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さぁ、みなさん。
A先生とB先生、どちらの先生に自分の子どもを預けたいですか?
受講生「『そんなの、B先生に決まってるじゃないですかー!!!!!!』」
それでは、質問を変えます。
SHIN先生「『えぇーーでは、みなさん。働くとしたら、どっちの先生的に働きたいですか?』」
定時で帰り、プライベート充実しているA先生。
プライベートなんてなくて、時給換算すると500円くらいになり、
かなりブラックに働いているB先生。
どちらの先生のように働きたいですか?
受講生「『A先生・・・』」
SHIN先生「『ですよねーーー!!!!時給でないのに仕事なんかしたくないですよねーー?あれ?でも、先生としてお願いするなら、みなさん、B先生って言ってませんでした?』」
受講生「『・・・・・・・・・・』」
SHIN先生「『はい。これが、消費者心理と労働者心理のギャップです。そして、ブラック企業の原因です。』」
消費者側としては、
もちろん最高のクオリティのサービスを受けたいわけであり、
さらに言えば、安くクオリティの高いものが欲しいわけです。
そういう要望を満たすには、より一生懸命な、
時給以上のパフォーマンスをださなくてはいけません。
より、その道に一生懸命、従事して、
自分のためには、時間や犠牲をおしまずサービス提供してくれる人がいいわけです。
しかしながら、労働者として自分を考えたときに、
そんなことはしたくないわけです。
そして、日本は特にブラック企業が多いと言われていますが、
その理由が日本の文化と歴史にあります。
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