くだらない業界裏話
私は、Twitterでフォロー拒否されていたり、ブロックされていたり、関わりそのものを隠匿されているアーティストの友人や同業者がいるのですが、大半がこの以下の二つのどちらかに該当します。
1. クリプトンフューチャーメディアと関わりがある
2. 5pb./MAGESと関わりがある
クリプトンフューチャーメディアと関わりがある
初音ミクで有名になった、クリプトンフューチャーメディアです。
私は以前、クリプトンフューチャーメディアが運営する「ミクモバ」と言うサイトで楽曲を配信していました。その際、私は自分の名義で配信を依頼したのですが、実際は潰れかけの組織名で配信されていました。利用者さんが問い合わせしたところ、アーティストがそういう表記を望むことがある、との回答を得たそうですが、私からそのような意向は一切伝達していませんでした。半年近くも間違った名前で曲だけが配信され続けていく状態。私がそれを知ったのは、その利用者さんがメールで私に教えてくれたからです。すぐにクリプトンフューチャーメディアに連絡を取ったところ、即日謝罪に来てくださいました。私はできることはしてほしい、という申し入れをしたのですが、それ以降連絡は一切なく、こちらからの問い合わせも電話で催促しないと来ない状態。得られた回答は、表記ミスに関する謝罪のみで、その後のアフターケアは約束していない、という内容。その後返信しましたが回答は未だに来ません。
そして、クリプトンフューチャーメディアが運営するKarenTというレーベルに所属しているアーティストからは、Twitterでブロックされたりするようになりました。
5pb./MAGESと関わりがある
いろいろ有名なところです。
ここの代表である志倉千代丸さんのツイートがRTで回ってきて、それに対して一言返したところ、アンチが湧きました。千代丸さんとは普通に話していたのですが、周りのアンチの方々が、私を煽ってくださいました。わざわざ私の動画まできて、否定的なコメントを書いてくださる方もいました。
そして、そことしがらみのあるアーティストさんから、フォローは遠慮させてください、というメッセージをいただきました。
結局アーティストも権力に勝てない
アーティストですら、権力には勝てないんですね。そこからお金もらってるわけですからね。
でも私はそんなくだらないアーティストにはなりたくないですね。
志倉千代丸さんに対しての遺恨はないので、私は特に気にしてはいませんが、クリプトンフューチャーメディアの対応には疑問を持っています。なので、初音ミクとかを使うのはやめました。今まで公開していた楽曲も、全て公開を停止しています。#cpdzでは今後使うことはないと思います。
逆にクリプトンフューチャーメディアが制作している以外のVocaloidを知る良いキッカケになりました。でもまぁ…。