top of page

15/1/18

私の人生の分岐点【1】~大阪の日帰り~

Image by Olia Gozha

最初の分岐点が訪れるまでの私は、何もしたがらない、所謂ビビりでした。

大金使って旅行なんて馬鹿馬鹿しい

独り暮らしの部屋なんて安くて良い

というか結婚するまで実家で良い

危ない橋は渡りたくない

ボランティアするくらいならバイトして稼いだ方がいい

起業とか無理

無駄遣い反対。ってね。

世の中金が全てだ、大事に取っとけ。

そんな時に訪れたのが、最初の分岐点。

ここから私の考えが変わりました。


2012年5月、私は大学4年生になったばかりで、その月に車屋さんの営業として内定を獲得し、6月からある意味自由を得た。

余裕も現れ、当時まだmixiが主流であったので、私はmixiで大阪の女の子Eさんと交流をし、何を思ったか7月に会いに行こうと思い、朝から高速バスで広島から大阪へ行き、夜に深夜バスで帰り、翌日朝帰宅、ということを人生初めてしました。

その時の気分として、初めての県外、しかも日帰り的な流れに新鮮さを覚え、良かった。

その後、8月の月末にて新幹線を使った日帰りをするという無茶をするようになった。

理由は大阪であるが、金より時間を優先していた。

実際に日帰りをしたことにより、「出来ないことはない」とその夜にたまたまお話ししたおばちゃんと新幹線でビール飲みながら思いました。

あと、この時ホームシックになったのを堺東にて覚えている。


もし大阪へ行かなければ、恐らく現在も広島から一歩も出なかったと思います。

福山すら行けなかったからねー。

何より、この分岐に出会わなければ、私はこんな性格にならなかったであろう、というのも言える。

←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page