top of page

人生の醍醐味  293 誓

Image by Olia Gozha

人生の醍醐味 293


誓い


私は誰かの便利屋にはなるまい。

自分をしっかり尊重できる人生を歩みたい。

例え孤独であっても、 人の思惑に左右されずに生きたい。


他者はともすると、他者を自分の得になるように利用する傾向が強い。


孤独を避けるために、愛想を振りまいていると、人の弱みにつけ込む人が多い。


誰でも、自分が一番可愛いのだ。 利用できる物は何でも鷲掴み、自分が得する事のみ考える。


でも、その罠にやすやすひっかかる私にも落ち度がある。


「愛されたい」と言う裏心を読み取られてしまい、反対にその弱味をまんまと利用して、人は自分の利益に直結しようとする。


これからは、平等な関係を求める人のみ、私も心を開く努力をしよう。  人生の最後位、 付き合う相手はこちら側も十二分に吟味して、自己の尊厳を守りたい。


本当に、人生は最後まで学びの連続であり、また自分の態度、考え方の誤りを反省する機会を沢山与えられる。


退職後の人生も乙な物だ。  無我夢中で過ごした現役時代と、毎日全ての時間が自由自在である退職後の人生との比較からも、学ぶ事が多い。


これぞ、人生の秘密の醍醐味だ。 高齢化と同時に、何人も、見た目は老化した醜態を暴露して日々過ごさざるを得ない。


けれど、心の中、心の持ち方だけは完全に自分次第だと思うと、心は喜び踊り始める。


生きていると言う事は、自分を大切に、自分に親切に、自分の意向を十分尊敬して、限られた時間を有意義に過ごす事なのだ。


ホノルルの青空を見ながら、木陰に座り、ナオミ クラインの「ノー では十分でない。」と言う原書を読み続けた。 (By Naomi Klein , “No is not Enough “)




←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page