top of page

15/3/24

第4回 富士山より高い場所にある、中国のラルンガルゴンパに行ってみた。

Image by Olia Gozha

ラルンガルンゴンパは、

自分が思うに中国で最も精神的に遠く、物理的にも交通手段を考えれば遠い場所。

ここに行ければ、中国のどこにでも行けるのではないかとも思った。

“中国は”と一括りにしがちだが、

実は非常に多様性のある中国を、ラルンガルンゴンパに行くことで、

頭ではなく自分自身の身体で体感できるのではないかとも思った。

そして何よりも興味喚起された。

ただ調べれば調べるほど本当に恐かった。

チベット語はわからなくても中国語で何とかなるだろうと思った。

しかしながら中国のサイトも含めて冬場の情報がまったくない。

そもそも中国人でさえ知らない人が多い場所。

バスで悪路15時間、高山病、氷点下の気温、観光地ではない。。。

情報を集める為に、実際にラルンガルゴンパに訪問した人のブログなどを調べた。

結果的に情報収集時点で、ラルンガルゴンパの写真もたくさん見た。

そんなことをしていると、もう現地に行かなくていいんじゃねえかと思い始めたり。。。

恐くて自分自身に言い訳し始める、

こんなに写真見て、現地で感動するのかよと。


そしてバスターミナルでチケットを購入。


ついに購入してしまった。自分は行くんだ、ラルンガルゴンパに。


僕はそう思った。


出発日の早朝5時。


起きれなかった。


確かに東京、上海での滞在で疲れていた。


とは言え、結果僕は逃げたのだ。。


もうすでにバスは出発した時間だった。。。

つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page