top of page

15/4/29

懐かしい友との再会

Image by Olia Gozha

先日懐かしい友と再会しました

2014年11月のある日40年振りに友達から電話が来ました。

その友とは中学校、高校と6年間をともに過ごしたUでした。

大学は私は東京、Uは長崎と離れ離れでした。

突然の電話に驚きました。


第一声が「わかる?」でした。懐かしい声

そしてUである事を告げてきました。

久し振りの会話はどの様にして探したかでした。

田舎に帰った時に私の実家を探したが分からなかったこと。

同級会に参加しても分からなかったこと。

ネットで調べるとやっと分かったので電話した事を言いました。

私も3年程前からブログやNSNは実名や写真を公表していました。

懐かしさと40年近い間合いの為に会話が進みませんでした。

この日は再会を約束して電話を切りました。


2015年3月にメールが来ました。1月に田舎に帰り友達と会ったと

そして17日、18日に名古屋に行くので会いませんかとのお誘いです。

私は17日なら逢えますよと返事しました。

Uは私の住んでいる木曽でも行きますよ、と言いましたが

私は名古屋に行きますと返事しました。

横浜に住まいのあるUは10時以降に着くといったので私は11時の待ち合わせにしました。

40年近く会っていない友が分かるか心配でした。

名古屋駅高島屋の入り口近くで待ち合わせしてその時を待ちました。

若者から今は初老となった2人。

向こうから近づく男を見て変わりないUでした。

懐かしさがイッパイに、この時より新しい時間が動き出しました。


駅近くの王将に移動してお酒や餃子その他を飲み食いしながら

懐かしい話に花が咲きました。

中学校より同級生だったので懐かしい友の名前が出てきます。

3時間ほど王将で過ごして移動。

次は喫茶店で続きの話、良く覚えている事に感心すること

1時間程で次のお店に移動しました。

次は居酒屋です。駅ビルのお店でした。

18時の電車で木曽に帰るために近くを選んだのです。

Uはその日は名古屋の叔母さんに会うために来たとの事です。

居酒屋で3時間ほど今迄の続きを話してより懐かしさが募りました。

高島屋地下食品街で夜食他を買って電車に乗る為に入り口へ

Uは1番線、私は10番線と次の再会を約束して別れました。

楽しかった1日、良く喋った1日、後ろ髪惹かれるような1日。

こんな至福の1日は幼馴染みだからこそ味わえるのです。

又、会いたい。


ホームページ 今の私の・・・

http://ontake36.com/



←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

急に旦那が死ぬことになった!その時の私の心情と行動のまとめ1(発生事実・前編)

暗い話ですいません。最初に謝っておきます。暗い話です。嫌な話です。ですが死は誰にでも訪れ、それはどのタイミングでやってくるのかわかりません。...

忘れられない授業の話(1)

概要小4の時に起こった授業の一場面の話です。自分が正しいと思ったとき、その自信を保つことの難しさと、重要さ、そして「正しい」事以外に人間はど...

~リストラの舞台裏~ 「私はこれで、部下を辞めさせました」 1

2008年秋。当時わたしは、部門のマネージャーという重責を担っていた。部門に在籍しているのは、正社員・契約社員を含めて約200名。全社員で1...

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話

学校よりもクリエイティブな1日にできるなら無理に行かなくても良い。その後、本当に学校に行かなくなり大検制度を使って京大に放り込まれた3兄弟は...

テック系ギークはデザイン女子と結婚すべき論

「40代の既婚率は20%以下です。これは問題だ。」というのが新卒で就職した大手SI屋さんの人事部長の言葉です。初めての事業報告会で、4000...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

bottom of page