top of page

14/12/2

私が女性消防士になったわけ。2

Image by Olia Gozha

とある4月。

紆余曲折がありまして(詳しくは私が女性消防士になったわけ。1をご覧ください!)救急救命士の専門学校に潜り込むことに成功した私。二浪した後だったから、やっと前進できる!救急車に乗る人のこと教えてもらえる!!って意気込んで専門学校に行ったんだけど…


正直、すっごく言いにくいんだけど…色々カルチャーショックだった。


ここを詳しく書いたってあんまり楽しくないのでサックリ流すけど、一番度胆を抜かれたのは分数の足し算が出来ないクラスメートが普通にいたってこと。そういえば、一応入試があったけどめっちゃ簡単だったもんねぇ。

そして、私もまだまだアホゥな20歳。そこかしこにクラスメートを小馬鹿にした態度が出ていたんだろうと思う。当然、クラスには馴染めなかったし最後まで心許せる友達ってのはできなかったなぁ。(うん、間違いなく自分が悪いぞってタイムマシンがあったら戻って言ってやりたい。)


さて、じゃあ全く友達がいなかったかというとそうでもなかったわけで。学校では確実に友達はできないと早々に諦めた私は、外に目を向けることになったのです。

皆さま、帆船あこがれってご存知ですか?
ちょっと前に大阪市の財政削減で売り飛ばされちゃったんだけど、当時は小学校4年生以上なら誰でもジャック・スパロウ船長みたく船で遊べるセイルトレーニングシップがあったのです。

平たく言ったら、海の上の青年野外活動なんでしょうかね。そこで人生初めての患者さんになる人と出会ったりする事件があったりと消防士になるための基礎を固めてくれたと言っても過言じゃないぐらい素晴らしい経験をさせていただいたのです。


さて、前回意味深な終わり方をしましたが…

私が気づいていなかった重大なこと、それは「救急車に乗っている人が消防士」ってこと!!


次回はその衝撃の事実を知った時のお話と、私の初めての患者さんについてお話ししたいと思います。


PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page