top of page

15/11/17

人の可能性を、金太郎アメみたいなくだらない1つの考えで断ち切っちゃだめだろう

Image by Olia Gozha

金太郎アメは、切っても切っても同じ模様がでてくる。

この金太郎アメみたいに、何か1つの考えでしか見られない人がいる。

 

1つの考えでしか見られなくても、別にかまわないんだけれど。

自分だけそう考えていれば。

 

面倒なのは、その金太郎アメのような1つの考えを、人におしつけてくる人だ。

おせっかいな隣のおばちゃんタイプの人。

 

 

人は、自分の可能性を広げようと思って、

やりたいことをやろうと思って、

そのための方法を得るためにいろんなことをする。

 

その時に、1つの金太郎アメみたいな考えで、

「それはムリ」とか

「やめなさい」とか、

そういうのは、どうなんだ、と思う。

 

その人自身を見ていって、その「やりたい」がほんとのやりたいじゃなくて、

欠乏感からの「やりたい」だったら、

それは「やめなさい」と言ったほうがいい。

 

心の欠乏がまずない世界にして、それから本当の「やりたい」を探したほうがいい。

そして、本当の「やりたい」をどうやっていけばやれるのかを、

強みをみたり、自分の資質をみたりして、考えていけばいい。

 

でも、そんなことさえ見ないで、

ただ金太郎アメみたいな1つの考えで、

人のやりたいことを、「そんなのムリ」とか「やめなさい」っていうのは、

どうなんだろう。

 

金太郎アメみたいなくだらない1つの考えで、

誰かの可能性を断ち切る言葉をかけちゃだめだろう。



それは、呪いの言葉をかけるようなものだ。

私は、私が色いろ迷っている時に、

人がどういう言葉を私にかけるのか、冷静に見ていた。

 

呪いの言葉をはく人。

勇気を与える言葉を言う人。

 

やたらむやみに、前向きなこと言えばいいわけじゃない。

それはただの無責任だ。

 

外の世界の流れ、状況もちゃんと把握していないといけないだろう。

たとえやりたいことがその状況のなかで難しいことだとしても、

何かをやりたい人に対して、「やめなさい」となぜ言えるのか。

 

その人を、そんなに知っているのだろうか。

ただのくだらない金太郎アメみたいな1つの考えで言っているのだとしたら、

とっても最悪だ。

←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page