「あざみる映画since 2005」

2005年
TITLE: 電車男と私
DATE: 08/02/2005 19:47:42
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう-----
電車男と私
ネット発の本が出版されるとして話題になった電車男。それを、実際に買って読んだ。テレビでは伊東美咲に激萌えw(←もう影響が現れている)。テレビより、活字で読んだほうが絶対に面白いと思った。読んだ感想は、奇跡だ!と、応援する2チャンネラーに感心。アパム弾、新型爆弾、香具師、顔文字、など独自の文化を初めて知った。内容も独身男性の私にはぴったりの内容だった。
テレビと本だけでは飽き足らず、映画も観た。エルメス役の中谷だが、恋愛をしているようには見えない。失望。演技力か?年齢のせいか?映画の感想としては、前半はスピード感があったが、後半、電車男が道でコケル場面が多すぎ。ちょっとだれた。でも、想像ではよくわからなかった服装など、興味深かった。一番印象的なのは本編ではなく、観客。私の左隣がカップル、右隣が、40歳くらいの独身男性。自分の将来の光と闇を暗示していると感じた。
さらに、ネット検索。「後日談」の存在を知る。抜粋しか読んでないので、よくわからないが、電車男に失望したという意見が多いようだった。
この奇跡のカギはエルメスにある。本では、最後にチラッと出てくる「エルメスは準ヲタ」というところ。エルメスが、オタクでオクテな男性とのリアルな恋愛を求めていたのが、真相だろう。
私は、得意分野のないオタクだ。一般人にも、オタクの仲間にも入れない。それが、一番多い現代男性像のひとつだと、自分を納得させている。_| ̄|○
TITLE: スターウォーズ感想
DATE: 09/25/2005 11:26:13
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
「スターウォーズ、エピソード3」と私
アナキンスカイウォーカーが恋に落ちるまでが、エピソード2。
3は才能があるのに、ジェダイマスターに認められないアナキンの話。母を失った悲しみと愛する女性と二人で平穏な家庭生活を送れないストレスが大きいアナキン。
シスの暗黒卿が明らかになり、誘いに(なぜか)乗ってしまいダークサイドに墜ちるアナキン。オビワンとの戦いで瀕死の傷を負いダースベイダーに姿を変える。
見所はチャンバラ。時代劇好きなルーカスらしい。ジェダイって「時代」に由来してるんだよ。
ライトセーバー振り回すヨーダが特に面白い。勝ち負けが分かりきった勝負だから、純粋にチャンバラに集中できる。
見てる途中、ルークスカイウォーカーがジェダイになる話やダースベイダーとの親子対決などが頭を巡りましたよ。C3POやチューバッカもいい味だしてるよ。
ダークサイドには、私も弱い。健全、前向き、ポジティブな考えが必要なフォース。心の傷が暗黒面に誘われる鍵になってる。
心理ドラマではないから、深さはないけど、第一作目からの時間が自然と感慨を与えてくれる。
ようやく完結したスターウォーズに大満足な映画でした。
TITLE: 映画「タッチ」
DATE: 10/01/2005 20:13:20
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
映画「タッチ」
映画の日で「タッチ」を見た。主演の長澤まさみを見たかったので、かわいい浅倉南を好演しているだけで満足。長澤の魅力が光るのは、やはり達也とのキスシーン。若さがたまらんですたい。(←どこの人)
あだち充の「タッチ」は昔、テレビで放送されていたアニメを、毎週楽しみにしていた。ストーリーはもちろん誰もが知っていると思う。アニメが一番ぴったりくるので実写映画は、正直期待してなかった。だが、見てみると脇役がうまい。ボクシング部の大男、野球部のキャッチャー孝太郎、上杉達也、和也の両親だ。他にも実力派で周りを固めていて見ていて楽しい。アニメのイメージを上回る出来だ。
ストーリーでは明青高校野球部に溶け込めない達也のピッチングを、南が体を張って受け止めるシーンに、なぜか感動した。不器用な達也に対する南の友情と愛情が感じられるからか?後半、試合、ピッチングの場面の盛り上げ方がうまい。映画ならではの効果音が効いてくる。
音楽は、タッチのカバーも、YUKIの新曲もいまいち。
「タッチ」原作漫画は、交通事故の場面が描かれている7巻が一番オススメ。1巻の時点で構想がどこまであったか分からないが、徐々に脇役たちが顔をそろえて面白くなっていく。
「タッチ」のその後の話。アメリカでメジャーに挑戦などは、忘れてしまって、映画に描かれる高校野球だけを楽しむのが一番いい。
高校時代のピュアな気持ちが懐かしく思い出されるような映画でした。
TITLE: 映画「NANA」を観て
DATE: 11/10/2005 20:20:37
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
映画「NANA」を観て
ミュージシャンのナナ
●音楽をやる情熱と中島という存在
気分よくなると鼻歌を歌う、というのってあるよね。
歌うってもともと気持ちいい。
だけど、この映画(ようやく本題)のナナはプロの歌手を目指し
北国から上京。
その情熱は、なんか理解しづらい。
が、現実に熊本から上京して歌手になった中島ミカと
イメージが重なり、なんか納得はするけどね。
っていうか、中島ミカは、ナナを演るために芸能界入りしたんじゃない?
と思わせる配役だね。
十代の女の子があこがれる歌手のイメージってこんな感じなのかな、
と思いました。
メイクをおとした中島がかわいく思えてしまう映画の魔力だよね。
役の上でのイメージだからね。
冷静にみれば、ブスじゃないけど、華がない。
あの目の周りの濃いメイクは必要だったんだと思うね。
かわいい女ナナ
●女という生き方
宮崎あおい(もうひとりのナナ)は、よくいるかわいい女の子を好演。
けど、「かわいい」過ぎる。ありえない。
東京で仕事がつらくて苦労している場面がある。
僕も前、上京して苦労してたから、東京のつらさ、冷たさには共感したな。
でも、あの映画の設定は、ありえない。
若さと美貌を武器に楽しい仕事は簡単に見つかるはず。
女という生き方に、そんな先入観もってます(笑)。
所詮、いい男と結婚するのが夢なんだから、あえて苦労する必要ないし。
専業主婦になりたい女。
これをどう見るかねえ。
男の帰り待つ。
掃除、洗濯、料理をして。
これこそ、「一人前の女」だと、うちの母なんかは思ってたんじゃない?
でも、時代も変わって、今では、金に余裕があるエリートにだけ許される贅沢だよな。
女の人ってホントに働きたいのかな?って思う。
学校でて家事手伝いとか、フリーターでいいじゃん。
容赦なく労働の必要人員にされちゃうのは経済が厳しいからだと思うんだ。
貧しい家の女には、厳しい社会が待っている。
冴えない会社の貧しい男と結婚するだけの人生。
いい男をさがすには、いい学校、いい会社に…。
男に頼らないで生きていくってことを良しとする教育とかって、
なんか信用できない。
みんな男をつかまえて楽しい主婦、子育て生活をしたいはず。
それを、もうひとりのナナを見て思ったね。
要するに、映画のテーマの女の行き方に行き着くわけですよ。
プライドか愛か?みたいな。
ナナの舞台設定
●クスリ
ミュージシャンなので飲んでる薬はピル(中島ミカのほう)。
もっと、ドラッグ中毒になりながらも、必死に生きてる人。
酒びたりのアル依存症なんかを、ミュージシャンには期待するね、僕なら。
●芸術家
貧しさから抜け出すのには芸術が武器になるんかなあ?
ちょっとイカレタところがある人の作品に感動するとか…。
貧乏や恵まれない家庭も、イカレタという部分に入ってるんかもね。
歌手のナナの方は、それを表してるんだよな。
でも、イカレ加減が足りない。
その上、映画のラストの結局、「彼の腕の中」っていう展開は
ちと、気持ちいいけど、やっぱモノタンナイ。
一方で、かわいい方のナナの彼氏が美大生とこれも芸術がらみ。
美大なんて金持ちのボンボンとお嬢が行くところだよなあ。
魂の表現する理由がないと勉強してもイカンと、
僕は陽水をみて思うね。
●恋愛
原作も女性漫画だし、読者も女性だよね。
だけど、映画化には男性スタッフがほどよく入ってるなと思う。
恋愛の描き方が、きれいだけど色っぽさもアリ!
バスタブシーンは良かったなあと思い出したりね。
以上。
2006年
TITLE: 「THE 有頂天ホテル」と私
DATE: 02/03/2006 07:57:08
-----
「THE 有頂天ホテル」観ましたああああ。
映画の日に観たので観客は満員。
ときどきクスクスと笑い声がこぼれていました。
三谷作品は「古畑」と「王様のレストラン」を昔みたけど、その路線ですね。
テレビでは1日1話で1ゲスト。
それが、この映画では10回分くらいのゲストが集められて
それぞれに見せ場が用意されている。
複雑ではないけど、盛りだくさんで疲れます。
キャスティングが最高です。
お笑いではなくて喜劇ですから、爆笑ではないんです。
上品な笑いですな。
難しく構えて見るのは馬鹿馬鹿しい。
ただ笑ってしまうのが一番ふさわしい。
演技や笑わせ方が上手い。
周りの笑い声は反応が遅くて薄い感じでした。
私がゲラなだけかな?
女優は麻生久美子がひとりで一番輝いていた。
フライトアテンダントの衣装が似合ってる。
感じのいい女優だなあ。
DVD買ったりしようかなあ…と
オタク虫が騒ぎましたが、お金は大事なので止めときます。
TITLE: 映画ダビンチ…感想
DATE: 06/01/2006 21:26:49
映画ダビンチコード
観ましたああああ。
が、開始時間に5分遅れて途中から。
老人宅で主役男女が、ダビンチの最後の晩餐について話してる。
警察に追われる。
5分だけ見逃しただけなんだよなあ?
オチの
「君がイエスの末えいだ!」
は全く驚きのない展開…、ってもう終わり???
そうです!
見逃したのは5分だけじゃないのでした!!
隣りの映画室に入ってしまって1時間以上見逃してました(泣(笑))。
結論だけわかったけど…。
ダビンチコード、後半しか観てない男って、日本初!?
おっちょこちょい男でした。
TITLE: 嫌われ松子の一生
DATE: 06/23/2006 12:30:41
-----
映画「嫌われ松子の一生」を見たよ。
感想は…笑えない。泣きそうな映画でした。原作者はどうやってこのストーリーを思い付いたか、知りたいです。
愛に飢えているのが、すべてのきっかけですよね。それを満たすための「普通」の判断が出来ない人だなと思いました。
「愛」なんて平凡なありふれたもので、探さなくても身近にある。けど、過剰に愛に期待して求めてしまう松子の病。
そんな姿に僕の最近の一喜一憂ぶりが重なって切なくなりました。
映画自体の感想はまあまあ。音楽は良かった。歌詞で意味が分かんないのがあったけど。
中谷美紀は面白くない。魅力ないね。宮沢りえあたりにして欲しかった。
その他、見たことがある芸能人がちょっとずつ何人もでていて賑やかでした。
TITLE: 「嫌われ松子の一生」を読み解く。
DATE: 06/24/2006 20:56:59
-----
「嫌われ松子の一生」を読み解く。
映画では51歳になった松子が精神科にかかるシーンがある。
精神科にはネガティブイメージがつきまとう。
が、松子はどうみても子供のときから精神を病んでいる。
本人や妹の錯乱は遺伝的な精神病を表している。
独自の表情も父の気を引く最初の意図を離れて
精神分解の危機を切り抜ける狂人の仕草だ。
異常さは明らかだが、美貌を持ち合わせてしまった女性の不幸だ。
生活力がなければ普通は入院しかない。
が、不幸なことに実家でも入院を嫌い家族の縁を切って片付ける。
時代も精神病に理解がなく、薬もなかった。
松子の寂しさは、一種の狂気に見える。
その寂しさは誰もが抱くものだから
観客は自分の中の狂気としての恋に気付かされる。
松子の場合
自分の特別な体験を出会った人に長々と話してしまう。
うちあけることで、気を引きたいのか、そうせずにはいられない様子がある。
話を聞いてくれる人に依存する松子の姿が見える。
精神崩壊の危機をその場を取り繕う嘘でごまかす。
教師としての失敗は決め手は同僚の金を盗んだ事だ。
これは社会能力の欠如を示している。
自分の状況を筋道を立てて説明が出来ない。
思考と表現力に致命的欠陥がある。
肉体関係には真心が必ずついてくると信じてる。
関係を持った男性を客観的に評価できない。
極端から極端へ移る気持ちにも異常さ感じる。
「人生は終わった」と思っても、また新しい恋に落ちる。
それを恋というか微妙だ。
依存症にしかみえないからだ。
刑務所から出所する際の女性職員の「理解できない」という感想が冷酷に現実を語る。
松子を無理に理解すると、一途な女だが、
冷静にみれば異常な自分自身をコントロール出来ていない狂人そのものだ。
荒川沿いのアパートでゴミに囲まれ生きる様子が特に切ない。
あれが、狂人の無理のない幸せだろうか。
一人で薬とジャンクフードをとりながら男性アイドルに夢中な毎日。
それが身の丈にあった幸せだという晩年はつらいが・・・。
松子の一生は無理に幸せを追った末の不幸だったのだから。
TITLE: ゲド戦記、私の見方
DATE: 08/01/2006 21:33:49
「ゲド戦記」に表われる魔法使いの光と影のヒエラルキーを
基に現代社会を再構築せよ。
感想を速報でまとめる。
*精神性
「魔法使い」があらわれるが、
これは幻覚や幻聴を操る事の出来る
呪術師のなごりと捉えられる。
古代では、祭と政治は呪術を中心に一つであった。
その集団心理を操る技術こそ、
麻薬と催眠術だ。
現代人もこの手の魔法にひっかかりやすい。
大学新入生を勧誘する怪しいカルト宗教だ。
魔法使いは天才であり、狂人でもある。
この二重のヒエラルキーが任務としての殺人や
戦争を引き起こし、強烈な差別の原因になる。
*アニメ性
崩れる階段ってよくジブリでみる。
<誠の名>って「千と千尋」の焼き直し?
「ゲド」では<誠の名>は男女の性交を暗示している。
竜も見たことあるなあ。
クモの城の様子はカリオストロの城を思い出す。
ウサギのキャラも見たことある感じ。
剣も斬鉄剣。そして時代劇風。
世の中の不安定さってとこはナウシカ風か。
*映画性
スターウォーズの影響が大きい。
ジェダイや暗黒卿やフォースのパクリ。
音響も神話のような雰囲気を盛り上げるドイツクラッシック風。これはすごくいい。
テーマ曲が若い女性の歌で、そこがジブリらしい。
*原作性
ゲド戦記はアメリカ女性作家の原作だ。
そのため、ヨーロッパやさらに古いエジプトなどの
歴史に対する憧れが大きい。
街の造り、王宮、石造りの家、奴隷、古代美術。
*現代性
一方で家の周りの畑を耕し、
牛や羊を育てたアメリカの田舎や開拓への
懐かしさも感じられる。
現代人の心の貧しさは
家族と職場が離れてしまったことも原因の一つだからだ。
*監督性
原作を翻案した宮崎駿の「シュナの旅」という
第二の原作がある。
吾郎監督は父の遺産の上で
独自のカラーを表わせているか?疑問。
:*テーマ性
永遠なものは「愛」とその結晶である「子供」しかない。
少子化や家族、性という現代問題を扱う。
以上から
冒頭で書いた現代社会の再構築は、
人間の理性は一部の天才によって操られてしまうほど弱い。
戦争と差別を繰り返した歴史の【狂気】を受け入れ、
【愛】のある平凡な暮らしを求めるしかない。
そのためには未来に【夢】を持とう、
というメッセージだと理解したい。
TITLE: ハチミツとクローバー感想文
DATE: 08/04/2006 22:16:05
映画「ハチミツとクローバー」感想。
蒼井優かわいい。
けど演技力なのか天然なのかよく分からなかった。
竹本役のジャニーズは好印象。
映画で一番良かったのは花本先生。こんな人いそうだし、いて欲しいなと思った。
前半は面白かった。
が、後半はなにも展開しなくて退屈。
リアルな青春はもっとドロドロしてるんじゃないかな?
キャラ分析でいうと
はぐみの天才ぶりは、かわいそうとかわいいの紙一重でした。
山田の一途さは、笑える。そこまで好きになる理由が分からないなあ。
森田は、自分に近いと感じました。「俺、最高~」って叫ぶ辺りに共感しました(笑)。
以上、凡作度69%。
TITLE: 長澤まさみ・ラフ
DATE: 09/01/2006 22:33:40
PRIMARY CATEGORY: 未整理2005-2010(1)
映画の日、「ラフ Rough」長澤まさみ目当てで見てきましたああ。
オタクの群れに加わる気でいたのにお客少な過ぎ。一人で来てる男性客はほとんどいない。
おかしいなあ。まさみたんの水着シーンは、かなり良いのに。
映画自体は駄作。原作と監督が悪いのかなあ。タッチが良かったから期待したのに。それに、あの「NANA」の監督でしょ?
30オタク・心の短歌
まさみたん
今ならできる
ちょい露出
宮沢りえを
見習って欲しい
歌心ゼロ。
TITLE: 沢尻エリカ映画手紙
DATE: 11/10/2006 20:37:03
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
映画「手紙」見ました。
沢尻エリカかわいい。18才ぐらいでナオに片思い。それから24才で子供を育てる奥さんまで。(←思いっきりネタバレ)
きっかけは沢尻のかわいさだが、映画や原作の趣旨はまあまあ理解できる。
差別する社会と捉えるより、差別されて卑屈に逃げ回る主人公ナオに注目。
差別されてると感じている「心」にこそ私の共感するポイントがある。
犯罪者と血がつながっているリスクとして、心をみると確かに苦しい。
(やっぱり血は争えない…という中傷。)
大学、仕事、人間関係から逃げるのは差別という社会の問題ではない。
唯一の肉親を隠さなければならない心の傷、その弱さに涙だと、映画のメッセージを了解しました。
映画の出来は60点。泣けるストーリーは予告編を超えられていない。
小田和正の曲も良いけど、なんどもテレビで聞いてると曲の感動も麻痺します。
沢尻エリカ妊娠説があるのかなあ?ネットでそればっかりヒットします。
(子供産んでも)これからも芸能活動を頑張って欲しいです。
TITLE: 映画短歌・黒谷友香
DATE: 11/11/2006 21:06:28
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
映画「短歌 TANNKA」見てきました。
主演の黒谷友香の大人の成熟した肢体とかいうキャッチコピーにまんまと乗っかりました。
官能シーンとベリーダンスと時々、短歌の朗読。
まあ、金曜深夜にテレビでやってる感じの映画でした。
33才の大人の女ってかわいくないなあ。
と33才間近の独身男性は思う。
まあ、内容に共感とかはあまり感じません。強いて言うと、俵万智がシングルマザーとしての生きる決意宣言でしょうか。
恋愛と文筆業、平凡でない生き方を選んでしまう性(サガ)。
そこに阿川や宇崎や黒谷は感動したんですな。
平凡に生きたいけど異端者になってる私は、感動したという結論に(無理やり)しておく。
ベリーダンスショーを目の前で見るレストランって名古屋にもあるのかなあ。行ってみたい。
恋とか愛って見るより「する」方が楽しいんだよなあ。若い男のエネルギーも大人の男のいやらしさも併せ持ってるのに相手がいない(泣)。
TITLE: 長澤まさみ涙そうそう
DATE: 11/17/2006 20:48:56
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
長澤まさみ主演「涙そうそう」映画を見て。
良かった。長澤まさみ本当にかわいいなあ。純真なイメージで見ていて気持ちが良かった。麻生久美子は有頂天ホテルでも良かったけど、またまた良い仕事してる。
ストーリーなどはネットで知ってたし、沖縄の季節感に戸惑うという話も聞いた。
どこに感動するか?
家族っていうつながりに感動した。
親、子、孫、結婚。
私は両親と暮らして呑気な毎日だ。が、祖父、祖母のもとを離れて慣れない土地で若いうちから夫婦ふたりきりだった両親。一生懸命、私と妹を育ててくれた。ずいぶん苦労もしただろう。親(祖母)と離れて暮らすのは辛いことだったろう。
映画でも母の他界や父の蒸発。残された子供はさぞ不安だったろう。高校入学から卒業まで兄弟で暮らした時期は映画の二人にとって掛け買いない宝物になるだろう。
カオル(長澤)もやがて結婚するだろう。そのときは温かい家庭を築きたいと願い、にーにーとの3年間を思い出すはずだ。
しかし、人の心は複雑だ。大好きなにーにーと離れて一人で暮らすカオル。謎だ。好きなら一緒にいればいいのに。毎週でも会いに行けば良いのに。
いつかは会えなくなる家族。会えるうちにいっぱい会った方が良いと思う。
独身男32才は思う。子供のときの楽しい家族の記憶が鮮明なうちに結婚して家庭を築きたかったなあ。
こんな親に甘えっ放しだから独身のままなんだな。
TITLE: NANA2を見て
DATE: 12/10/2006 13:31:10
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
ちょっと間延びしたけどまあまあかな。
前作の宮崎あおいがすごく良かったので、今作に出ないのは残念でした。
中島美嘉のナナは分かりやすい性格になっていた。
ハチ公は馬鹿ながらかわいい子だった。
伏線で悪い男のはずが彼女の妊娠がわかったら、すごくいい人でびっくりした。
出演者がまともな人ばかりで詰まらん。いい曲かくけど知恵遅れとか、クスリにおぼれる弱い男とか、金のためにレコード会社に無茶な要求されるとか。
もっとドロドロして欲しい。
結局は男はビジネスで成功を目指さなきゃ生きる価値がないのかな?でかい車を乗り回すような男は精力的に仕事もして人間として優秀だから、いい女が寄ってくる社会の仕組みは否定しようがない現実。
「一色」は最高!
TAKUROは才能あるなあ。
一緒に行った友人が東京出身でアルタ前や新宿ビル街を懐かしがってたよ。
TITLE: 犬神家の一族を観て
DATE: 12/16/2006 20:02:17
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
映画「犬神家の一族」2006版を観てきたよお。
「すべては偶然。」
いやあ深いねえ。偶然に偶然が重なったことも最後の妙に明るい終わり方も毎週やってるサスペンスドラマの大モトかと思うと味わい深い。
深キョンかわいいねえ。幼い脇役を演じたら最高。
キャスティングがなにより良い。富司純子の時代がかった芝居はたまらなく良い。尾上菊なんとかも歌舞伎と現代映画のコラボだね。
一番印象的なのは音楽だ。しっかり聞いたことはなかったけど、これまでもテレビで聞いていたのかも。何回、流れてきても感動する条件反射モノ。
全体に古典すぎて笑えるようなコテコテサスペンス。
「世が世ならお殿様だ」とか「復員」とか歴史的キーワードが散りばめられてる。
主役金田一と対照的なぼんくら警察官は織田裕二の「事件は会議室で起こってるんじゃない!」の刑事ドラマに受け継がれてるしね。
コメディを全員大真面目に演じてる楽しい映画でした。
TITLE: 映画『大奥』と私
DATE: 12/23/2006 16:22:46
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
今日公開の映画『大奥』みたよ(^-^)/
仲間なんかは南国顔すぎて着物が似合わない。大奥総取締って役割がよくわからん。テレビの方はみてないんで。
どうやら女同士の醜い争いを売り物にしたいらしい。ってあんまり共感ポイントないわ(*^-^)b
最近は現実のイジメが毎日新聞に載ってるからなあZZzz....
欲求不満30才女性も新しい話題じゃないし。
純愛を貫く歌舞伎役者もうまく描かれてなくてカッコよくないし。
政治家のスキャンダルも現実の方が醜い争いで。
何よりもこの映画、濡れ場がないじゃんY(>_
8代将軍吉宗の前はこんなんだったのかなあ…って日本史を思い出すぐらいかなあ(-.-)zzZ
日本人が昔から好きだった有名な江島生島事件って何なの?感動するポイントが分かんないよ(・ω・)/
この映画採点するともう少し頑張りましょう…かな。
2007年
TITLE: フラガールで泣いた
DATE: 01/10/2007 08:48:05
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
映画「フラガール」で泣いた!
2006年邦画マイベストはフラガール!!!
常磐ハワイアンセンターという実在の元祖スーパー銭湯の開店当時を描いた娯楽作品。
役者がいい。っていうか、蒼井優かわいい。福島訛りってかわいいなあ。以前、スイングガールで注目された東北訛りの女の子の魅力はここでも大活躍。
松雪なんとかはどうでもいい。まあ、プライドだけ高くて、くたびれたダンサーには彼女ははまり役。
冨司純子は最高。国を守る炭坑を守るというコチコチの保守派を演じていて、貧しかった日本を、頑固なおばちゃんを、見事に表現していた。
蒼井のフラダンスに見とれていただけで、終わらないのがこの映画のすごいところ。「泣き」である。フラダンスを反対されたり、南海きゃんでぃーずのしずちゃんのお父さんが死んだり、松雪先生が出て行こうとする場面、ハワイアンセンター開店前の苦労話には涙、涙のオンパレード。
特に反対派の冨司純子が一転してハワイアンセンターを応援しようとストーブをリヤカーに乗せて集めてまわるという一見、コメディーにも思える不思議な場面の涙が、観客のもらい泣きを誘うのだ。
気持ち良いもらい泣きでポロポロ泣ける名作です。
TITLE: ダ・ヴィンチ・コードと私
DATE: 01/10/2007 08:56:22
映画「ダ・ヴィンチ・コード」と私のコード
映画は昨年6月に見たが、前半部分を見逃していたので、正月にDVDを見た。
で、後半は見ているのでオチは完全に分かっているはずなんだけど、前半わかりにくいわああ。
本当にどういう人間関係や組織があるのか理解できないような映画になってるね。
後半だけみると、余計な前振り、伏線を省けるせいでかえって楽しめるかも。
要するに、キリストの子孫であるヒロインが名乗り出て、DNA鑑定を受けて、それが証明されるっていう可能性を突いてるわけ。
それがどんなインパクトをもつのかワカンナイからなあ。殺された祖父が行っていた秘密儀式を回想するシーンではヨーロッパらしい古さが見られて興味深いね。日本でも昔、村の長老が初夜の相手をするなんていう蛮習があったらしいからね。
これが、証明されると社会のヒエラルキーが根本から崩れるような「秘密」って発想が面白いのだ。
私なら、
脳の仕組みとコンピュータの中枢部品とを関係づけて、精神と遺伝の関係を解き明かす秘密。
軍事人工衛星の技術とサイバー軍事力を革新的に向上させるアメリカ軍の秘密研究。
2000年問題で話題になったコンピュータが時間をコントロールする技術に関して、新材料デバイスの開発にしのぎを削る日米軍事半導体競争。
こんなコードをストーリーの軸に小説や映画をつくりたいものだ。
TITLE: バブルへGO!を見たよ
DATE: 02/10/2007 16:32:41
映画「バブルへGO!タイムマシンはドラム式」を見たよ!
いいよ。この映画。エンターテイメントのツボを押さえた佳作。
ストーリーもうまいし、演技もまあまあいい。阿部寛がかっこいいし、阿部のつまんないコネタも繰り返すとだんだん面白くなってくるよ。
広末は旬を過ぎた女優でも十分見る価値がある。器用だな。コメディ向きな性格だしね。今のファッションを17年前の人が不思議がるところが第一のツボ。
見せ場の時代劇ふうな芸者くノ一(くのいち)や立ち回りもグー。
一時代を築いたタレントの未来の成功を教えてあげるのも可笑しい。
ラストもすっきり笑って終わる話で納得。
バブルをテーマにしているこの映画の社会的メッセージは今の日本はどうか?だ。
再びバブルへ進んでいるのか不安がよぎる人。安定成長が続くと信じる人。好景気の恩恵に全くあずかれない人。
様々な立場に分かれ格差や多様性が広がる現代。
今こそ(今度こそ)未来を見通して賢く生きたいと思う。
簡単なようで難しいよ。
TITLE: 映画「蟲師」後悔
DATE: 03/24/2007 20:52:55
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
映画「蟲師」が公開されました。携帯ではムシの漢字が出てきません。
オダギリジョーは頑張っていた。蒼井優もすごくかわいいし和服姿も良かったです。
原作は250万部売れた漫画だそうです。監督はアニメ映画「AKIRA」の監督だそうです。
この2人のファンなら楽しめたのかも知れません。
が、私はミーハーに蒼井優が見たかっただけでした。そんな私にはこの映画は完全に不向きでした。
スタートの深い山奥の霧を見ただけでこの映画と合わないって直感しましたが、チケット代が惜しいのと蒼井優を見たかったのでガマンしました。
そのまま2時間ガマンでした。蒼井優は日本人らしい美しさで欧米でもウケる顔だとは思います。また日本の歴史的雰囲気もヨーロッパの好奇心をくすぐるかもしれません。
ですが、現代日本のミーハー映画ファンには見て後悔しかないでしょう。
せっかく今輝いている蒼井優さんが台無しです。ヨーロッパ向け芸術映画はアニメで作って下さい。
強いて褒めてみると…
テーマはある程度分かるよ。ひとつは人間の弱さと自然への畏れ。
もう一つは障害者の悲しさ。話の中は障害者だらけです。
迷いがあってすっきりしないのも、その蟲のテーマ性です。
タイトルにもなる蟲をどう捉えるか?
私なら蟲は心を病んだ人間の幻覚・幻聴と捉えますね。精神を癒す薬を作り出そうともがき苦しんだ人類の歴史ですよね。
高貴な血筋のお方が遺伝的な病に苦しみ、ついに治らず諦める。
せめて後世の役に立てばと何千という症例を集めた淡幽を訪れる。
そういう話にまとめれば少しは感動できたかも知れません。
ああ後悔。
TITLE: 映画「東京タワー」
DATE: 04/14/2007 19:22:54
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
良かった(b^-゜)
泣けたよ。
リリーフランキーの原作もテレビドラマも見てない。それだけに余計感動しました。
私も愛知県の田舎町出身で上京した経験があります。リリーの学生時代のように堕落してました。
いまでも中途半端な立場で親に心配かけてます。
まあ、でも才能もないし、松たか子のような彼女もいないし。
早めに東京をあきらめ帰ってきて今は両親と同居してます。
まああまり共通点もないけど感動しました。大スクリーンで悲劇的な音楽でオダギリジョーが泣いてればつい泣いちゃうよ。
オカン樹木希林の若い頃を演じる女優はホントそっくり。
オトンの芸術の才能を引き継いだなって話もいい感じ。個性的なオトンも最後の方ではいい人に思える。
炭鉱って時代も場所もわかんないけどリリーフランキーって一体何歳?
井上陽水の出身も炭鉱町だったようだけど、年齢だいぶ違うよね。
ぬか漬け食べたいなあ。
いつかは私のオカンも死ぬ日が来るけど、それまでに強くなれるかな。今のまま母が末期ガンになったら全く対処できません。
病気もこわいけど死期が近づくと精神的に異常をきたすっていうのもこわい。
場所とか状況を理解できない様子は見ていて辛かった。
私はだいぶ平凡幸せコースを外れてるとか思ってましたが、今は十分幸せな生活かも。
死ぬほど深刻な病気だと私や家族も心配した病気も別にたいした不幸じゃなかったなあ。
東京タワーの見える病院の入院費を稼ぐリリーフランキーはすごいなあ。
まあ、いい話でした。
TITLE: そのときは彼によろしく
DATE: 06/09/2007 19:36:02
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
映画「そのときは彼によろしく」
観ましたああ。
ええ、話や。
作りものの世界の作りものの話なのに、ええ話や。
もう公開して日が経ってるから多少のネタバレは堪忍なあ。
うぅ…涙。
おとぎ話なんだけど、原作者と監督の力やね。
長澤まさみさんは美しい。けど子役の女の子がすご~くかわいい。いや、決して少女が好きな訳じゃないよ。子役の子が純粋な子供時代を想像させてくれるんよ。
「お嫁さんになりたい」
って純粋さが感動なんよね。←ちょっと変な訛り?
大人になると好きと結婚の間にいろいろ邪魔があります。
仕事で(お金払ってるから)優しくしてくれる女性に、つい本気になっちゃう男とかね。そんな寂しい現実をふと、忘れさせてくれるんよ。
実際には小さな頃から話がうまくてスポーツが得意なかっこいい男の子がバレンタインにチョコレートとかもらっていてオイラは
「チョコなんかいらんもんっ」
って覚めたガキを演じてましたわ。
けど、そんなことも忘れかけた33才。自分に都合のいいきれいな思い出を映画に合わせて勝手に想像しちゃうわけよ。
映画は監督の演出がうまい。くさい話をうま~く見せてくれますよ。
リプレイがポイント。いやあ、くさいとうまいは紙一重だね。
オススメです。
少なくとも団塊ジュニアで長澤まさみのファンなら絶対オススメ。
TITLE: ハリポタ・不死鳥
DATE: 07/20/2007 21:19:49
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」観てきたよお。
ハリーの秘密って?
映画見終わっても分かりません。
謎だらけで、わかるシーンはあんまりない。前作の魔法のほうきの空中サッカーのような場面がないよ。
魔法省の役人や大臣など現実の風刺や
ハリーのチャイナ好きはわかるよ。
キスの感想を聞かれ
「WET」って?
ああ~キスしたい~。と、映画の筋を忘れかける。
やっと正気に戻っても
映画の「学園もの」やバトル場面はあんまり興味はない。
私のツボは魔法の呪文!
「苦しめ!」
なんていうのを不思議な言葉で言うのが面白い。
あと現実のロンドンと行き来するのも不思議だ。
魔法の意味を考えてみると
心理戦
に尽きる。
過去の嫌な思い出が一気に蘇るフラッシュバックが短いシーンの連続で表されてるのが効果的。
心理を相手に操られて幻覚に苦しめられることが魔法そのもの。
そのほかの空を飛んだりするおとぎ話的な魔法とは違う。
裸足の不思議少女はかわいいね。
あの子にもハリーは惚れてるね。
ハリーは浮気癖ありそうです。
TITLE: 好きな映画
DATE: 09/17/2007 00:44:43
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----

好きな映画
●少年期
ドラえもんのび太と恐竜
ルパン三世カリオストロの城
天空の城ラピュタ
●思春期
刑事コロンボ逆転の構図
チャップリン黄金狂時代
スターウォーズ
●学生時代
氷の微笑
バックドラフト
忠臣蔵・片岡知恵蔵
●社会人
千と千尋の神隠し
少林サッカー
スターウォーズ・エピソード1
●中年期
電車男
フラガール
ダヴィンチ・コード
●今年
東京タワー・僕とオカンとときどきオトン
そのときは彼によろしく
しゃべれどもしゃべれども
●喜劇編
バブルへGO!タイムマシンはドラム式
有頂天ホテル
木更津キャッツアイ
●今、注目してる俳優
沢尻エリカ
長澤まさみ
阿部寛
TITLE: クローズド ノート
DATE: 10/21/2007 16:45:23
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
沢尻エリカ主演の映画『クローズド ノート』見ました~♪
監督は行定勲だったかなあ。映像美は評判通りばっちり。
ストーリーは中だるみはあったけど、ちょっと泣ける、いいお話しでしたあ。
沢尻エリカより竹内結子の方がずっとかわいいなあ。
けど竹内はバツイチ、沢尻はあやしげな芸術家とデート。映画の中と女優のプライベートが交錯するキャストでしたね。
竹内結子が演じる小学校の先生が実にいい♪こんな先生なら小学生になりたいよ。←さすがに彼女にしたいとは言えないのが弱いねえ。
沢尻の恋のお相手が伊勢谷友介。芸術家の役なんだけど、ハチミツとクローバーとかぶるね。芸術家は見た目がこんなぐらいカッコ良くないと作品も見てもらえないんだろ~なあ。ってプチ芸術家志望のある私は絶望感に浸りましたね。
写真は万年筆タイプのサインペン。沢尻エリカがバイトしてるお店が万年筆専門店。絶対、万年筆欲しくなるよ。万年筆は高いけど万年筆タイプなら170円弱。
プチ芸術家気取りで絵を描こうかな。
TITLE: 映画・クワイエットルームへようこそ
DATE: 10/26/2007 21:08:27
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
内田有紀主演の映画「クワイエットルームへようこそ」を観てきました。
松尾スズキ(1962年生まれ)の芥川賞ノミネート小説を作家自ら映画化。
出演は他に工藤官九郎、蒼井優、りょう、ハリセンボンの2人。キャスティングが最高にいい。
とくに大竹しのぶの怪演にはびっくりするぐらい感心しました。本当に演技力あるなあ。すごく病人らしくてリアルで、それでいてコミカルな重要キャラクターでした。
ストーリーは
アルコールと睡眠薬の過剰摂取(OD)で内田が精神科の閉鎖病棟保護室へ強制入院となる。内田の半生と病棟での人間模様が描かれてます。
女性だけの病棟で過食症や拒食症の患者ばかりです。精神科といった独自の狂気は大竹が一手に引き受けてます。
テレホンカードやお笑い番組がちょっと古臭い印象でした。別に現在進行中である必要はないけどね。
入院直前の混乱が徐々に明らかになっていくのが上手な展開でした。
いろいろ見どころがあってあっという間の2時間です。病人や病棟のマイナスイメージを深刻すぎないスタンスで描けている名作です。
まとめると
キャスティング最高!に尽きます。
TITLE: 文化の日・名作「東京物語」
DATE: 11/03/2007 21:43:11
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
1953年の今日は東京物語公開日。
名作らしい。ってことで観てみたら、
意外と退屈な展開で。
中盤で一旦DVDをとめてネット検索したら、
笠なんとかって俳優は48歳で72歳のおじいさん役を演じているのだとか。
これは信じられない!!
おじいさんの演技がうますぎ。
原なんとかていう女優さんは戦前には軍人の妻を演じていたそうな。
この映画では美人で優しい未亡人。いい役です。
終盤、ようやくいい話になってきてGOOD。
ちょっと悲しいけど、いいお話でした。
市役所勤めだったおじいさん。開業医の長男。人気美容師の長女。
って、お金持ちの日本を切り取ってるんだろう。
美容師のおばさん。なかなか現代的でドライで好きだな。
原節子の古風な優しさもいいけど、
合理的で活発なのも悪くない。
東京で暮らしていたら、あのぐらい強くならなきゃね。
国際的に有名なのは、昔の日本がうまく表現されているからかなあ。
心情としては、大人になるってこんなことなのかな。
私の両親は、割とお坊ちゃん、お嬢さん育ちなので
ちょっと共感しました。
両親が祖父、祖母の晩年から危篤、葬式の時に味わった寂しさを
想像できました。
「親孝行 したいときには 親はなし
されとて墓に布団は着せられず」
これは世界中に共通するメッセージだからね。
小津監督の集大成。って声があるから
きっと後期の作品なんじゃないかな。
もっと若々しく、出世作みたいな作品も見たいな。
TITLE: ミッション インポッシブル 1996 いまさらネタバレ
DATE: 11/04/2007 19:45:11
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
ミッション インポッシブル 1996
トム クルーズ主演の痛快スパイアクション映画。
テレビで以前見て、よくわかんなかったので、
久しぶりにDVDで見てみた。
結局、リプレイでようやくすこし分かる。
そしてネットでネタバレ検索をしてようやく分かった。
例のあやしいおっさんとトムが再会して真相を話すシーン。
言ってることと、映像が違う。
これが味噌。
いやあ、あれっ??とは思ったけど、
スルーしてたよ。
そうか、そういうことかああ。
ヒロインがトムを誘うシーンの続きを想像して
イヒヒッヒとニヤけているうちに肝心なストーリーを
取り逃がすとこだった。
音楽最高。
ネットや聖書は暗号の基本ですよね。
この11年でネットも身近になりましたね。
ネタバレの検索すると、すごい。
本当に丁寧に書かれていて
私のような鈍い観客には助かります。
TITLE: 映画・恋空
DATE: 11/10/2007 16:07:34
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
観客は女子高生だらけ。熱気あるよ。始まる前から
「ハンカチ用意~」っていう声が聞こえる。
新垣かわいいなあ。ちょっといいとこのお嬢さん。それが携帯をきっかけに金髪野郎のモノになる。金髪野郎のせいで人生台無しだよ。金髪野郎は女の扱いうまい。けど元カノがひどい。それも金髪野郎のせいで言いがかりつけられてたわけだから。憎々しい野郎だ。
ああ、あんな金髪野郎に生まれて新垣を抱きしめたかった。
最後は予想通りで良かった。ちょっと泣けるね。金髪野郎に同情するわけじゃなく新垣のかわいさに泣けてくるわけさ。
ナレーションの新垣の声は映画NANAを思い出したよ。よく似てるわなあ。
終わってから
「ミカンキャラメルんとこ、もう少し長くして欲しかったねえ」
って声が耳に入る。
あれ?小説ではちゃんと意味があるの?普通に観ると金髪野郎がダジャレ馬鹿にしか見えないけど。
女子高生ってこんなにバカ純真なのかなあ。過ぎた青春を思い出しても女子高生と話した記憶がないやワシ。映画みたいな青春したかったなあ。
TITLE: 椿三十郎・黒澤
DATE: 11/11/2007 21:03:09
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
椿三十郎
主人公三船は39歳浪人の役らしい。
椿が咲いているお屋敷で
「椿三十郎、もうすぐ四十郎になります。」
浪人の悲哀がでてくるわけよ。
「本当にいい刀は鞘に入ってるものですよ」と
奥様に言われてしまうのは
三船自身もズシンと響いている。
剣の腕も合戦の頭もあるが、戦国の世ではない。
侍といってもお城勤めの平凡な生活ができなくては仕官はできない。
世の中の元軍人の不器用なサラリーマンを暗示してるってことかな。
1962年、戦争が終わって17年。
20歳で愛国に燃えていた戦士が、戦後の仕組みに入れない。
これをバブルが終わって株価低迷、低成長、高齢化社会での
フリーターを意識させるわけよ。
フリーターって悲しいもんねえ。
レジ打ちとかベルトコンベア仕事や使い捨て仕事しかもらえずに
スキルとは無縁の生活を強いられてるわけ。
正社員は安定した人生設計を立てて、結婚して、子供育てて
と、忙しくも幸せな日々を過ごしているのに、
浪人フリーターは明日は、ネット難民かって。
椿三十郎はバッサバサ人を切ってかっこいいが、
実際のフリーターは活躍の場はない。
若い9人の侍たちはお坊ちゃんよ。
フリーターになっちゃいけないって親に言われて
世の中の好景気を味方に正社員として
年上のフリーターを使いまわすわけ。
まあ、暗い話は置いといて映画自体はいいよ。
ストーリーも面白いし、コミカルなシーンがいっぱい。
用心棒の続編として軽く見られてるみたいだけど、
軽くて面白くて娯楽快作だね。
映画の若侍でキャラがあるのは田中邦衛だけだね。
三船と仲代のコンビが美味しいとこすべて押さえてるんだもん。
決闘の名シーンも、血の吹き出し方は笑える。
不謹慎な気もするがあれは笑わす演出じゃないの?
あってもなくてもいいような決闘だしね。
名シーンっていうようなもんかね?
織田裕二さんは三船さんの後だからさぞ、誇らしい気持ちで
気持ちいい映画を撮ってるだろうけど、どうだか?
ユーモアのセンスを生かした映画に仕上げてあることを期待してますよ。
TITLE: ■ミッドナイトイーグルと私■
DATE: 12/01/2007 19:05:07
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
竹内結子を目当てに映画ミッドナイトイーグルを観てきました。
いいと思うよ。理性的に見れば10年前位のハリウッドふうな映画だけど。素直にハラハラドキドキしたよ。コンタクトレンズのせいか涙がじわじわしちゃった。途中で休めない緊迫感でなんか疲れてしまうぐらいドキドキ。
話は単純で映画紹介にあるとおり。特殊爆弾を積んだステルス機が雪山に墜落して、目撃したカメラマンが巻き込まれ、日本の危機を救う。
一部の勇者が全国民を救うって日本じゃ珍しいタイプの映画だよね。
まあ、竹内結子のかわいさは十分溢れていた。
バンクバンドの主題歌もそれなりにいい。なんかいつもの桜井節だなぁって思いながらもいつも通り感動しちゃう。
以下ネタバレします。
ポイントは主役の大沢と竹内結子の関係だ。竹内の姉と大沢が結婚していたが、その姉は病死。どうやら大沢と竹内は内心では好き同士なのになぜか姉と結婚してしまったという不思議な関係。離婚した中村と親権を争う竹内の様子を映画で連想させてくれる。
竹内は雑誌記者で男の部下を持つ。なんかかっこよく描いてある。けど、父親である大沢から1人息子を奪った割には子育てがおろそかだよ。その辺りも竹内結子さんこんなに働いて子育てできるの?というファン心理と同期しているよねえ。
無線を受けたオタクくんがずいぶん可哀想な描かれ方だったなあ。雪山の大ピンチの大沢の声をしっかり録音して竹内に届けたのは、話のキーなのに。
こんな事態がこの日本で起こってるのに!!!国民はなにも知らされない!って主張はなんか虚しい。
同じように、「この国がどうなろうと関係ないが俺の子だけは守りたい」ってメッセージもなんだかピンとこないな。だいたい戦争って愛国心がなくては成り立たないものだよね。一部に国全体が惑わされた結果の愛国心にしても。アメリカのイラク戦争がそうだよ。アメリカは戦争しても国内に反対派もちゃんといるからバランス感覚はいいと思う。
日本と北朝鮮の戦争って考えると難しいよね。拉致被害者って確かにひどいって思うけど、数十人の人権に縛られて国家間の交渉が先に進まないのは、良くないと私は思う。けどこんな考えって新聞には出ないよね。そここそが日本の全員一致を強制される心理的な弱さだと思う。もちろん、拉致被害者を見捨てろって主張じゃないよ。日本全体が同じ意見じゃなくてもいいじゃないか!っていう喩えだよ。
仮想敵国の工作員(テロリスト)は北朝鮮を意識してるよね。あんまり現実的でないけど。
そのなかで日本を救うパスワードを教えてくれた工作員も意味がわかんないや。特にその内縁の妻。知的障害者にしか見えないよ。あれじゃなんかすっきりしないなあ。
文句ばかり書いたけどすべて《理性的》に見たら…の話。流れに逆らわず映画にどっぷり浸かってドキドキするほうがお得です。
2008年
TITLE: 映画・陰日向に咲く
DATE: 02/01/2008 20:11:56
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
映画・陰日向に咲くを見ました。
宮崎あおい主演、岡田准一も出てます。
宮崎と岡田のラブストーリーが気になります。
いくつかの話が絡み合い進みます。
西田敏行は確かに良い仕事してます。
岡田准一は背が低いなあって思いました。
宮崎あおいのかわいさはこの映画最大の魅力です。
原作や監督の良さはあまり伝わりません。
人間は弱い。何もかも『こわれもの』の上に眠るか弱い存在だって感想です。
劇団ひとりは今、バラエティー番組でちやほやされているが、心にこんな闇や不安があるとは意外です。
まあ、飲み屋さんの冗談を集めて作ったような話だけどね。
宮崎あおい最高。
TITLE: 映画「魔法にかけられて」と私
DATE: 03/16/2008 21:27:27
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
映画「魔法にかけられて」と私
話題のディズニー実写映画「魔法にかけられて」を観てきました。
すごく面白かったです。
アニメをパロディーにしてるって聞いて面白そうって思ったけど、
想像以上に面白いです。
ディズニーが生きていたら、きっとこういう映画を作るはず。
王子とお姫様が現代ニューヨークに来ちゃう話。
実写のリスが話せないの。
話せない分、パントマイムをするんだけど、
それが、最高にかわいい。
ゴキブリの実写はよくないけどね。
あ、ここで断っとくけど、吹き替え版みました。
吹き替えでみるつもりはなかったけど、なりゆきで。
それもそれで楽しいよ。
歌を歌うんだけど、日本語の歌詞がまた分かりやすくていい。
音楽もヨーロッパの伝統を踏まえてるんだなあって思うね。
日本とは伝統が違う。
もちろんNYでも、お城そっくりの美術館や高級マンションなどが
あるっていう設定で、それも伝統なんだなって思う。
NYは行ったことないけど、なんか町中がディズニーランドのように
描かれてました。
歌を歌いだすと、町中のみんなが音楽を奏で、歌い、踊る。
現代でも魔法の国はあるかも、ってNYを神話化してしまう。
田舎もんです。
舞踏会も衣装も伝統っぽい。
クレジットカードが魔法みたいなのも納得。
アニメキャラにそっくりの実写俳優も実にいい。
最後のドラゴンは千と千尋を思い出すね。
竜は日本の方がいい。
若くて純粋な女の子と結婚したいなあ。
結局、おじさんの結論はソコデス。
TITLE: いま、「いま、会いに行きます」
DATE: 05/05/2008 17:07:01
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
4年遅れで映画「いま、会いに行きます」を観て
主役の竹内結子と中村を振り返ると、
普通の「泣ける」映画という感想だけでは語りきれない。
みなさん、とっくに観ているという前提で書くと
長いキスシーンが3回もあって、ベッドシーンもある。
映画では中村の片想いと思わせて
竹内の方も実は思いを寄せているという構成。
中村は頭の出来がちと足りなくて、フォレストガンプ風な男を演じている。
実際、歌舞伎の御曹司で竹内と結婚して
調子に乗りすぎて、結局離婚されるという実生活から見て
中村も賢いわけじゃないな。
でも、映画の撮影現場では
役の上の素朴さと実際のモテモテ遊び人の男でギャップがある
中村に惹かれてしまう催眠術のような体験を
映画監督が仕向けていたようにも思える。
竹内は
「愛ってすばらしい」
「子供が欲しい」などと思って、
共演者の中村に過剰な思い入れを抱いたという心理が想像される。
この映画の後の竹内は実に激動の私生活だが、
いまだに人気も美貌も衰えていない。
日本中の観客を魔法にかける映画は…
演技者自らが映画の魔法にかけられるという奇跡がおきた映画でした。
映画と役者という視線のあとに、
映画と私という視線で観ると、
中村の演じる司法書士事務所に務める事務員という職業が私にとって理想的に思えました。
私も素朴な人間関係の下手な男で
仕事も出来ないし、あの
「いろんなことが人並みに出来ない男」
にはすごく共感してしまいました。
実際には見た目や家柄や高校生活での様子も全く違うけど、
弱い男というのは私のことだああ、って思ってみてました。
くちゃくちゃな家の中。
うんうん、ありうる。
両親が死んでから、汚くてゴミ箱のような家に住む私の将来の様子が
想像できる。
そのとき、どんな仕事に就いているだろう??
司法書士事務所の事務員かあ。
出世とか昇給とかないし、
責任は司法書士さんも責任だから事務員は私でも務まるかも。
実際の事務員さんの様子を知らずに、この映画の一場面を観て想像しただけの
失礼な意見で実際の事務員さんの方は不快でしょうか…申し訳ありません。
映画と私の接点は
学生時代に私の隣にいた女性などではありえません。
「弱い男」が幸せになるってことが一番心にしみました。
良質のファンタジーだねえ。
次はセカチューだあ。
TITLE: 隠し砦の三悪人・長澤まさみ・松本潤
DATE: 05/11/2008 15:16:21
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
隠し砦の三悪人
観てきたよ。長澤まさみさんかわいかったあ。
実は昔、黒澤明監督版を見たことあります。前半はまあまあ面白かったけど、後半長すぎ。DVDで早送りして結局内容分かってなかった。
今日、長澤まさみ版見てようやく納得。
やっぱりストーリーは前半の方が面白いね。
祭の場面は良い感じでした。映画のせいか演技のせいか分からないけど長澤まさみファンから見ると松本潤がなんとも苦々しい。初めて体験する祭の踊りのあと
「2人で逃げよう」
とか言いやがる。
俺の姫に気安く触るんじゃねえ!!と勝手な焼き餅を焼いたりしまして。
まあ、姫が民衆のつらい生活を知り驚くとこがかわいいね。
祭をみても
「これほど踊り狂わねばならぬほど苦しんでおるのか?」
「すべて私のせいだ…」
って落ち込むとこが頭の良すぎる姫らしさです。
ネタバレ御免。
「姫には明日、結婚してもらう。我らの国の子を産むのだ」
時代劇の定番なのかなあ?
私の世代ならルパンのカリオストロの城を思い出すね。
難しく言えば、男女の性の不公平さを感じるってことでしょうか?
女性は社会や一族の財産として強い男に与えられ家族になることで絆を強めて、お互いに生き残っていく。あるいは乗っ取られていく。
こんなイメージを今の女性は否定するだろうが、真実の一面であると私は思う。
ちょっと脱線かな。
映画は画面が暗く、テレビの年寄りくさい時代劇とは違うと表現している。が、私は普通の暴れん坊将軍みたいな方が好きだなあ。
長澤まさみ以外には阿部寛もまあまあの仕事だが、彼の持ち味のユーモアが全くないのが残念。
三悪人の最後の軽い男が一番良い仕事してたね。
ジョージ・ルーカスが黒澤明版から取り入れたのは筋書きよりもスターウォーズの凸凹ロボットの2体のコミカルな演技だって読んだことあるけどねえ。松本潤くんはかっこいい役をやりたかったのね。
裏切り御免っていうけれど映画への期待はそれほど裏切られなかったよ(^-^)ノ~~
-----
TITLE: 映画・噂のアゲメンに恋をした!
DATE: 05/18/2008 19:13:16
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
噂のアゲメンに恋をした!をみました。
R15指定。全編ドリフターズのコントのような馬鹿馬鹿しさ。イケてます。
ジェシカ・アルバが主演女優なんだけど、どんなキャラクターなのかよくわかんない。日本でいうと長澤まさみクラスかインリンぐらいか?
出てくる女優さんはみんな美人だとは思うけどみんな同じ顔に見えちゃいます。洋画は弱いんだ。
私はルックスよりキャラ重視なんだなって思います。まあ、そんなの抜きで楽しめる映画です。
途中、狂気を感じる場面もあるけれどそれもアゲメンの親友くんのおかげでうまく笑いになってます。親友の形成外科くんが実にいいのだ。
実はこの映画を私の友人がガールフレンドと今日観たらしいのだけどちょっと心配。
激しく愛し合いたくなるというメリットはあるけど。
普段のデートがあっさりし過ぎているって女の子に思われるかも。
この映画を観た後、カップルは情熱的に愛さないといけないよ。
こんなネチっこいキスを繰り返し見せつけられちゃあ、照れるし弱るよ。
-----
TITLE: ザ・マジックアワー
DATE: 07/06/2008 18:46:31
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
三谷幸喜さんの映画ザ・マジックアワー見たよ。
前半は面白い。佐藤浩市がコントをやってるようで笑えます。
西田敏行が演じるギャングが可笑しい。ヒロインも不思議。
けど後半が納得出来ない。佐藤浩市が映画館で自分の顔が上映されるのを見たとこの感動がないんだよなあ。
妻夫木聡にも共感出来ない。死ぬわけがないよなあと緊張感がない画面。
綾瀬はるかはかわいいけど役は中途半端。
映画の最大の魅力が三谷幸喜さんでそれを超える俳優がいない。
世の中の真実・リアルとかけ離れていて長いコントを見ているだけでなんか映画らしくない。
リアルって難しいよね。なにがコントでなにがリアルか。映画のなかはみんな嘘じゃん。
それを
なんか実際にこうした人もいるかも…
って思わせるのが映画だと思う。
まあ後半笑えなかった。
映画に熱くなるより1人で見た寂しさが寒すぎ。
私は映画は滅多にけなさないけど、このマジックアワーは期待し過ぎたのが悔しい。
前半は最高なのにねえ。
小林信彦の「紳士同盟」に似たような騙しコントっぽい小説があってね。そっちの方が面白かったな。薬師丸ひろ子さんの映画は残念ながら見てない。
小林信彦さんは本当に面白いので三谷幸喜さんの目標かもね。
-----
TITLE: 蒼井優『百万円と苦虫女』を私ならこう撮る
DATE: 08/08/2008 22:19:15
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
蒼井優さん主演の映画『百万円と苦虫女』を見ました。
文化庁がクレジットされてました。
なるほど。
罪を償った人を偏見の目で見るのは止めよう。
イジメは止めよう。
言いたいことを言わないで愛想笑いをしているだけではいけない。
感想文の肝はこのあたりかな。
この苦虫女を犯罪者(前科もの)とだけ撮るから奥行きがでないと私は思いました。
ネコを棄てたぐらいでルームメイトの所持品を棄てるところの《狂気》をクローズアップしたら!!
そう。精神を病みながら転々とせざるを得ない苦虫女だとしたら。
だれにも心を打ち解けない理由にちょっと面白さが出てくるよね。
海の家で住み込みバイトしてるとき。軟派な男が声をかけてくる。蒼井は当然のように無視する。
ここでレイプされる展開の方が面白くなる。女ひとりの弱さがはっきりして。レイプのあと輪姦され、そのなかのひとりの男と付き合って結局、丸めこまれて…。そのあとで改めて引っ越し。
海から山へ。桃畑で住み込みバイト。
そこでもセクハラが甘いよ。もっと過激なセクハラして、逃げ出そうとするのを村長のドラ息子がレイプ。村の警察官が黙殺。
さっきからレイプシーン見たいだけのエロ親父化してますな。
3つ目のバイトで花屋さんの男と恋に落ちる苦虫女の蒼井優さん。
その花屋さんが実は知的障害者で花としか話せない男って設定の方が面白くない?
あるいはその花屋さん男はバイトの女の子を次々と手を出す遊び人で…。
そっちを期待したよ。花屋さん男とのベッドシーンもないのかよ。ねちこっいやつ期待したのによ。
花を使ったプレイとか。
実は花以外には超暴力的なDV男とかさあ。
なんか小さく無難にまとまった映画だったなあ。
蒼井優さん主演じゃなき絶対観てないよ。
これだけ設定変えればパクリと言われずにオリジナル作品にならないかなあ。
-----
TITLE: 映画・ベガスの恋に勝つルール
DATE: 08/15/2008 20:39:32
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
映画『ベガスの恋に勝つルール』
原題《ホワット ハプン イン ベガス》
キャメロン・ディアス主演。
ラスベガスでデタラメに結婚した2人がやがて本当の恋に落ちる。
ずっと、つまらなかった。
なぜだろう。
家具屋社長のドラ息子が仕事をクビになる。
証券会社のキャリアOLが婚約者に振られる。
そんなどん底も馬鹿馬鹿しい。真剣さもないし、共感も出来ない。
アメリカの考えるどん底ってこういうことか。
キャメロンがかわいいとか美人とか感じる瞬間は一秒もない。
なぜ、主演できたのか謎だ。
ユーモアも今日の私には通じないか笑えないものばかり。
映画館の隣りの席に年上の英会話教材を売りつける女と初めてのデートで敬語で会話する純情な大学生くん。
なんかうらやましい。
金も未来も若さもある大学生くんがうらやましいのかなぁ。
それが映画の中のアメリカの若々しい強さと老練な粘りを象徴してるからか?
考え過ぎかなあ。
どこにもセンスも面白さも感じないけど…、
おかしいなあ。
どんな映画でも楽しめる力があるかと思ってました。
みなさま、良い週末、良いお盆を、良い夏休みを。
-----
TITLE: チームバチスタの栄光と私(再掲)<ネタバレ注意>
DATE: 08/27/2008 07:39:12
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
チーム・バチスタの栄光」
阿部寛のコメディー演技最高。
竹内結子の診療内科医役がうまい、かわいい。
竹内がチーム一人ひとりを動物に例える部分は映画では苦労してたなあ。
役者さんのキャラと短いシーンで竹内の印象を納得させるには難しかったのでは。
竹内かわいいなあ、とは思いましたがね。
動物の絵とかノートに書いてあって、高校生みたいでほのぼの。
あんな医者いないだろうけどねえ。
あんまり鋭くないとこが竹内のいいところ。
優しい竹内の演技が光ってました。
診療内科医の普段の仕事ができなくなるほど、精神的に参ってしまった竹内も
また、かわいい。
阿部さんは面白いねえ。実在する感じがまったくしないキャラクターですが
コメディーとして安心して笑える。
ソフトボールの場面での名刺見せて強引に代打になるところも
嫌味な役人というわけじゃなくて、ある種の天才の無邪気さに思えました。
サスペンスとしてのストーリーでは、意外性がありました。
結局は「狂気」がカギなんだけど、
狂気を演じるのは不自然でしたねえ。
っていうか竹内、狂気ならあんた、専門家だろおおおおおって
後から突っ込みたくなりますねえ。
犯人の演技力も問題ありだけど、
原作としてこのオチはどうなんだろう?
意外なオチの前の事故説?の方が自然で納得できるんだけどなあ。
外科医の吉川がなかなかいい演技でした。
みなさんのレビューを見ていると、原作を読んでる人の映画評は悪いですね。
ミステリーだから犯人わかったら映画みる価値半減ですからねえ。
ぜひ、原作を読まないで、映画を見てください。
-----
COMMENT:
AUTHOR: ゆんた
URL: http://blog.goo.ne.jp/melon1175
DATE: 08/28/2008 00:09:39
あ~・・・
原作読んでしまいましたね~。
でも映画も観たいです。
-----
COMMENT:
AUTHOR: さっすがあざみ
URL:
DATE: 08/28/2008 08:34:41
原作
映画見てみてください。いい出来だと私は思います。
原作は私もこれから読みたいです。
-----
TITLE: ◆パコと魔法の絵本◆ファンタジー・私の解釈
DATE: 09/13/2008 18:36:26
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
映画《パコと魔法の絵本》を観てきました。
泣ける。
アヤカ・ウィルソンかわいい。
時々、笑える部分もある。
良い映画だね。
なかでも
「もうワケわからんわあ」ってセリフは大うけ。
全員が
「とっくに前からワケわからんがや」と名古屋弁で突っ込んだね。
そこを無理に解釈すると、以下ネタバレ
舞台は病院。入院中。もちろん精神科。おかしな人間ばかりで、優しくない看護婦もリアル。
看護士も患者の心配はしているが
「どうしていいか分からん」
という世界。
「もう人間の言葉も通じない」
も狂人ふう。
発作も心臓より脳の発作のような…。
おかしな人間ばかりの精神科の入院中をファンタジーに味付けして作品に仕上げているのです。
前作の《嫌われ松子の一生》でも狂気を扱った監督。今回も良い仕事でした。
子供が観ても分からんし、分からないまま済んでいく大人も多いかもなあ。
難しいことはなくて悲しい女の子の泣けるお話でした。
TITLE: 宮崎駿ポニョに込めたメッセージとテクニック
DATE: 10/06/2008 21:21:19
PRIMARY CATEGORY: 雑談
-----
宮崎駿監督のポニョについてミクシィで
ポニョの父が手塚治虫を母がディズニーを象徴しているという記事があった。
なるほど分かりやすい解説だ。あり得る。
もっとも宮崎駿監督がこの映画全体をどう考えているかはよく分からない。
ポニョは人魚姫をもとにして
幼なく純粋な恋愛を描いているって私は思いました。
それ以外はよくわからないし、話に奥行きを持たせるテクニックとして神話や象徴を取り入れているんだろうなとは思う。
幼い恋の結婚は国際結婚のイメージとも重なる。
アメリカと日本を対立させるよりも溶け合って一体となり理解しあうパートナーになって欲しいという思想をちょっと感じましたね。
過去のジブリ作品の集大成になっていましたよね?
カリオストロの城の時の楽しさを再び味わえました。
監督の年齢によって深みを作品に増してきたね。
TITLE: 映画「容疑者Xの献身」の後味悪さ★ネタバレ
DATE: 10/15/2008 08:43:47
PRIMARY CATEGORY: 雑談
-----
福山雅治さん主演の映画「容疑者Xの献身」を見ました。
原作は東野圭吾さん。
主役の福山さんより容疑者Xの堤真一さんの方が
ずっと、出番が多くて活躍してました。
見終わった感想は、ちょっと暗ーい気分になりました。
数学の天才が、大学で数学の研究ができずに、
高校で教師をしている。
その仕事も楽しくないようで世の中に絶望してしまう。
仕事というより人間関係がすごく下手なのだ。
理系はそういう人が多いけど、
「僕に友達はいないよ」
とつぶやく姿が痛々しい。
ストーカーぶりも悲しい男の性を見せられた気分だ。
理系に対する世間のイメージってこんな感じなのかなあ??
福山さんのガリレオ役は飛びぬけたハンサムで実在するとは思えないが
堤さんの容疑者役は、犯罪はともかく、
孤独で自殺寸前の男性っていうのは
わりといると思う。
なんとも切ないラストシーンで絶望的な気分になってしまう。
後味のわるい映画だった。
明るく見るなら福山雅治さんのファッションを真似したいなって思いながら見ることかな。
これからの寒い季節のコートやマフラーがかっこいい。
黒いマフラー欲しくなるよ。
TITLE: レッドクリフ◆一兵卒と軍師
DATE: 11/04/2008 17:09:59
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
映画・レッドクリフを観てきました。
ジョン・ウー監督。ミッション・インポッシブルは確かに良かった。
ハリウッドで活躍している中国人が三国志を撮るって話題が面白いと思って見ました。
前半の戦闘シーンでは名もない兵士の命がけの戦いに号泣してしまった。
映画の迫力ってやつですな。
泣く必要もないのにボロボロ泣いてました。
普段なら戦闘シーンなんてある映画は見ないので免疫がないんです。
軍師・孔明がかっこいい。金城武だ。
みんな男っぽい厳つい表情だ。
孔明だけは冷静で学問や音楽や外交をこなす不思議な存在だ。
オイラも順調にいけばあんな男になるはずだったんだなあ。
電機メーカーで新デバイスの材料開発の闘い。
開発を進めるときの軍師として働きたかったなあ。
それは特許という知的財産を使いこなしたいって理想にもつながっている。
今は全く畑違いで
軍師になれずに名もなき一兵卒に過ぎない。
TITLE: 椿三十郎★織田裕二★世相を読む
DATE: 12/29/2008 14:20:54
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
リメイクの原作はいわずと知れた黒沢作品。
戦後17年たった平和な時代の娯楽作。
原作も以前見たし、リメイクも今日見ました。
主人公織田は39歳浪人の役らしい。
椿が咲いているお屋敷で 名前を聞かれて
「椿三十郎、もうすぐ四十郎になります。」
浪人の悲哀がでてくるわけよ。
郎と浪がかかってるのよ。
「本当にいい刀は鞘に入ってるものですよ」と
奥様に言われてしまうのは
椿三十郎自身もズシンと響いている。
仕官して結婚して鞘に納まるって
実に現代社会の「一人前」ってイメージにかなってるんですよ。
剣の腕も合戦の知恵もあるが、もはや戦国の世ではない。
侍といってもお城勤めの平凡な生活ができなくては仕官はできない。
世の中の元軍人の不器用なサラリーマンを暗示してるってことかな。
1962年、戦争が終わって17年。
20歳で愛国に燃えていた戦士が、戦後の仕組みに入れない。
これが、37、8歳の浪人もどきの男を連想されたわけ。
サラリーマンになりきれない男のかっこよさ。
これを現代に置き換えると、
金融危機、株価低迷、低成長、高齢化社会での
フリーターを意識させるわけよ。
フリーターって悲しいもんねえ。
若い9人の侍たちはお坊ちゃんよ。
フリーターになっちゃいけないって親に言われて
世の中の好景気を味方に正社員になって
年上のフリーターを使いまわしたり馬鹿にしてるわけ。
そこに森田監督の狙いもあったんだろうけど、
観客にはちょっと伝わりづらいね。
まあ、暗い話は置いといて映画自体はいいよ。
ストーリーも面白いし、コミカルなシーンがいっぱい。
軽くて面白くて娯楽快作だね。
決闘の名シーンも、血の吹き出し方が笑える原作だったのに
そこだけリメイクで大幅に変わってた。
あってもなくてもいいような決闘だしね。
名シーンっていうようなもんかね?
痛快娯楽策の影の現代社会を描いてることを
アピールしないとダメだよね。
2009年
TITLE: ブレイブストーリー映画短評
DATE: 01/13/2009 20:31:49
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
ブレイブストーリー映画見ました。
子供っぽいとか
神話的とか
ロールプレイゲームみたいとか
思いましたが
結局、テーマは肉親の死ですね。受け入れがたい現実です。
家族を新たに作る力はいくつになってもあります。結びつきたい魂たちが集まって社会を作っているのです。
家族を持ちたい、結婚したいという結論にしときますね('-^*)/
-
TITLE: 映画「少年メリケンサック」◆エンターテイメント宮崎あおい
DATE: 02/14/2009 21:39:58
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
映画「少年メリケンサック」を観てきました。
巷はハッピーバレンタインで浮かれた客で映画館は満員です。
映画は宮崎あおいの魅力が炸裂です。かわいい。
ユースケ・サンタマリアがすごく良い演技してました。
内容的には予備知識がないほうが楽しめると思います。
♪ニューヨーク マラソンっていう歌詞もなかなかのひねり具合でクドカン頑張ったね。
全体に宮藤官九郎さんのパンクに寄せる熱い思いが詰まった佳作ですね。
くすぐりが上手くて最後は感動に持っていかずに
あえてあっさり笑いの中で終わります。
むちゃくちゃ危険なパンクもクドカンさんの味付けでほのぼのした笑いのエンターテイメントに仕上がってました。
オススメはしません。
予告編で見たいと思ったのは竹内結子さんの映画かな。
綾瀬はるかさんのおっぱいバレーは本当に脱ぐなら見たいけど。
他にはマンマミーアやらララピポは見たいなあ~。
映画じゃなくてミュージカルでレミゼラブルも見たい。
ついでにドリカムかミスチルのライブもチケットが安けりゃ観るよ。
TITLE: 泣けるハリポタ新作映画
DATE: 07/26/2009 17:56:39
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
ハリーポッターの新作映画見てきました。
金券ショップで売ってなくて定価で見ちゃった。
どこが面白いのか訳わからない映画。
クライマックスって何?
良いもんと悪者が最初から分かれている。
あれぇ、前の映画のときはそんなにわかりやすくなくて謎解きがあったのに。
しかも、霊魂を7つに分けて隠したから不死身になるとか
ドラゴンボールや南総里見八犬伝の話みたいで
ずいぶん、引っ張った割には詰まらない展開
面白いのは媚薬の効き目ぐらいか。
マーハイウォニーだかハーマイウォニィだかの恋バナもちょっと面白いけど、
お子ちゃま向けだからねえ。
魔法学校が
イギリスお坊ちゃん学校を連想させてくれて、
文化の面白さはあるよ。
魔法が使える
~異端児
~障害者
みたいな視点が弱くて現実との接点が薄くなったなあ。
物語のための物語としても楽しめなかったよ。
登場人物が一人ずつ死んでくのが泣けるだけです。
-----
TITLE: 映画・女の子ものがたり
DATE: 08/30/2009 15:44:59
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
奇才 西原理恵子原作の自伝的映画。
貧しい四国の貧しい女の子3人が
出会い
友情が芽生え
大人になっていくまでのほろ苦い青春ドラマ。
四国の貧乏人は本格的やなあ。
私も小学生のときヤンキーふうな知り合いの家を見たことがある。
貧乏っぽくて荒れていた。
今私は暴力とは縁のない生活を送っている。
しかし、もし結婚して子供が産まれて
小学生ぐらいになったら
今の私の経済力じゃあ、
イジメられっ子に間違いない。
社会は競争で
ヒエラルキーがあり
子供は敏感で残酷だからねえ。
まあまあの映画ですね。
-----
TITLE: 映画・いけちゃんとぼく
DATE: 09/06/2009 14:15:47
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
久しぶりに面白い映画だった。
たぶん発表されたのはもう少し前なんだけど
女の子ものがたりに合わせて再上映されてたのを見ました。
男の子の母親になる西原理恵子さん原作がすごくいい。
イジメの連鎖を野球で断ち切る少年の話。
野球がスポーツでなく遊びで、
みんなが野球を通じて一つになるって
女の子の発想だなあ~けど
男の子も共感できるひとが多いかもね。
自分の男の子どもにこんな味方
いけちゃん
がいたらいいなあ~って母親なら思うんじゃないかな。
いけちゃんの正体は冒頭で明かされてラストでダメ押し。
CGのいけちゃんの声を蒼井優が演じている。
蒼井優はうまいなあ~
声もかわいいし、
映画をずいぶん良くしてくれる。
そのほかのキャラクター設定は女の子ものがたりと似てる。
西原理恵子の幼児期の体験が原作に反映してるのだから当然だけどね。
いけちゃんとぼくのほうがずーっと完成度が高い。
現実からファンタジーに昇華している。
あとは
恋する女の子への視点が独特なんだよね。
カネ持ってるけどカッコ悪い不良に媚びる女ってゆう視点。
世の中、そんな女の子も本当に多いんだろうなあ。
金持ち
経済力のある男と付き合いたいってゆうのが
お馬鹿からお嬢様までほとんどの女の子に共通した理想像だからねえ。
どうせ私なんて金持ちに相手にされないと、ひねくれ者は仕事に燃えたりしてね。
まともに映画を見たってゆう感動で気分よく日曜日を過ごせそうです。
-----
TITLE: 新垣結衣と草なぎ剛の映画
DATE: 10/11/2009 18:08:15
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
バラッド 名もなき恋の歌
痛快娯楽作品
見ていて気持ちいい
子供にレベルを合わせてあるからかわかりやすい。
昔の日本
所ジョージのダーツの旅で
出てきた田舎の日本人をパロディにしたような作品だ
戦国時代に携帯や自動車を登場させて驚いている様子が可笑しい。
自動車ひとつで戦が変わってしまうっていう子供だましが痛快なのだ
れん姫の新垣結衣も
侍大将の草なぎ剛も大好演だ。
漫画を実写化して良かったと思うね。
クレヨンしんちゃん 原作者の不慮の死もまた映画に泣きを追加している。
最初から最後まで浅い作り方が実にほんわかして良い作品だった
草なぎ剛の代表作になりそうだ。
クスクス笑いが上手い。
バカデカいおにぎりや
コント仕立ての無法者たち。
大笑いはしないけど、なんか真面目な戦国映画と現代のミスマッチ以上に
面白い映画です。
本格的映画が好きな真面目な人は怒るかもしれないけど
私にはぴったりツボにハマるね。
秋の寂しさを忘れる2時間。あっという間でしたよ。
-----
TITLE: マイケル★キングオブPOP★This is It 映画を見て
DATE: 11/03/2009 07:23:24
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
マイケル★キングオブPOP★This is It 映画を見て
昨日見に行きました。
This is it。
英語が部分的にすごくわかりやすい英語で
字幕を見ながら本場の英語って意外と単純だなあ、
っておもったりました。
もちろん解らないところはいっぱいですが。。。
映画はご存知マイケルジャクソンのライブリハーサル。
死の直前とは思えない。
精力的な仕事ぶり。
ダンスも歌も冴えてます。
ショーのアイデアもどんどん出していきます。
日本でいうと
郷ひろみと松任谷由実を合わせたみたいな存在なんでしょうか??
世界中の才能を集めている様子が面白い、
また、エッチな仕草が笑えます。
ストリッパーみたいなダンサーに、
指マ★をエアーでしたり。。。
どんだけ、エッチがすきなんだ。
男中心のショービジネスを感じました。
才能あったマイケルに合掌。
TITLE: 映画★ゼロの焦点に時代を読む
DATE: 11/23/2009 17:19:03
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
ゼロの焦点って時代が古いねえ。。
映画も当時の状況を再現することに大半を費やしていた。
女性が働けない社会だなんて
ほんの50年前まであったんだね。
そういえばウチの母も、結婚したらすぐ仕事辞めてた。
女性の社会参加って大きなテーマがあるから、
なんとか安っぽい推理サスペンスから一段上の
評価をされるんだろうけど、
今の世の中、仕事をバリバリする女性なんて珍しくない、
女性のアメリカ大統領もありえる世の中だ。
それよりも結婚に夢をもつ女性を増やして、
早く結婚して仕事も続けていく環境が大事なんじゃないかな。
売春婦もカジュアル化してだれでもやるような
簡単なオシゴトになってるし、
日本の性産業が2兆円を超える巨大マーケットという事実も
現代的な問題だ。
そうした現実に対して映画なりの答えが用意されていたのかなあ。
私なら、2、3ヶ月そんなオシゴトしても結婚も信用も
ぜんぜんOKっていう意見で、
これからの世の中はそうなるんじゃないかな。
みんなの憧れの女優やタレントも
どこかの社長の愛人や売春まがいのことをしているらしい。
そんな社長は、のうのうと世襲されてる世の中です。
そんなネガティブな現実より
結婚に夢を持たせるのが、映画の役目なんじゃないの??
その意味では時代が変わって、今の世にあわない映画だったなあ。
-----
2010年
TITLE: 映画【アバター】を見て。おふざけ感想からやがて真面目に語る日記
DATE: 01/01/2010 21:21:52
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
映画「アバター」観てきました。
ネタバレしない程度に書きます。
まあ、予告編である程度「アバター」って知られてるから、
概略を書くと、
パンドラって星へ地球から侵略にいくわけ。
そこの蒼い肌の原住民との戦い。
それに絡むのが主役のアバターという
原住民と人間とのDNAを掛け合わせたアバターという
原住民に似た生き物です。
原住民は青いけど、リアルに描くなら
当然、黒いわけですよ。
侵略者が白人で実際の歴史がそうだからね。
未開な野蛮人と思われていたのは
日本人も100数十年前まで同じだった。
いろんな人が指摘してるんだけど、
ナウシカやラピュタ、もののけ姫
と類似点というか通じる設定やメッセージあるんですな。
こう書くと、ああ分かったあの路線ねって早合点しないでほしい。
アバターは3Dが評判だけども2Dでみても十分楽しめる
エンターテイメントです。
ネタバレしないのは難しいけど、
青い半裸の原住民が最初はすごく違和感を抱く。
顔もジミー大西みたいな描き方してるんだ。
ところがヒロインのネイチャー(?)をひねったような名前の子が
かわいいんだ。
セクシーでくびれがあってすらっとした実在しない美人体型を
うまく表現してます。
あれは、ずるいね。
ナウシカ風な自然大好きっ子なのに
あんなセクシーでモデルさんみたいなカラダ。
あれを描いただけでこの映画の男性ファンの心はがっちりだね。
「オマター」とかいうAVが出来そうです。(失礼、脱線しました)
そのほかの設定は古典的でいわゆる実在ではなく、
記号的に描いている印象です。
かっこいいでしょ。「記号的!!」って使ってみたい言葉だったんだ。
ようするに、個性はなくてその役柄を演じるための典型的な設定で
典型的な性格を集めたような。
むしろそっちの方がアバターっぽいね。
人間を扱っているようで、仮面のアニメと通じるのは
そうした効果がでてるんでしょうね。
それは、メッセージを効果的に伝える意味で大成功してます。
「地球には緑がある、それを大事に」
故マイケル・ジャクソンさんの遺志とも通じる共通の願いなんです。
以下、若干、ネタバレを覚悟で書きます。
ナウシカには「ミュシャ」の有名が女性像が影響してるって聞きました。
なるほど、似てます。
もののけ姫は日本人。
アバターでは黒人として描きたかったのでしょうが、
そこは人権が絡むから青い生命体として描きました。
その動きや、踊りはアフリカの黒人の動きとそっくりです。
アフリカの侵略がどうやって進んでいるか、進められてきたか、
非常に無知なままですが、
日本人も欧米からみれば、島国に住む原住民で
自然と調和して暮らしていた神話があります。
かつての日本はそうした自然を大事にして植物を中心にした
環境ユートピアだったようなイメージを私自身も持っています。
熱帯での狩りや踊りや半裸な原住民など、
かつて確かに実在したアフリカやアジアの民族は
グローバル化でほぼ絶滅したでしょう。
英語を教え、学校をつくり、服や文化を押し付けてきた歴史は
急速に自然や伝統と繋がっていた民族の歴史を
ヨーロッパ中心に書き換えようとしています。
巨大な木が民族の過去と繋がるデータベースであると主張する学者は
死んでしまいます。
日本人として、日本伝統的な暮らしが形式的になって
アメリアと同じような文化を有難がって使っているうちに
植民地支配は完了しているんでしょうね。
日本人としてこの映画をみると、
アフリカの侵略をしている環境破壊側の側面も日本にあるんです。
武力で侵略はしなくても
資源を求めて環境を破壊する姿は
しかし、日本には自然や植物を大切に風刺ですよね。
万物に神がやどる文化があり、それを大切にしなくては
日本の存在が植民地そのものに消えてしまう危機を感じます。
自然環境とは共存してしていく必要があります。
壊れた自然を修復して環境立国として
アジアアフリカの援助に対する
日本環境ポリシーを打ち出してCOP10などにつなげていくべきだと思いますね。
個人的には
いたずらに物質の購買意欲を掻き立てられないような生き方をしたいと思いました。
TITLE: 映画のだめカンタービレ&ルーセントタワー
DATE: 01/04/2010 20:58:13
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
映画・のだめカンタービレ
幼稚園向け!
あまりに真面目にクラシックをやる姿をおちょくったような演出。
音楽も生演奏の感動には比すべくもない。
のだめってキャラクターがアニメ的でコレが代表作の上野樹里さんは残念だなあ~
ルーセントタワーの山本屋本店の味噌煮込みうどんを旧友といただいてきました。
写真はルーセントタワーのイルミネーション。
大阪出身で東京勤務の旧友は名古屋は通り過ぎるだけだった街。
けれど今回、特に時間を作って味噌煮込みで名古屋を紹介できて、
楽しい時間が過ごせました。
共通のサークルの話や今の仕事の話が半分。
残りの半分は
恋の応援でした。
押せ押せ論から慎重論までとにかく激励されました。
私は本当に友人に恵まれてるよ。
どうもありがとう。
縁結びの御守りを次回のお土産にすることを約して
新幹線で東京へ帰っていきました。
さあ、明日からいよいよお仕事。
休みあけはつらいだろうなあ。
-----
TITLE: 板尾創路さんの映画
DATE: 01/31/2010 09:51:53
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
板尾創路の脱獄王って映画を見ました。
板尾さんが監督主演で
脱獄を繰り返す明治から大正時代ぐらいの脱獄王の話。
見どころは
脱獄のワザとくすぐり笑い。
脱獄があまりにも上手くできるのが
可笑しくて笑えます。
シリアスな場面も多いんですが
看守による暴行とかも
なぜか笑えてしまう。
不思議な笑いです。
板尾さんが監督主演じゃなければ
もっと重苦しい映画になってたと思いますが、
板尾さんの力で割と面白く見られるんです。
特に中村雅俊さんの
ふれあい
を板尾さんが独唱する場面が笑えます。
暴行でボロボロになって歌う歌が
ふれあい
って深いのか
笑いを狙ったのか
分からないぐらいです。
ラストが秀逸で素晴らしい!
明るくて予想外な感じなラストです。
-----
TITLE: 映画バッタくん町へゆく
DATE: 02/01/2010 19:30:51
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
映画 HOPPTY GOES TO TOWN
バッタくん街へゆく
バッタくんが主人公のアニメーション映画です。1941年作品、ディズニーではなくポパイの作者による作品です。
ディズニーやらトムとジェリーなどとよく似ています。
音楽や動きが面白くて明るい作品でした。
スタジオジブリのコレクションのひとつ。
都会に行くってゆうより住んでいた空き地の周りが大都会で
その小さな空き地も高層ビルが立つって話です。
モスキートとフライが悪者なのは分かるけど
ビートルが金持ちの悪人役なのはなんか不思議ですね~
蜂のハニーを金の力でお嫁さんにしたいビートルと
ハニーと愛し合っているバッタくんのホピティ。
最終的にはホピティが見事に危機から救い出し虫仲間みんな の居場所を確保するんだけどね~
空き地の持ち主の人間が作曲家でポップスを大ヒットさせるところは
アメリカンドリームだねえ~
しかも売れない作曲家時代を支えた優しさ奥さんも描かれてます。
こんな優しい奥さんがいたら、頑張って良い曲を作れるだろうね~
ラストシーンの虫たちが
高層ビルの屋上から下界をみて
見て!!
みんな小さな虫たちみたいじゃないか!!
ってセリフがオシャレですね~。
人間も偉そうにしてても虫たちのように小さな小さな存在で
群れを作って暮らしてる。
虫たちのように仲良く暮らそうじゃないか!!って1941年にアメリカで上映されてただなんて
戦時中ぢゃないみたひであった。
アメリカの余裕ぶりを感じますね。
アメリカには都会生活しかなくて
昔ながらの田舎町がないんだろうなあ~
虫たちまで都会生活してるのは日本人じゃ描けないよ。
インディアンをからかうような表現も出てくるからちょっと古臭いなあ。
タバコも映画の重要な要素だし。
デートがナイトクラブってゆうのもアメリカらしい。愛知の田舎町じゃ70年たっても追いつけないや。
短めに終わるし
ストーリーより音楽やアニメーションがを堪能していたら
あっという間にラストでした。
良い映画でした。
-----
TITLE: 映画◆人間失格に主演の生田斗真さん
DATE: 03/01/2010 19:47:25
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
生まれてすみません。
いきなり冒頭から名言炸裂。
小さな子どもが突然
生まれてすみません。
とツイートします。
あとは酒を飲んで
カフェでホステスといい仲になり、
タバコ屋の看板娘と結婚して
モルヒネ中毒になり
精神科に入院。
途中、心中で女だけ死ぬとか
子持ちの職業夫人と同棲とか
嫌われ松子の一生を作る際の参考作品だろうね~
主人公の生田斗真くんがかっこいい。
代わる代わる現れる女性たちが
だんだん老けて気持ち悪くなっていき
最後の
三田佳子さんとの絡みは
発狂してる様子がリアルに表現されてます。
見どころは昔からの日本人らしさをシンボリックに表す小道具かなあ~
古本屋だったり
ざるそばだったり
和服だったり
魚を焼いてたり
縁側や軒先
金魚やSL
昔風な女性たちや
不倫や姦通や
とにかく、日本人の歴史の上に現代がある。
そのモルヒネ中毒の人間失格男に現代日本人の社会不適合のニートやフリーターを重ねて捉えてるね~。
歴史を見失って
おとぎ話と現代日本人の中間にある
日中戦争やアメリカとの戦争を
忘れてはいけないというメッセージを感じました。
社会は男性が女性に選ばれて生きていけます。
選ばれない男性が
人間失格であり
子どもという遺伝子を残せない失格男になるわけ。
代々続いた日本人の遺伝子が絶えつつある。
人口も国力も衰退に向かう日本で
人間失格を撮った監督は
実に面白い素材を見つけてます。
ただし、映画は男性から見ると
もの足りなさそう。
気色悪い。
唐突な設定やセリフや歌に驚いた長すぎる2時間あまりでした。
-----
TITLE: 映画ソラニンをNANAと比較
DATE: 04/04/2010 17:31:04
PRIMARY CATEGORY: 理系・テクノロジー
-----
宮崎あおいの魔力は衰えていた。
脱がないのかよ!
ソラニンはジャガイモの毒で
空人と掛けてるワケだな~
宮崎あおいさんは数年前の映画NANAがピークでしたね。
本人もそれを自覚してるのかNANAのときにできなかったロックボーカルに挑戦してます。
ストーリーはNANAよりずっと共感できるし、良い話なんだけど
若さがないんよね~
スクリーンからあふれる若さを求めいたのに
大学を卒業して2年ぐらいで
ずいぶんオヤジやおばさんになってる配役でした。
良い話なんだよ。
楽しく笑えるくすぐりもあり
感動シーンもあるし、
宮崎あおいの同級生役アイちゃんの女優さんが素敵でした。
宮崎あおいよ。
いつまでもアイドル気分でいるなよ。
厳しい感想でごめんなさい。
-----
TITLE: 映画・ソラニンを自分に置き換えてみると★ネタバレ
DATE: 04/05/2010 19:00:00
PRIMARY CATEGORY: 映画に行こう
-----
映画ソラニンの感想を主人公のメガネのロックボーカルと自分を重ねてまとめてみます。
メガネロッカーは非正規雇用のフリーターで貧乏なくせに
宮崎あおいと同棲して
「心配するな、俺がなんとかしてやる」
とかいう、一昔前のかっこつけたセリフを言ってしまう。
それに乗っかるように辞表を出す宮崎も
現代の現実から逃げている。
一度正社員を辞めたら、経済的に自立は諦めざるを得ない。
メガネロッカーよ。
あんな美人な彼女と同棲したなら幸せな生活だろうなあ。
ちっぽけな仕事をしながらアーティストもどきな私。
小悪魔に愛想を尽かされた私。
アーティストを志して仕事を止める勇気もないし、
一曲録音してレコード会社に送る力もない。
バンド仲間もいないけどブログやSNS仲間がいるから救われてるのかもしれない。
幸せって日々の積み重ね。
それを日記として共有できてるならアーティストじゃなくても幸せなんだって思う。
運転中に幻覚や幻聴で事故して死んじゃうってよくあるのかなあ?
私は運転しないようにしてる。
歩いてるだけでもたまにボォーっとしちゃうから。
才能あっても命を落としちゃやっぱり負けだよね。
自分が死んだあとにこのブログを見る人がいるのかも知れない。
ブログってどのぐらい残るんだろう。
東京で大地震が起きてデータがすべて吹っ飛ぶこともありうるから
ときどきダウンロードしなくちゃって
思うけどね。
本当は、出版したり、多くの人の記憶に残る日記になることが
目標なんだけど、
多くの人からお金をもらってブログを生業にしているブロガーの神は
いまのところ
現れそうにない。
作家というのは人気商売で出版業界で売り出す宣伝の力も
必要でしょ。
独力で世に認められたいって思うところが
あのメガネロッカーと全く同じで、
愛し愛される人のいない私は
アーティスト気取りのもっと困ったサンですね。
-----
PING:
TITLE: 映画「ソラニン」を観た感想
URL: http://piyop.seesaa.net/article/150802808.html
BLOG NAME: 映画初日鑑賞妻
DATE: 06/01/2010 20:02:04
★★★今回、宮崎あおいちゃんが歌を頑張った。すごく頑張ったんだなーと思った。やっぱりというか、そんなにうまくはなかったけど、芽衣子のキャラクターとしてはピッタリの歌い方だった。
-----
TITLE: 映画◆ダーリンは外国人を見て
DATE: 05/02/2010 13:58:41
PRIMARY CATEGORY: 理系・テクノロジー
-----
ダーリンは外国人の映画を見てきました。
ライトコメディですな。
大竹しのぶさんが実に良い演技。ホントに自分の叔母さんにそっくりなんです。
お父さん役は渋い。
国際結婚に反対しちゃう固いお父さんを好演してる。
ダーリンは外国人ってたまたま
ダーリンがいい人だから許せるけど
英語喋るだけのモテモテ外国人もいるらしい。
そいつらに騙されてる日本人女性は多いように思える。
国際カップルはだいたい日本人女性が超一流の美人なんですよね~
日本人女性としてのプライドはないのか?
日本は植民地なのかよ!
どうだ?外国人の愛は?
って偏見に満ちた見方しかできません。
でも、もしかして
ダーリンは障害者って映画なら
偏見より
お涙頂戴ぐらいの感動作品になるか
誰も理解不能の独りよがり映画になるかだろうなあ。
ダーリンは障害者ってありそうで、
なかなかない話だよ。
偏見は著しいし、
カッコ良くないし、
惹かれる理由も思いつかないし、
金も仕事も満足にないですし、
反対されても敢えて
ダーリンは障害者
を選ぶ人って
いると信じてるけど
なかなか身の回りにはいませんね~
たまに
ハニーは障害者
ぐらいは見かけますが、
それも、ずいぶんキレイなハニーだったり
家事全般が完璧なハニーだったり
男もイマイチな男だったり
最悪は
障害者と結婚して
その障害がもとで
暴力や離婚になるケース!
映画から離れてきたのでそろそろおしまい。
-----
TITLE: 映画随想◆踊る大捜査線3ヤツらを解放せよ
DATE: 07/17/2010 19:25:26
PRIMARY CATEGORY: 理系・テクノロジー
-----
ネタバレです。
青島イコール忠臣蔵説!
話の筋はさておき
青島が戦うべき巨悪とは
誇りとはいったいなんなんだ?
世論が善悪を決めて
ネットや報道がそれを広める。
描くべき巨悪は
不必要なぐらい高度なセキュリティーシステムを持つ新湾岸署を建設した政治家か?
犯罪予告と引き換えに理不尽な要求をする犯人か?
要求を超法規的に受け入れる政治判断か?
いったいインターネットにハマる病的なマニアってどのくらいいるんだ?
セキュリティーやプログラムやインターネットの知識を持った犯罪者と警察官は
どのぐらいのレベルなんだろう?
爆発物や毒ガスを製造する知識は本気になれば集まるかもしれないが
材料は集まらないだろう。
大量薬品の管理はそんなに緩いとは思えない。
もちろん拳銃の管理もね。
犯罪者が金目当て?
金で何を買いたいか?異性の心を買えるか?
金目当てだとしたら金融業で国債などをも食い物にして私欲を肥やすヘッジファンドこそが悪ではないか?
違法性は立証できなくても道徳的に不誠実な政治家が政治を動かし
国技館で暴力団が大きな顔でNHKに映る。
この善悪の境目のなさや悪ののさばる日本は、
悪を許す余裕のある豊かさなのか?
身の回りの小さな道徳は成り立っているがいつまで続くだろうか?
子供を持てない男女アラフォー
結婚すらできないワーキングプア
カラダを売る少女
どんなにつらくても
誰を責めたらいいかも分からず
泣き寝入りばかりです。
敗戦国の悲劇なのか
第二次ベビーブーマージュニアの世界中な先進国共通の不幸なのか
税金を負担する人と
税金による補助を受ける人
誰がどう負担するのが正しいか?
今の子供たちが大人になり、我々が年金暮らしをするって生活はあり得るのか?
犯罪とはなにか?
世論とはなにか?
警察官の正義と
世論の正義は一致してるか?
青島係長がかっこいいという描き方は
重たい映画のなかでは生きてこない。
もっと小さな犯罪を地道に捜査するコメディ刑事物の方が面白そうだ。
大きな世界の矛盾があるだろうが
それにいちいち目くじらを立てるものではないのが日本らしいのかな。
小さな犯罪者逮捕の原則を貫いた青島に
忠臣蔵の原理を読み取れますね。
つまり、平和な世で無用な武士が
政治家不信や
正義や善悪の揺らぎに対して
世論の見方は
武士の忠臣としての原理を貫いた内蔵助に賛同したわけで
武士本分の立ち回りを見せた忠臣蔵が大好きなストーリーとして広まった日本の江戸時代後期。
現代との近い点がありますよね~
青島イコール忠臣蔵説に納得されましたか?
-----
COMMENT:
AUTHOR: a.nobuhikoseptember
URL:
DATE: 07/17/2010 21:08:46
お休みに、こんばんわ。
お邪魔かと存じ益すが、1コメを致します。
今の時代にわ新たな平等性を求める方々ばかりの中に確定した権威者が文字道理の支配を行って意益すが、MOXもSMAILEREも此処でわ支配確立わ感性した別けですから、目の前の大杯への夢を観ている間わ警察わ何を前提に警察権を行使する事が出来るかわ皆無と、想え益すが、暫くわ御存知の五里霧中の夢の中だと想い益すが、ガレッジ様の謂う理想が根本解決を図る司法・警察権の存在その物を無機能にして締まったと、想え益せんか? Staretして締まったんてせすね、日本も世界も。
-----
--------
TITLE: スペースバトルシップ ヤマト映画
DATE: 12/13/2010 17:04:55
-----
木村拓哉さん主演のヤマト映画を見ました。
話は単純なはずなんだけど、見せ場がいろいろあって飽きさせない。
私は1945年に戦争が終わる直前に
日本の最後の希望を載せた戦艦大和を思う気持ちに興味深い思いでした。
戦争を知らない団塊世代
さらにそのジュニアたちに
日本の敗戦色濃厚な ときに
希望の光として
技術力の粋を集めた大和を大和魂を次世代に伝えるシンボルとして
捉えているとこらが面白いのだ。
世界の危機なのに日本しか登場しないし
広島 長崎の放射能を除去する装置を探しに行くなど
現実とシンクロする。
悪と善を併せ持つイスカンダルはアメリカそのものじゃないか?
善悪考える力もなく、アメリカのいいなりの現代日本に
カツを入れる作品だった!
TITLE: 男女逆転と映画ノルウェイの森
DATE: 01/03/2011 18:38:45
-----
今朝の日経によると
独身男女の収入が逆転したらしいよ。
メーカーに勤める男の給料が下がり
介護とかに勤める女性の給料が上がったからだ。
また金持ちの男性は結婚しているから
独身男女に限定すると
女性の方が
給料が高くなったのだ。
給料が安い男は
給料の高い女性の心を射止めようと努力するかな?
結婚なんて諦めて
右手や風俗を愛するかもしれない。
1968年だったかな?
ノルウェーの森の舞台は?
村上春樹は
官能的な描写が上手いっていう基礎知識しかない私。
1Q84も流し読みしかしてません。
1968の早稲田大学をロケーション地にしていては
私のいた1992にも僅かに学生運動の名残もありました。
学生寮もあったし
一人暮らしもしてましたよ。
映画が始まって
鈴木凛子さん?だっけ?
なんとか凛子さんの演技から
ははあん。
コレは昭和の智恵子抄だとすぐに
わかってしまうと
残りの楽しみは
東京の当時の学生生活や女性の性に対する
ウブで真面目な側面しか興味なし!
出てくる女性の全員と松山クン演じる主人公の渡辺くんとの官能シーンを期待して
生唾ゴクンゴクンです!
しかし、
凛子さんの演技が巧すぎて
本物の心を病んだ人に見えてしまい萌えません。
しかも
松山クンと女性の濡れ場はあまりにも綺麗すぎます。
無難にアンアン言ってれば
観客があとは想像するでしょうって感じですね~
許せん。
許せんです。
想像ならいくらでも出来ます。
綾瀬はるかや
小雪や
AKB48が演じるなら
甘いアマチュア演技も許してしまうが
世界に打ってでるノーベル賞候補作品で
必然性もあるのに
脱がないってどういうこと?
金払って
下着姿のアンアン声を聞きたいわけじゃないんです。
中学生に見せるなら
ともかく
大人が金払ってみるんだから
女優さんよ!
バンバンさらけ出してくださいよ!
男女逆転してる世の中です。
金払って綺麗な女優さんを見られるのが
貧乏オトコ独身のささやかな楽しみじゃないですか?
みどりとかいう役の女優さん。
あんた水着姿しか見せんのかよ。
永沢さんの彼女の良家のお嬢様よ。
あんた、
キスシーンすらないんかよ!
一緒にタクシーのなかで松山クンと話してるから
てっきり
私を抱いて
とかいう展開を期待したじゅないかよ!
あんなタイプのお嬢様が私のまわりにも
学生時代にはたくさんいましたよ!
けどね!1992でいうと、
あんなに真面目じゃないよ!
バンバンヤりまくって
淑女のフリをしてるねも18歳のときだけですわ。
どんなに淑女ぶってても
オトコ経由で
しゃぶるのがうまい
だの
神社の裏でヤった
だの聞いたら
なんだか人間不信ですね~
しかも
私にはすべて
手の届かない無力感がありました。
硬くなるって辛いの?
手でだしてあげよっか?
そんなファンタジーな話はやはり1968ならではだなあ~
心を病んだ女性
ともうひとつテーマは
親友の彼女
どちらも
明治を感じる古いテーマだね~
山奥の隔離された診療所?
での畑仕事しながらの
幻聴とかと闘う
シーンがあります。
統合失調症
ですね~
あの病気は
いい薬が出来てからは
病気のリアリティは
過去のもので
今頃、こんな古い患者はいないようですよ。
ちなみに
良い薬は
1996ぐらい!
ノーベル賞取った
ノックアウトマウス
や
脳のワーキングメモリの機能の理解などの研究が役にたちました。
-----
TITLE: ダブル成人式と綾瀬はるか主演映画DATE: 01/09/2011 15:52:24
PRIMARY CATEGORY: 理系・テクノロジー
-----
そろそろダブル成人式(厄年か)が視野に入ってきたアラフォーな私。
ファースト成人式は参加しなくて後悔している。
晴れ着とは縁もないけど、スーツ姿で写真ぐらい撮るべきだったよ。
二十歳の頃なら
出会いも再会もまだまだチャンスいっぱいだったなあ。
まあ、二十歳の頃は今みたいに話せなかったから
きっと今以上に
悶々としてただけだろう。
今日は午前中に
綾瀬はるか主演映画の
彼女はサイボーグ
を見たよ。
ゆさゆさ揺れる胸が悩ましげだね。
良い女優だなあ。
-----

