中学受験と特待生
2003年9月、子供が生まれた。
私は29才、妻は23才。生まれる時には仕事で出張中だったので、立ち会うことが出来なかった。
産婦人科医院に行って、子供を見た時の感想は、「元気に育ってくれればそれでいい」と思った。
それから数年後、子供のために何が出来るのかが分からないまま子供は大きくなっていく。
子育てのプランなんて考えてもいなかったし、とにかく無事に育ってくれたら。。。
「育ってくれたら」
これは他人事の時に使う言葉だ。
妻は頭がいい。
偏差値は60後半もある。
俺は40台だったと思う。
子供が小さい頃、妻は一生懸命に「本の読み聞かせ」をしてあげていた。
図書館では1人10冊まで借りられる。まだ赤ちゃんだった子供の分も合わせて合計20冊。
週に2~3回は図書館に通い、本の読み聞かせをしてあげていた。
そのおかげで、子供はどんどん読み聞かせをねだるようになった。
妻は図書館に通うペースが増えていき、20冊の絵本はたった1日で読み切るようになった。
でも、俺は何もしていない。
「育メン」という言葉が流行ってる最中、何も出来ていない。
そりゃ、あやしたり、オムツ変えたりとかはやってたものの、これが子育てか?というレベル。
ポストの中に1通のDM。
「こどもちゃれんじ」
その時、ふと思ったのは「うちの子も偏差値戦争に入っていくのか。。。」
うちはとてもじゃないけど、塾に行くことも、私立の幼稚園に入れてやることも到底出来ない。
俺の稼ぎでは夢だろうと思っていた。
幸いにして、妻がとっても倹約家。
だから何とかなっていた。
「勉強か。。。そりゃ、いい大学入ってくれたら嬉しいよ。」
誰もが思う気持ちは、俺は特に思っていた。
なんせバカだから(笑)
いい大学に入ることが目的でも目標でもないのは、社会人を10年以上やってりゃ分かる。
でも、ふとした時に学歴ってあったらいいだろうな~と思いもする。
昔からの疑問があった。
なぜだか私の周りはいい大学出てるやつが多い。
慶応、明治、青学、早稲田、学習院。。。
「なんで俺はこんな学歴がいいやつらと働いてるんだ?」
自分の大学名、言いたくないし、聞かれたくない。
別に大学が悪かったわけじゃない。楽しかったし、いい経験もいっぱい出来た。
でも、なんだろね、この微妙感。
きっとただの嫉妬なんだろうけど。。。
子供にはそんな感情持ってほしくないと思う。
社会人になった時、学歴で何かが決まるとは思ってない。
俺も今の仕事で幸せだし、何とか家族も食わせて行けてる。
偏差値が全てではない。でも、きっと偏差値が高い人にしか見えないこともある。
「ちゃれんじ、やってみようか?」
妻は「いいんじゃない?それほど高くないし」
子供に何かを教えるのは楽しい。子供が出来なかったことが出来ると嬉しい。
ちゃれんじのテストで100点取ってくれると感動する。
人生で子供に勉強を教えることは今までに経験がない。
そりゃそうだ。
だから、どんなやり方がいいのか、本を買ってみた。
「賢い子を育てる親の法則」的な本が数十冊たまっている。
いくら俺がバカでも足し算は出来る。
掛け算だって出来る。
だから大丈夫って思ってた。
「パパ、なんで1+1は2なの?」
え?
えっと?
偏差値うんぬんよりも根本的な何かが俺には欠けてた。
1の次は2、2の次は3。
誰もが信じて疑わない疑問に対し、子供は疑問を抱く。
偏差値が高い妻は、「1の次は2なの。だから1+1は2なの。」と答える。
その時初めて、子供は疑問を持つ場所が違うと理解した。
「〇〇が分からない」と聞かれた場合、大人は「そういうものだから」と答えてしまうが、
きっと子供は、もっと深い所の疑問を探っているんだろうと。
どうしたら、子供の疑問に答えることが出来るのだろうか。
「決まっているから」「そういうものだから」「公式だから」
社会に出ると、上司が「会社のルールだから」「そういう決まりだから」とよく言う。
確かにルールはルールとして必要だと思う。
でも、なぜルールなのかをしっかりと説明してくれる上司は少ないだろう。
新人が持つ疑問点を、上司はしっかりと答えてあげているだろうか。
1という数字の成り立ち。数字が増えていく過程。なぜ数字が必要だったのか。。。
指の数だったり、木の枝だったり、狩りをした時の分け方だったり。
大昔から「なんとなく」で理解してきたものが、子供の疑問を答えるために
今更ながら調べないと答えられない。
そこから、俺の子供への勉強指導が変わっていったと思う。
子供は「ちゃれんじ」が簡単だと言うようになった。
ちょっと調べると、ちゃれんじよりも「Z会」の方がちょっと難しいと分かったので、
小学校2年生からは、「ちゃれんじ」+「Z会」にしてみた。
俺はとにかく毎日机に座れ!と言ってきた。
優先順位も作ってあげた。
俺は一切やってこなかった「机に座る」という作業を、自分のことは棚に上げ、
とにかく机に慣れさせた。毎日座る場所なのだという刷り込みをしてきた。
そのおかげで、机に座ることが日常化してきた。
そして、その頃から「なぜ勉強するのか」を子供たちに話してきた。
「あやのは今、小学生だよね。小学校はあと何年行くと思う?」
『4年』
「そうだね。じゃあ、小学校の次はどこに行くか知ってる?」
『ちゅうがっこう』
「そうだね。よく知ってるね。じゃあ、中学校の次は知ってる?」
『わからない』
「中学校の次は、高校というところ、そして、その次は大学という所があるんだよ。
小学校は6年、中学校は3年、高校も3年、大学は4年あって、全部で16年間という
長い間学校に行くんだ。
そして、大学を出る時に「やりたい仕事」を選ぶんだよ。
あやのはどんなお仕事がしてみたい?」
『としょかんのおしごと』
「そうなんだ!本が好きだもんね。」
『うん!まいにち本読みたい!』(司書が毎日読めるとは限らんが(笑))
「もし、図書館で働きたい時に、お勉強があまり出来ないから出来ないよ。って言われたら悲しい?」
『やだ』
「学校のお勉強は好きな仕事を自分で選ぶためにも必要だし、好きな仕事をもっと好きになるためにも
必要なんだよ。だから、大人になっても、パパもママもずっと勉強してるんだよ。
だから、あやのも今の勉強をしっかりとしていくことで、好きなことが出来るようになるから
毎日頑張らないとね♪」
『うん!好きなことする!』
毎回話は変わってるけど、大まかにはこんな感じ。
人は選ばなかった道は進めないし、選ばなかった先の道筋は分からない。
だからこそ小学生のうちから、少しずつでもいいから選べる選択肢を増やしてほしい。
妻は「まだ先の話すぎない?」と言ったこともあった。
偏差値75になって東大に入って、バックパッカーで人生が終わっても、いいと思う。
選択肢が増えることと、親のエゴで立派な大人になって欲しいというものは違うと思っている。
いい大学に入って、いい会社に入って、いい結婚をして。。。
世間的に羨ましがられる人生と、自分が幸せな人生と、あなたはどっちが重要だと思いますか?
そりゃ、両方取れれば一番なんだけど、子供には人からどう思われても、自分が幸せだと思う人生を歩んでほしい。他人を無視するなとは思わないけど、他人の眼ばかり気にして生きるようなことは選んでほしくないから。
俺は娘が2人。
2歳差の娘です。この文章を書いている今は、小学校5年と小学校3年。
長女は真面目。次女は自由奔放。
なんで真逆なんだかと思うことも多いけど、よくできた娘たちだ。
長女は、「ちゃれんじ」→「Z会」→「日能研」
次女は、「ちゃれんじ」+「そろばん」→「日能研」
長女が3年生になった時、塾を検討してみた。
それはつまり、「中学受験」で「私立」を目指すこと。
冒頭にも記載した通り、うちは裕福ではない。
私立中学は、月額8万前後のお金がかかる。2人で16万だ。
そりゃ当然払えないよ。
地元の中学は家から徒歩2分。めっちゃ近い♪
では、なんで私立を考えようかと思ったのか。。。
「地元の中学、荒れてるんだよね~」の妻の一言。
パトカーもちょくちょく来るような学校という噂。
いくら徒歩2分でも、内部情報は一切入ってこない。
中学生の子供がいるママ友からの情報。
え?公立ってそんなヤバいの??
地元中学の学校公開日。
2人の娘を連れて行ってきた。
授業は確かに普通に受けてる。金髪ヤンキーなどはいない。でも寝てるやつはいる。
学校が古いのは仕方ない。実際年期入ってるからね。
しかし、汚い・・・。ホコリはたまってるし、窓も汚れてる。
なんで掃除しないんだろう。しかも学校公開日なのに。。。
ま、まぁ、普通だよ(汗)
「そうだ!図書室見に行こうか!!」『行く!行く!!』
案内図を見ながら行ってみると、カギがかかってる。
残念・・・。
ちょっと窓から覗いてみると、
え?
使わなくなった教室に、形の違う本棚が壁に並んでおり、スカスカな状態で本が置いてある。
あれ?ここ、違うのか?
壁一面と言えば聞こえはいいが、図書室って、本棚で通路が出来てるよね?
それが全くない。つまり壁一面のみ。床が丸見えなのだ。
全部で何百冊だろう。。。1000冊はないだろう。
これが図書室か?!
小学校3年生ですら、引くという図書室でした。
初めて私立中学のイベントに参加したのは「合同学校説明会」
有楽町の国際フォーラムだ。
それまでは行ったことなかった。そりゃ、うちの家計じゃ無理だから。
高校名で聞いたことがある比較的近いエリアの中学校を中心に、とりあえずパンフレットだけもらってきた。そりゃ、行く気がないから、話なんて出来やしない。冷やかしだと思われるのは辛いし(笑)。
立ち話が限界だったが、必ず聞いた質問。
「図書室にはどれくらい本がありますか?」
「約30,000冊です」
「うちは50,000冊です」
「大学の図書館も利用可能で、トータル10万冊程度です」
はい?
昔から読み聞かせをしてきた妻は、読み聞かせはしなくなったものの、
週に2回は図書館に行かなければならなかった。
子供達が「連れて行け!!」とせがむからだ。
子供達は本が大好きである。
俺は昔から本が嫌いだった。。。「本のどこが面白いんだ?」と実はいまだに思ってる。
もちろん子供には内緒だが。
小学校では、読んだ本の一覧を書くような授業?があった。ふと見てみると子供の一覧が真っ黒。
え?一体何冊読んだの?
絵本はあっという間に読み終わる。
絵本といえど本は本だ。
「ブクログ」という、読んだ本の履歴をスマホに残しておけるアプリがある。
いつからか子供達が読んだ本を登録しておいた。
気付けば1000冊以上。
「ホントに俺の子か?ちげーな、妻の子だ」
日能研に入ってから「全国統一小学生模試」というのがある。
日能研だけではなく「四谷大塚」も小学生模試をやっている。
小学生模試は無料なので、何の気なしに受けさせていた。
結果は「偏差値60オーバー」
はぁ、やっぱり妻の子だ。
ある時、塾の保護者会で先生がこう言っていた。
「皆さんがご存知の偏差値ですが、高校受験の偏差値と、中学受験の偏差値は違います。
中学受験は母数が少ない、つまり中学受験を本気でしよう!と思っている子供達の平均が50なのです。
なので、高校受験で偏差値60は、中学受験に直すと70近い偏差になります。」
ん?するってーと、うちの子は70???
んなバカな(笑)・・・え?マジ?
うちの子ってもしかして( ;∀;)
ニヤニヤしながら聞いていたが、うちの子は日能研ではトップではない。
全国模試でも順位は1000番前後だ。
はぁ、やっぱり頭のいい子はいいんだね~。
長女が小4の時から私立中学の見学会にはちょくちょく参加するようになった。
公立にはない中高一貫の指導、整った設備、熱心な先生方・・・。
やっぱり公立よりも私立がいいと感じてしまう。でも、うちは貧乏だ。。。
「奨学金のある学校はいかがでしょう?」という塾の先生の一言で、揺らいでた気持ちがほぼ固まった。
【奨学金を目指した中学受験】
誰もが聞いたことのある「奨学金」
私立中学もあるという。。。偏差値が低かった俺には全く持って無縁の物。
「貧乏ならば奨学金がもらえる特待生を目指せばいいんじゃない?!」
という短絡的な発想になるのは所詮世間を分かってない俺だったからだろう。
といいつつも、ネットで奨学金というものを調べだすことになる。
実際色々と調べだすと分かったことが。
「奨学生でも金はしっかりと払う」というもの。
奨学金を利用したことのない俺にとって、「え?全額出してくれるんじゃないの?」
という、まぁ当たり前のことに対するショック(笑)
ネット上では実際の授業料などはあまり出ていない。
下記はある学校の授業料などをまとめた表である。
「特待生」になると、赤字の部分が免除される。
通常の生徒は3年間合計で約350万円。
特待の生徒は3年間合計で約100万円。
つまり「特待=250万円」の補助ということ。
授業料免除といっても、それ以外に様々な費用がかかる。
3年間で100万円
1年間で33万円
1ヶ月で2万7500円
公立中学は年間で5万円程度。
あら・・・結局、特待生ってお金持ちじゃないとダメなんじゃん( ゚Д゚)
【特待制度のある学校】
ネットではなかなかここまでの資料がないとなると、学校に聞くしかない。
そもそも特待制度がある学校がどこだか良く分からない。
日能研に聞いてみると素敵な資料をもらえた!!
「特待制度のある学校一覧」
なんだよ~!初めっから出してよ!って思いながらも、さすがの日能研も
俺が作った表のような資料はなかった。
ざっくりとした資料しかなかったので、結局そこに書かれてある学校で、
候補となる学校を1つづつ調べていくことに。
約10校が候補に挙がった。
その中で最もコスパが高そうな学校。。。
それが「開智学園」であった。
埼玉の中ではトップクラス。でも、学費は普通の私立よりも少しお安め。
そして何より特待性が数十名以上いるという、とても不思議な学校。
電車通学も都内と逆方向だからすいてるし、特待も取れそうな偏差値だし、
その割には進学率がいいし。。。ここだな!
開智学園以外も色々と調べた。
特待性になるには受験した生徒たちの上位数%にならないといけないのが普通。
しかも特待内容も千差万別。入学金のみ免除。入学金+授業料の免除。
施設費の免除など。。。本当にバラバラ。
しかも合格基準が明確でない場合も多い。
上位1%、受験者の中で偏差60以上、若干名・・・。
特待生を目指して受験をするのは良くない!と、どっかのサイトにも載っていた。
でも、うちの家計じゃ私立は無理だって。
でも、公立はちょっと物足りないし。
妻に似て頭がいいのなら、頑張ればもしかしたら・・・。
なんて淡い期待を小学生の娘に押し付けるのはどうかと思ったが、子供には全部伝えた。
「うちはそれほど金持ちじゃない」
「貧乏ではないが、私立に堂々と通えるほどではない」
「私立は3年間で200万円かかる」
「公立は3年間で20万でいい」
「公立なら徒歩2分」
「私立なら朝早く起きなきゃいけない」
「地元の小学校の友達はほとんど公立に行く」 などなど・・・。
私立・公立のメリット、デメリットを上げられるだけ上げて、
子供に分かりやすく説明した。
もちろん塾に行けば、友達が遊んでる時間勉強しなければならない。
「そんな苦労をして、大変な思いをしても、私立に行きたいか?」
小学校4年生に聞く質問じゃないのは分かってる。
大多数の子供が地元の公立に行くのならそれでいいじゃないか。と。
でも、私立の見学に行った時の子供の楽しそうな顔はやはり忘れられない。
苦労するのは親じゃない。子供なんだ。
娘は「私立がいい」と答えた。
中学受験は、基本母親が前面に出てくる。
塾の保護者会に行ってもほぼママしかいない。
平日の保護者会など、男は俺一人。
「え?こんなハードな段取りをママがするの?」って思ったのが中学受験の感想。
中学受験は親の受験とも言われている。
・テストの丸つけ
・子供と答え合わせ&振り返り
・分からない問題を一緒に考える
・指導方針を考える
・スケジュールを作る
・弱点を探し、効果的な問題をピックアップする
・お弁当を作る
・塾の送り迎えをする
・受験校を絞る
・学校見学に行く
・偏差値を見ながら志望校、併願校を選ぶ
これを日々繰り返す。
世のママ達はなんで出来てるんだ?!
俺と妻が手分けしてもいっぱいいっぱいだぞ!?
金持ちだから余裕があるのかもしれんが、これはきっつい((+_+))
でも、子供が何100ページもある問題集を進めていると、
あ・・・俺もやらなきゃヤバイと感じてくる。
そして、塾代も稼がないといけない。
日能研は習熟度に合わせてクラスが違う。
子供が通ってた教室では、Mクラス、A2クラス、A1クラスの3つ。
うちの子はMクラス。一応トップクラスとのこと。
日能研もMクラスが難関中学を突破できると期待しているのか、
様々な講習はMクラスは全て必須。まぁ、本気で断れば断れるんだが。。。
月々の費用はなんとかなるが、いたるところに特別講習が差し込まれる。
結局、費用は年間で、
4年生:50万/年(週2回)
5年生:100万/年(週3回)
6年生:150万/年(週4~5回)
3年間合計:約300万円。
ん?私立中学って3年間で200万くらいじゃなかったっけ??
ということで、受験が終わって初めて気づいた塾代の高さ。
みなさんも塾代には気をつけましょうw
あっという間に3年間が過ぎた。
うちの子は埼玉が第一志望なので、1/10が本番日!
都内が第一志望の場合は2/1~3が本番日!
でも、開智学園なら特待取れるって塾の先生も言ってたしね。
って多少緩い気持ちを持ちながらも1/10を迎えた。
そして、発表はその日の夜。
今は全てネットで発表が見れる。
しかも受験日当日に。
夜22時頃、恐る恐るネットを開く。
俺も妻も、そして娘も90%大丈夫って思ってた。
だって、塾の先生も言ってたし。
結果は不合格。
もちろん、普通の合格はもらえている。
でも、うちの家庭は「普通の合格=不合格」
特待は取れなかった。
娘はネットを開く前から「え~落ちてるよ~!」と言っていたが、
本人もそんなことはないと思っていたのか、特待が取れなかったと分かった次の瞬間、
「だよね~!ぜったいそうだと思った~!さーてお風呂入ろ~!」とそそくさとお風呂へ。
数分後、風呂場から号泣している娘の声が聞こえてきた。
嗚咽を漏らし、泣きわめく娘。
そりゃそうだよ。大人たちが寄ってたかって「大丈夫!」って言っちゃったんだもん。
ホントにすまん。。。娘よ。俺の危機感が足りなかった。
ここで切り替えないといけないのが親の仕事。
次の日からのスケジュールを改めて確認し、子供と二人三脚で進まなきゃならない。
しかし、特待が取れない。
偏差値が10以上下の学校ですら特待が取れない。
「B特待」「C特待」はなんとか取ってくる。
そうじゃない。俺と娘はそのために3年間やってきたんじゃない!
そして埼玉入試が終わった。
残すは1校のみ。
都内の国立中学1校のみ。
国立はメジャーだ。大人たちからすると受かれば万々歳なはずだ。
しかし、国立は大学受験を目指した学校ではない。
受験勉強やテクニックは教えてくれない。
どこをゴールとして目標設定するかにもよるが、なんだかんだ言って、
やっぱり大学受験がチェックポイントになる。
フルマラソンで言えば、大学受験なんてまだ半分地点もいかない。
しかし、半分地点をどのペースで通過するのか、1/4地点をどのペースで通過するのか、
それが受験戦争だと思う。
国立は学問をするには最適だと思う。
私立は受験をするには最適だと思う。
みなさんはどちらを選ぶだろうか。
うちは選択の余地はなかった。
全ての学校で合格を取りながら「実質不合格」の我が家は、最後の砦だった。
しかし、偏差値は娘の年間平均より高い学校。
妻も娘も半ば諦め気味だった。
埼玉受験が終わってから娘はひたすら国立の過去問を解いていた。
本当に最後の受験だから。
2/3 国立中学受験日
いよいよ、最後。
たまたま、その学校の門の前に、塾で大好きだった国語の先生が来てくれた。
塾の中でも娘のお気に入りの大好きな先生。
先生が「大丈夫だよ!絶対受かるよ!」って言ってくれた一言で、娘は何かが弾けたのか
大泣きしてしまった。
そりゃそうだよ。これだけのプレッシャーと合格なのに不合格を重ねてきたんだから。
1~2分、先生と立ち話をした娘は今までにない笑顔になっていた。
そして、物凄い自信にあふれた顔立ちで「パパ、行くよ」と言ってきた。
これは親には無理だ。。。3年間、共に戦ってきた先生だから出来ることだ。
娘は颯爽と学校に向かっていった。
そして、合格発表。2/4
時間は18時。学内発表のみ。さすが国立w
そこにいたのは俺だけだった。
娘も妻もいない。
なぜなら二人とも自信がなかったから。
「パパにまかせる!」という言葉だけ連れてきた。
大学講堂にプロジェクターが用意されている。
娘の番号を握りしめ、18時を待つ。。。後5分。
18時になった時、一人の教員がプロジェクターのスイッチを押した。
途端にスクリーンが明るくなり、番号が並んでる。
一切の前置きも、アナウンスもない。
1秒後、会場内は悲鳴なのか、歓喜なのか分からない女子と女性の声が響き渡る。
「121」
え?あった?
いや・・・もう一度手元の番号を見る。
何度も見返す。その間、何秒だか分からないくらいの時間。
長かったのか短かったのか、いまだに思い出せないが、
確かに娘の番号はそこにあった。
「っしゃー!」と黄色い声の中、俺はつい口にしてしまった。
でも、まだ心配でもう1度番号を確認する。
やっぱり間違ってない・・・ない?もう一度見た。
大学講堂から中学校校舎へ合格証をもらいに移動する間に娘に電話した。
「おめでとう」
「えっ!?」
「おめでとう、合格したよ」
「えっっ!?」
「合格だよ」
「え・・・えっ?!」
まぁ、そうなるよね、娘よ。
妻も娘からも歓喜の声は聞こえなかった。
【最後に】
中学受験は悪いこともいいこともある。
でも、子供の成長にはとても良いと思う。
でも、出来るなら特待のみで受験するのは本当にやめた方がいい。
私立中学・高校、6年間で4~500万円。
払うつもりで特待を目指すのはいいと思う。
国立は年間約60万前後。
私立の特待も年間約60~80万前後。
子供に何をさせたいのか、子供が何をしたいのか、
しっかりと話し合って、私立・国立・公立を決めるべき。
私は娘に中学受験をさせた。娘は中学受験をした。
それがベストだったとは言い切れない。
でも選んだ道は全力で歩んできた。
4月から娘は中学2年になる。
日々の授業、宿題、部活に追われながらも「学校が楽しい」と言っている。
中学受験が終わったから言える言葉だろうが、
「子供が楽しんでくれるのがベストだな」と。