top of page

15/10/11

あのときのホットケーキ

Image by Olia Gozha

大学浪人したときに、予備校の側に小さな商店街があって、そこを通って通学していた。


そこの途中の2階に小さな喫茶店があって、店の名前はニューヨーク。狭くて少しカビ臭くて。


古臭い純喫茶だった。






何でそこに行ったのかわからないけど、疲れてお金が少しあると、たまにそこの小さな1人席に座って、ホットケーキとコーヒーを頼んだ。


ホットケーキはアイスクリームが乗っかってて、あったかいホットケーキに冷たいアイスクリームが溶けると、それはとても美味しかった。それに、濃くて苦いコーヒー、言うことなしだった。






慣れないフォークとナイフをカチャカチャしながら、夢中でホットケーキを食べているときだけ、先に向かう不安も、小さく壊れそうな心も、ちょっとだけ軽くなる気がした。


だから、今でも街にふっと取り残されているようなとき、ふらっと喫茶店に入って、年甲斐もなくホットケーキ、今はパンケーキらしいけど、を頼んでいる。





でもね、これがねえ、違うんだよね、やっぱり、あのときのホットケーキとは、違うんだね。


だから、いつも、たくさん残してしまうんだよね。


ごめんね、あれはあれなんだよね。


分かってるんだけど、そういうときもたまにあるだけだから、本当にごめんなさい。

←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

高校進学を言葉がさっぱりわからない国でしてみたら思ってたよりも遥かに波乱万丈な3年間になった話【その0:プロローグ】

2009年末、当時中学3年生。受験シーズンも真っ只中に差し掛かったというとき、私は父の母国であるスペインに旅立つことを決意しました。理由は語...

paperboy&co.創業記 VOL.1: ペパボ創業からバイアウトまで

12年前、22歳の時に福岡の片田舎で、ペパボことpaperboy&co.を立ち上げた。その時は別に会社を大きくしたいとか全く考えてな...

社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話(1)

※諸説、色々あると思いますが、1平社員の目から見たお話として御覧ください。(2014/8/20 宝島社より書籍化されました!ありがとうござい...

【バカヤン】もし元とび職の不良が世界の名門大学に入学したら・・・こうなった。カルフォルニア大学バークレー校、通称UCバークレーでの「ぼくのやったこと」

初めて警察に捕まったのは13歳の時だった。神奈川県川崎市の宮前警察署に連行され、やたら長い調書をとった。「朝起きたところから捕まるまでの過程...

ハイスクール・ドロップアウト・トラベリング 高校さぼって旅にでた。

旅、前日なんでもない日常のなんでもないある日。寝る前、明日の朝に旅立つことを決めた。高校2年生の梅雨の季節。明日、突然いなくなる。親も先生も...

急に旦那が死ぬことになった!その時の私の心情と行動のまとめ1(発生事実・前編)

暗い話ですいません。最初に謝っておきます。暗い話です。嫌な話です。ですが死は誰にでも訪れ、それはどのタイミングでやってくるのかわかりません。...

bottom of page