top of page

14/7/21

50代からこそ、笑って生きよう、楽しく生きよう、エネルギーを持って生きよう! そのコツ 1.

Image by Olia Gozha

年を取ったからって、人生をあきらめ始めている人はいませんか?

これから、この年だからこれからこそ、私たちの本当の人生が始まるのです。周りに左右されない本当の自分らしい生き方、それができるのが50代からです。

肉体の衰えに気づけば、いつかは自分の人生にも終わりが訪れることは自覚します。それを自覚すればこそ、今からの人生に真剣に向き合うことができるのです。

じゃあ、どういう生き方をしたら、自分の人生に納得して、満足して、毎日を生きていけるか?

それは周りの批判に打ち勝つ勇気を持つことです。自分の人生の後半は自分で仕切るという覚悟をもつことです。

平凡に生きるのをやめよう。

安定を望むのをやめよう。

自分の好きなことにかけてみよう。

今までいろんな義務や責任に縛られて生きてきたからこそ、自分自身のファンタジーを夢見ていきていこう。


そんな風にいきるために、自分をもっといつも幸せ気分にしてくれる方法があります。それは50年間以上生きてきたプライドを捨てて、子供のころ、または若いころ好きだった、ポーズを思い出してください。

例えば、シエー とか ラッキー とか ガッツポーズ とか、ヤッター とか、よっしゃー 

そういううれしい時にする、(ちょっとはずかしい)ポーズを自分だけで作ってやるのです。

これは、自分を鼓舞するうえで、とてもやくだちます。いやな気持とか落ち込む気持ちとかを振り払ってくれて、すごくげんきにしてくれるのです。

そういわれてみれば、アメリカでセールスで成功している人はみんな自分なりのガッツポーズをもっているのです。テレビでよくみかけます。

私はよく車の中で、自分なりのガッツポーズをしながら、大声をあげています。そうすると不思議にそのあと、自分でわらいだしています。

でも、そういうポーズを作ると、不思議とそのポーズをしたくなるようなうれしいことや楽しいことが増えてくるのです。だから、試しにやってみてください。あほだった、子供のころに戻って。

50代から毎日笑って生きることをめざします!





←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page