top of page

14/10/10

反論・アンチに歓喜せよ!反論でビジネスは加速する、その理由とは?

Image by Olia Gozha




さて、あなたが何か商売をしていて、

SNSで情報を発信しているとします。



発信している内容は、商品の特徴やメリット、

他社との違いなどのセールスポイント。


時には理念的なメッセージも織り込みながら

精力的にアピールを続けているとしましょう。



ふと、気づくとSNSでのあなたの投稿に

コメントが1件。


そのコメントは・・・ネガティブな内容。

あなたの商品に対して文句を言っている内容です。

アンチと呼ばれる人の登場です。


しばらくすると、アンチは徐々に増えていきます。

ネガティブなコメントが来るペースも

徐々に上がっていきます。



時に、根も葉もない様なことを言われたり、

アンチ同士でコメント欄で盛り上がっていたり、

たまにファンからの喜びのコメントも来ますが

目につくのはアンチのコメントばかりです。


コメントの数、内容からして、

炎上しているわけではないですが、

アンチの数は増えていっているようです。



さて・・・、この状況、

どう判断すべきでしょうか?


炎上する前に火消し(アカウント削除とか)するか?

とりあえず放おっておいて、アンチからの

コメントにビクビクしながら無視し続けるか・・・。



結論を言うと、実はこの状況は


喜ばしいこと、なんです。



文句を言われているのに、反対の態度を

取られているのに、嫌がられているのに、、


あなたは喜ぶべきなんです。



なぜか?


それは、メッセージがちゃんと

マーケットに届いているからです。


何か主張をすれば、反対する人は必ずいます。

強い主張であればあるほど、その数は増します。


※もちろん、その主張は誠実である必要があります!


メッセージが届いていなければ反論すら

起きませんよね?


つまり、あなたが主張したメッセージに対し、

反論が起きているということは、そのメッセージが

マーケットに届いているということになるんです。



あなたのメッセージ(主張)が誠実で、

魅力的であれば、反論が起きる量に伴って

売上も上がっていると思います。


実際にウチの案件でも同じ事象が起きています。




大事なのは、メッセージを届けること。


反論含め、何も反応が無いのであれば・・・、

そっちのほうが恐怖です。


反論を怖がらずに、

強力なメッセージを発信しましょう。









←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

急に旦那が死ぬことになった!その時の私の心情と行動のまとめ1(発生事実・前編)

暗い話ですいません。最初に謝っておきます。暗い話です。嫌な話です。ですが死は誰にでも訪れ、それはどのタイミングでやってくるのかわかりません。...

忘れられない授業の話(1)

概要小4の時に起こった授業の一場面の話です。自分が正しいと思ったとき、その自信を保つことの難しさと、重要さ、そして「正しい」事以外に人間はど...

~リストラの舞台裏~ 「私はこれで、部下を辞めさせました」 1

2008年秋。当時わたしは、部門のマネージャーという重責を担っていた。部門に在籍しているのは、正社員・契約社員を含めて約200名。全社員で1...

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話

学校よりもクリエイティブな1日にできるなら無理に行かなくても良い。その後、本当に学校に行かなくなり大検制度を使って京大に放り込まれた3兄弟は...

テック系ギークはデザイン女子と結婚すべき論

「40代の既婚率は20%以下です。これは問題だ。」というのが新卒で就職した大手SI屋さんの人事部長の言葉です。初めての事業報告会で、4000...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

bottom of page