アズマックス「まぁ、基本俺はヒップホップはフリースタイルだと思ってるので、メモとかしないっすわ。 」
hish_1ne「韻辞典は禁じ手てやつですか。笑」
アズマックス「でた、パンチライン。今日もここはサイファーだと思ってるから。」
青キング「早速流しちゃおう! じゃぁまず極楽都市 feat.O2(MSC)で ビートはONO、Tha Blue Herbの。」
アズマックス「極楽都市ね...。 RUMIは紅一点の女ラッパー。」
青キング「O2のラップ部分が入ってくるから、そこがいいんだよね。 「頭金がそろい次第、新しい自分探しにいきたい」」
アズマックス「もっかい、もっかい。ワンモアワンモワ。」
青キング「あと、 盛り場の明かり人だかり ハッタリ眼鏡で妾にたかり も。 俺は韻の固さがすごい好きなんだよね。」
アズマックス「あー、そっかぁー。 固い系がすきなんだねー。」
青キング「そう、そしてやっぱりO2が好きだから、彼を推したくて!」
アズマックス「ああー。 次、俺いっていい? 俺は韻じゃなくてメッセージ。 しかも最近の曲なんだよね。 これは、あの改め直した。 ヒップホップってなんだろう。っていう。 ある意味ONEかもしれない。 K.U.F.Uっていう結構最近の曲なんだけど。」
hish_1ne「Manifesto?」
アズマックス「Manifestの一個後だね。 Mummy-Dがやばくて。 曲が止まってからがやばくて。 バカでも出来る フロウで殺す バカでも出来る ライムで殺す 「俺にも出来る!」言ったなボウズ 許しはしないぜ三日坊主!」
アズマックス「で、このまま2位が出てくるんだけど。笑 次の宇多丸のバースがやばくて。 「万物の長人間なめんな!」ってここ! 大声でこんなこといっちゃうっていう。 結構最近の曲なんだけど結構やられた。」
hish_1ne「俺はBOSSですね。」
アズマックス「おお、俺はBOSS厳しいよー。」
hish_1ne「僕、東北出身なのでこういう北のメッセージが凄い響いて。」
アズマックス「ヤーマン!」
青キング「ちょっと冷静に歌詞を聴こうよ。 味わおうよ。 俺は次はBRON-Kの何一つ失わず。 you know!? ゆーのーBRON-K?」
アズマックス「結構ストーリーテラー系の。」
青キング「歌詞を言うとね、 この世界が生む価値なんてただのゴミかもしれず 何かを捨ててまで得ることを虚しいと思う 結局、こいつは何一つ失わずにって、ようは出世とか成功する為には仲間とかを捨てなきゃいけないのか? そうじゃないだろって。 捨てなくてもやる方法はいくらでもある。 だいたいお前がつかもうとしている方法は正しいのか?ってことなんだよね。 」
hish_1ne「んじゃ、次。 さっきアズマックスさん、3位、2位いったので。 俺はK DUB SHINEの理由というアルバムにはいってる、T.A.K the RHHHYMEの歌詞ですね。 彼はDJ OASISが入ってなかったら、キングギドラの3人目のメンバーになってただろうと言われてた人なのでK DUB SHINEとも相性よくて、社会に向けたメッセージが強いんですよね。 」
アズマックス「俺の中ではこぅ、K DUB SHINEは結構CDラッパーなんだよなぁー。 いやねぇ、セルアウトなんだよねぇ。 凶器の桜に楽曲提供したあと、 イメージとしては、 童子-Tがセルアウトに走って、 彼はそれには乗らなかったけど。 空からの力の時はかっこよかったけど お母さんに向けた曲を出したあたりからおかしくなったかなって。 」
hish_1ne「テーマをウケ狙いでつくりはじめたのかなって思うってことですか?」
アズマックス「そうだなぁ、テーマありきで曲を作り始めたのかな。という。」
hish_1ne「確かにキングギドラとかが凶気の桜ですごいとりあげられた後に、周りから「社会派ラッパー」みたいな風に呼ばれて、そこを意識し始めたイメージはありますよね。 そこに攻めていったのがそういうイメージを植え付けたのかもしれないですね。 でも、童子-Tが酷い方向転換をしたからね。。 ただ思うのは、震災以降でも、K DUB SHINEみたいに自主規制無しの切り口であそこまで言えてるラッパーはいないと思うんですよね。 般若とかもそういうスタンスを感じさせる所はありますけど、やっぱいK DUB SHINEかなぁと。 だってDJ TYKOHのミックスCDに入っていた「ケツにマシンガン」っていう曲で 東京電力記者会見中 この目で見る汚い連中 みたいな。こんな人他に居ないと思うんですよ。 」
アズマックス「俺はそういう社会派を気取ったことをラップするのを許されるのはYOUさんくらいだと思うんだけどね。 」
hish_1ne「僕はそういうことをラップする人が僕らの世代のラッパーにいないのが問題だなーと思ってますね。 みんなうまくなってるし、かっこいいはかっこいいけど、メッセージがささらないというか。」
アズマックス「俺はそこらへんやってるのはPSGだと思うね。 彼らはスキルフルで。 俺のno.1はちょっと浅いかもしれないけど、 俺は今まで史上最高に好きなラッパーが般若で、一番好きなのはそれこそここレペゼン三茶で。 ちゃらいけど、そこに凝縮された彼のリリックを聴いて欲しい。 チャラい曲かもしらんけど。 でもやっぱり般若が背負ってるものを軽く出しちゃうのも好き。 あゆは浜崎 パンは山崎 長渕生まれ ヒップホップ育ち」
hish_1ne「般若は結構ガタイ変わりましたよねー。」
アズマックス「結構鍛えすぎたよね。」
青キング「あ、俺もそういうのあるわ。 一位変えます。笑」
hish_1ne「え?そんな簡単に変わっちゃうの?!」
青キング「俺はSTAY STRONGのSHINGO★西成バースが。 MY DREAM SKY TREEくらい高い 底辺からの叫び西成!という。 あ、ホントの1位も言って良い? 本当のは定番だけどやっぱり通さないと。 THA BLUE HERBは「未来は俺らの手の中」 何時だろうと朝は眠い ぎりぎりまで寝て飯も食えずに 10時5分前の地下鉄に飛び乗る 自給650円に 俺は口答え許されないウエイター 客のランチタイムの奴隷だ 進まない時計が一番の敵だ とてもなにも変わりそうもない生活 ってのがあって、 最後「今度からこなくていいから。」って言われる。笑 っていう。」
アズマックス「これははずせられないよねー!」
hish_1ne「んじゃぁ、俺はもぅさっきの通り K DUB SHINEが好きなので、これいきます。 キングギドラで平成維新。 窪塚の「平成維新だバカヤロー!」で始まる、 ライブ映像を見たんですけど、 ここの「各務 貢太ことK DUB SHINE!」って所で 名前だけでガチ決まってて。 それってすげえなぁって衝撃受けたんですよね。 だから今でもこれが深くかっこよすぎるパンチラインとして残ってて。 」