top of page

14/3/16

人見知りを直した六年間

Image by Olia Gozha

人見知りを直した六年間

●一年生 人見知り


「友達になろう!」

周りにバンバン話し掛けてる幼馴染を見て、焦り始めていた小学一年生の春。桜が校舎を包み込んでいた。

全校360人ぐらいの古くも新しくもない私の学校は、急な坂道を登った先にあり、裏には山がある。

今年入学した私は、友達の作り方もわからずに、ただただぼんやりと日々を過ごしていた。

保育園から幼馴染の友達は、友達をたくさん作って、楽しそうだった。私は、たまに男の子や女の子に遊びに誘われたりして、私にとっては、不安でもあり、つまらないような日常。

家に帰って、泣き出す事も、

学校で、泣き出す事もあった。


でも、学校自体としては、少しずつ慣れて行った。


●2年生 ペット


二年生になって可愛い犬を飼い始めた。友達に見せたりもしたし、とっても可愛くて、嬉しかった。

この頃からかは分からないけど、お父さんは日に日に厳しくなり、私の事を叩くようになった。何かダメな事をしていれば、叩く。そのせいで、私はお父さんの必要さを疑って行った。


●3年生 嫌がらせ


三年生のころ、ちょっとした嫌がらせを受けていた。嫌がらせをしていたのは、  KとM。それに、SやYなどから、           「ナルシスト」と、意味もなく言われて、傷つく日々が多かった。その頃      仲良かったHも、少し私をからかったりしたから、学校が嫌だった。

●四年生 いじめっ子の転校


なんだかんだやって、私を散々いじめたKが転校していった。嬉しかった。前は、セロハンテープを頭に付けられたり、していたけれど、今は少しずつ減って行った。

でも、「ナルシスト」というあだ名は、あまり変わらなかった。                       …でも、少しずつ日々は、変化した。     その頃の私は、自分の経験を、蓄積できたようだ。

●五年生 新しいクラス、新しい友達


二度目のクラス替えがあり、私は、進級した。

幼馴染と同じクラスになって、Hは別のクラスになった。

でも私は、その頃あまり幼馴染とは居ず五年間同じクラスのMと、初めて同じクラスになって、お嬢様のMKとくっつくようになった。

まあ最初は、自然な流れでMやMKと一緒にいて、次第に仲良くなっていた…という感じだ。

●六年生 みぃとの出会い


六年生になり、掃除班の再構成が行われた。同じ班になったのは、三年の時にいじめっ子だったMと、まあまあ中の      良いR。いじめられキャラのW。ゲームオタクのE。そして、みぃ(仮)。

あんまり話した事がなくて、常にRといたけど、自然と仲良くなり、私とみぃと幼馴染といるようになった。


←前の物語
つづきの物語→

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page