね。もういよいよどうしようもないな手詰まり乙



←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

高校進学を言葉がさっぱりわからない国でしてみたら思ってたよりも遥かに波乱万丈な3年間になった話【その0:プロローグ】

2009年末、当時中学3年生。受験シーズンも真っ只中に差し掛かったというとき、私は父の母国であるスペインに旅立つことを決意しました。理由は語...

paperboy&co.創業記 VOL.1: ペパボ創業からバイアウトまで

12年前、22歳の時に福岡の片田舎で、ペパボことpaperboy&co.を立ち上げた。その時は別に会社を大きくしたいとか全く考えてな...

社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話(1)

※諸説、色々あると思いますが、1平社員の目から見たお話として御覧ください。(2014/8/20 宝島社より書籍化されました!ありがとうござい...

【バカヤン】もし元とび職の不良が世界の名門大学に入学したら・・・こうなった。カルフォルニア大学バークレー校、通称UCバークレーでの「ぼくのやったこと」

初めて警察に捕まったのは13歳の時だった。神奈川県川崎市の宮前警察署に連行され、やたら長い調書をとった。「朝起きたところから捕まるまでの過程...

ハイスクール・ドロップアウト・トラベリング 高校さぼって旅にでた。

旅、前日なんでもない日常のなんでもないある日。寝る前、明日の朝に旅立つことを決めた。高校2年生の梅雨の季節。明日、突然いなくなる。親も先生も...

急に旦那が死ぬことになった!その時の私の心情と行動のまとめ1(発生事実・前編)

暗い話ですいません。最初に謝っておきます。暗い話です。嫌な話です。ですが死は誰にでも訪れ、それはどのタイミングでやってくるのかわかりません。...

bottom of page