top of page

15/5/2

0からの出発・第二十二話 『越路吹雪シャンソン』特集・現代女形神ひろし5月ライブ開幕★ちょっとした勇気で世界制覇したダンサー俳優「神ひろし」

Image by Olia Gozha



シャンソン大嫌いな僕がシャンソンを歌うはめになった!!


4月26日(日)現代女形『神ひろしSHOW・ピンク男子卒業ソング特集』が幕を下ろした。

が、今回は次回開演の5月2日(土)の開幕まで、一週間もない。


おまけに、大嫌いな『シャンソン』だ!!


・・・実は友人にシャンソン歌手が多い。

と言うのも、俳優からシャンソン歌手に転向するケースが多いのだ。


で、たいていは、女性はピアノの横で腕を組むようにして、黒っぽいドレスで、

それみよがしのポーズで歌う。

「・・・葬式かい!!?」

           ・・・と心の中でツブヤク。


男性も思入れたっぷりで、声をおおげさにビビラートで響かせながら・・

俳優から見たらあり得ない説明的なジェスチャーで歌う。


それが1時間もの長いリサイタルになると、まるで拷問。・・・もう、ゲンナリ・・・


おまけに友人と言う事もあり、帰るに帰れない。


・・・それなのに、シャンソン大嫌いな僕がシャンソンを歌うはめになった!!


と言うのも、4月ライブの最終日に、プロジェクトのプロデューサーの妹尾芳文氏と、総合演出のかわらさきけんじ氏と、次回の5月のライブの打ち合わせで、


妹尾プロダクション

企画と言う意味で・・・僕は・・・

「5月は3日は憲法記念日で、5日は子供日!で、鯉のぼりと子供をテーマの企画はどう?」

     と、切り出した。

が、この神ひろしショーのシリーズで客観的にパフォーマーとしての神ひろしを見ていたプロデューサーの妹尾は・・・

「ヒロシは淡々を歌いつつ、いつのまにか大きな世界に巻き込むとこが良いから、シャンソン良いんちゃう?愛の歌とか・・・」

                  と切り出した。

「なら、劇団四季で越路吹雪主演のミュージカル アプローズで、ヒロシはコーラスボーイでデビューしたんだから、越路吹雪シャンソン特集はどうかな?」

             と、総合演出のかわらさきけんじ!


・・・僕はあせり・・・とんでもない方向の流れを変えようとしたが・・・・

キャリアも年齢も上の二人が同じ事を言い出すと、もう僕の負け!

・・・従うしかない。_・・・汗・・・


で、その場で曲目の話しあいがあり・・・

越路吹雪さんや美輪明宏さんで有名な「愛の賛歌」だけは、はずそう〜と言う事になった。

・・・良かった!・・・僕にとってはせめてもの救いだ。

「貴方の燃える手で・・・」

        〜て

人体発火は聞いた事があるけど、恐いやないかい?!・・・汗・・・


そして、翌日に話し合った企画をまとめ、プレスを流したが、

相手のいる事でもあり、審査もあるので、掲載されるかどうか不確定。


が、迷ってる場合じゃなかった。


で、火曜日には選曲して、J28スタジオでキー合わせの自主練をやってると・・・・

突然入って来た、演出のかわらさきけんじ氏が一言・・・・

「学芸会やってどうすんねん?!」

・・・ドヒエ〜〜〜・・・キー合わせつうに・・・汗・・・・


どうやら、選んだ曲のアレンジがカラオケ風で、それも気に入らなかったらしく・・・

カラオケ風でないアレンジを探して・・・・行き着いたのが・・・

主に、北欧の音楽だった。


そして、再選曲して、水曜にOKをとり、

平行して、動画制作。


動画は、僕が、ニューヨークで主演した「ハムレツト」で、

はじめて、映像とのコラボ企画をかわらさきが打ち出した。



で、随行した動画制作の友人に・・・

「これどうやんの?どうやってつくるん?」と子供のように質問したら・・・


色々教えてくれて・・・・

それで、作れるようになった。


で、普段はダンススタジオで何もない空間の「J28スタジオ」で、スクリーンを4台入れた事で、動画は空間のイメージを作るのに必須になった。


  J28スタジオ

が、動画作れるのは僕だけ・・・


裏と表でクタビレはてて・・・が、時間は待ってくれず、立ち止まってる場合じゃない。


歌う歌は殆ど全部はじめて。・・・

 歌詞覚えられん・・・・汗・・・・


そして、木曜にはアバウトな振り付けをし、そして、

金曜日、衣装を考えながらリハーサル!!


火曜日から木曜日まで、正味3日のライブ作成!!

3日で作りかえる荒技は・・・・


何が起こるかわからないカンパニーEASTの海外公演の経験で身につけたものだ。


カンパニーEAST

が、ものすごいエネルギーがいる。


とうとう・・・僕は・・・風邪をひいてしまった!


  最悪!!・・・・


だって今日は5月2日の土曜日!!本番だあ〜〜〜!!


つうか、送ったプレスはどうなったか?!


なんとラッキーな事に、全て掲載された。


★現代女形神ひろしショー5月「越路吹雪シャンソン特集」!現舞の花輪洋治とのコラボも。★

Value 

ZERO 


さて、夕方の6時半開演まで、7時間!!

歌詞、必死で覚えるべ〜〜


早かろう、安かろう〜〜ではダメだ!!

プロです〜〜の気負いも命とり・・・・


平常心、平常心!!


かわらさきけんじからメールが来た!!

なに?!・・・

「愛の賛歌!!やっぱあ外せない。歌え!!」

何を今更!!?????

 ギャ〜〜!!

「愛の賛歌!〜〜挑戦します!!・・・汗・・・」

ヨッシャ〜〜〜〜


みなさん、ぜひ、ご来場下さいね。

当日券発売です!

現代女形『神ひろしSHOW』5月ライブ詳細 




←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

高校進学を言葉がさっぱりわからない国でしてみたら思ってたよりも遥かに波乱万丈な3年間になった話【その0:プロローグ】

2009年末、当時中学3年生。受験シーズンも真っ只中に差し掛かったというとき、私は父の母国であるスペインに旅立つことを決意しました。理由は語...

paperboy&co.創業記 VOL.1: ペパボ創業からバイアウトまで

12年前、22歳の時に福岡の片田舎で、ペパボことpaperboy&co.を立ち上げた。その時は別に会社を大きくしたいとか全く考えてな...

社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話(1)

※諸説、色々あると思いますが、1平社員の目から見たお話として御覧ください。(2014/8/20 宝島社より書籍化されました!ありがとうござい...

【バカヤン】もし元とび職の不良が世界の名門大学に入学したら・・・こうなった。カルフォルニア大学バークレー校、通称UCバークレーでの「ぼくのやったこと」

初めて警察に捕まったのは13歳の時だった。神奈川県川崎市の宮前警察署に連行され、やたら長い調書をとった。「朝起きたところから捕まるまでの過程...

ハイスクール・ドロップアウト・トラベリング 高校さぼって旅にでた。

旅、前日なんでもない日常のなんでもないある日。寝る前、明日の朝に旅立つことを決めた。高校2年生の梅雨の季節。明日、突然いなくなる。親も先生も...

急に旦那が死ぬことになった!その時の私の心情と行動のまとめ1(発生事実・前編)

暗い話ですいません。最初に謝っておきます。暗い話です。嫌な話です。ですが死は誰にでも訪れ、それはどのタイミングでやってくるのかわかりません。...

bottom of page