top of page
冬のボーナスが出たが‥めちゃくちゃ少ない。まじか、会社の業績に連動するとはいえ、ここまで下げられるとは。自分の部下は辞めてしまうんじゃないか。
額面を見たときは、正直精神的に参った。昨年も結構頑張ってきたのに、その結果はあまりに反映されていない。ろくに働かない人間を採用したり、有望株が辞めていったり、昨年は確かに色々と動きがあったが、これではもう話にならない。give&take じゃないのか。
ん?ちょっと待てよ。これでいいのかもしれない。自分の働きぶり以上に会社に評価されるよりも、会社に沢山貢献し、その分全てが返還されない方がずっといい。社内で堂々と振舞えるし、依存心も無くなるし、ますます独立し易くなる。こうなったら、ひたすらgivesしようじゃないか。
今の会社では、本当に沢山の事を学んでいる。トップに近いポジションで経営を見れていることは、この上ない経験だろう。最近学んだ1番大きな事は、楽しそうに生きている人間のところに人は集まって来るということ。皆で幸せになろう、は無いようで、皆で苦労しようが主流のようだ。それはやっぱりどこかおかしいし、休日出勤は当たり前、残業も当たり前で幸せになれるのだろうか。週休2日と契約書にあるにも関わらず、口頭で週休1日の約束をされたり(自分は断った 笑)、有給休暇も実質存在せず。自分は、従業員が幸せになれるかいしゃを作ろうと思う。そうでないと、顧客に良いサービスを提供し続けることは出来ない。出来ているとすれば、それは従業員が無理をしてくれているだけだろう。
bottom of page