top of page

15/7/22

「お控えなすってぇ!」閉寮目前の寮で、30人が必死こいて青春した話。(その参)

Image by Olia Gozha

「はーい、質問ターイム笑」

入学してからバタバタ(ダンボール着てただけ)した後、なんだか怪しい夜がやってきます。

噂のソーシャルルームに間接照明をたいて、新寮生が自分の生い立ちを語る夜会。これがまた…笑。


とりあえず、僕は自分の出身、親、趣味、などそこそこの個人情報を惜しげもなく話していきます。しかし、どこか浮かない顔で聞いている新しい先輩たち。最初に言えと言ったことは話してるんだけどなあ、なんて思いながら話していると、あっという間に最後の「質問タイム」が訪れます。

イベントを取り仕切る一人の先輩が、「はい、質問ある人」とニヤニヤしながらいうと、これまでの雰囲気が一転して、先輩たちがドンドン手を挙げてきます。


「あぁ、こんなに僕に興味を持ってくれてたんだ!嬉しい!」


なんて思ったのもつかの間。飛び出してきた質問は、男子寮にふさわしいゲスゲスゲス…。

「好きなおっぱいのサイズ」「初めてみたAVのタイトル」「どこフェチ?」「チョメチョメ(もうゲスすぎて書けません)」などなど。


「えっこんなの答えなきゃいけないの」


はい。


「お控えなすってぇえぇえー!!!」

この寮の一つのキーワードともなっているこのワード。仁義。

簡潔に書きます。


要は、女子寮全員が笑うまで帰れま10。


「えっなにやればいいの。笑ってくれなかったらどうするの」


自分で一発ギャグを考えろ。

笑ってくれなかったら、笑わせるまでやるんだろ当たり前だろ笑。


上記のフレーズは、この一発ギャグ企画の肝、仁義口上と呼ばれる、自己紹介です。

もとは任侠が、親分に若い衆を紹介するときにやらせていたものだそう。

「お控えなすってぇえ!手前、生国と発しますところ、(出身県)の国は、(出身町)にござんす!性は(苗字)、名は(名前)!!!」


男、いや漢、を感じる一番の瞬間。

PODCAST

​あなたも物語を
話してみませんか?

Image by Jukka Aalho

フリークアウトのミッション「人に人らしい仕事を」

情報革命の「仕事の収奪」という側面が、ここ最近、大きく取り上げられています。実際、テクノロジーによる「仕事」の自動化は、工場だけでなく、一般...

大嫌いで顔も見たくなかった父にどうしても今伝えたいこと。

今日は父の日です。この、STORYS.JPさんの場をお借りして、私から父にプレゼントをしたいと思います。その前に、少し私たち家族をご紹介させ...

受験に失敗した引きこもりが、ケンブリッジ大学合格に至った話 パート1

僕は、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジ、政治社会科学部(Social and Political Sciences) 出身です。18歳で...

あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。

「どんな仕事を選んでもええ。ただ、○○がない仕事だけはしたらあかんで!」こんにちは!個人でWEBサイトをつくりながら世界を旅している、阪口と...

あのとき、伝えられなかったけど。

受託Web制作会社でWebディレクターとして毎日働いている僕ですが、ほんの一瞬、数年前に1~2年ほど、学校の先生をやっていたことがある。自分...

ピクシブでの開発 - 金髪の神エンジニア、kamipoさんに開発の全てを教わった話

爆速で成長していた、ベンチャー企業ピクシブ面接の時の話はこちら=>ピクシブに入るときの話そんな訳で、ピクシブでアルバイトとして働くこと...

bottom of page